虎の門病院

虎の門病院は、がん治療の拠点病院になっており、専門分野に特化してスキルアップをはかりたい看護師の間で人気となっています。

また、夜勤手当など各種手当や、職員宿舎、食事補助など国家公務員に準じた手厚い福利厚生も魅力です。看護職員の約3分の1が非常勤で働いており、子育て中のママさんナースも多く活躍している点も、育児中の看護師から支持を集めています。

勤務時間や日数、曜日などの相談に応じてもらえるなど、家庭や育児と両立したいナースにとって働きやすい環境となっています。

○基本情報
病院の所在地は、東京都港区虎ノ門2-2-2です。東京メトロ銀座線虎ノ門駅より徒歩約3分です。月収は3年課程卒業の基本給が23万円前後で、夜勤手当、時間外手当のほかに、住宅手当、通勤手当なども支給されます。

昇給年1 回、賞与年2回(実績3.99カ月)です。二交替もしくは三交替の週休2日制、年末年始、夏季休暇などがあります。非常勤の場合は時給1,670円からです。

東京慈恵会医科大学付属病院(本院)

東京慈恵科大学付属病院の人気の理由は、働きやすい環境にあります。二交替勤務ですが、夜勤は午後6時30分からと遅めで、時間に余裕を持って勤務に入ることができます。

院内行事、サークル活動のほか、職員のメンタルヘルスケアなどにも力を入れており、職場のチームワークなどソフト面での働きやすさに配慮していることも、転職先として評価を得ています。

教育制度が整っている点も、キャリアアップを図りたい看護師の間で支持を集めています。働きながら学べる看護学専攻修士課程を開設するなど、認定看護師や専門看護師の資格取得にも積極的に取り組んでいるのも魅力です。

○基本情報
病院所在地は東京都港区西新橋3-25-8です。最寄り駅は都営三田線御成門駅、もしくは東京メトロ日比谷線神谷町駅です。平成27年度は120名の採用を予定しており、看護師のほか助産師の採用もあります。

3年課程卒業の初任給は20万4,100円、夜勤は1回につき9,000円と深夜加算が支給されます。昇給年1回、賞与年2回。二交替制で、休日は日・祝と指定休日(月3日から4日)、年末年始休暇です。

霞が関アーバンクリニック

霞が関アーバンクリニックでは、リウマチなどの慢性疼痛疾患に対する幅広い知識や技術を身につけられるといった特徴があります。丁寧な初期研修や資格取得支援など教育体制が充実している点が人気の理由となっています。

官公庁に隣接するビジネス街に位置し、メトロ銀座線、日比谷線、丸の内線、千代田線など各線からのアクセスが良好な点も魅力です。

日祝が休みで日勤のみ、主に慢性期の患者さんが対象のため、残業も少なく、精神的・肉体的な負担がそれほど重くない点も、転職を考えているナースの間で人気となっています。

○基本情報
クリニック所在地は、東京都千代田区霞が関1-4-1です。月給は28万円から35万円で、日祝休みの日勤のみ、夏期、年末年始に長期休暇があります。東京メトロ銀座線虎ノ門駅より徒歩約1分、千代田線、日比谷線、丸の内線霞が関駅より徒歩約3分です。

日産厚生会診療所

日産厚生会診療所では、日勤のみの勤務で、カレンダー通りの休みが取れる点が、特に育児や家庭と仕事の両立を考えているナースの間で人気の理由となっています。

日本を代表する自動車メーカーのひとつ日産を母体とする診療所として始まりましたが、現在は広く一般に各種健康診断などを行っています。

健診業務が中心で、肉体的な負担が比較的軽いことも人気の理由となっています。耳鼻咽喉科、内科、外科の診療部門では、官公庁・ビジネス街に通勤するビズネスマンを中心に診療を行っています。残業などが少ない点も人気となっています。

○基本情報
診療所所在地は、東京都港区西新橋1-2-9 日比谷セントラルビル2階です。基本給は16万円余りとそれほど高くありませんが、食事手当、通勤手当がつくほか、日勤のみで土日祝、年末年始が休み、年間休日は122日と多めです。