東京医科歯科大学医学部付属病院

東京医科歯科大学医学部付属病院は、高度・先進医療を提供する、国立大学付属病院であることから、スキルアップ・キャリアアップを目指す看護師に人気があります。

教育体制の充実に定評があり、卒後臨床看護支援システムによって、チーム医療の一員として段階的にスキルアップすることができます。キャリアップコース、指導者コースへとスキルを高めて行き、認定看護師等の資格取得を目指すためのサポート体制も充実しています。

また大学構内には保育施設が設置されており、子育て中のママさんナースでも、仕事に集中しやすい環境が整えられています。

○基本情報
病院所在地は、東京都文京区湯島1-5-45です。採用試験は年9回実施されており、100名程度が採用されています。中途採用についても、積極的に募集が行われています。

給与は主要手当を含めて、27万~30万円前後で設定されています。昇給は年1回、ボーナスは年2回支給されます。勤務形態は4週8休制の、2交替制および一部で3交替制となっています。看護宿舎、大学構内に保育施設が設置されています。

御茶ノ水ファミリークリニック

御茶ノ水ファミリークリニックは、内科・小児科を専門としているため、おもに子ども好きの看護師に人気があります。インフルエンザなどのワクチン接種が多く実施されているため、注射が得意な人に向いています。

診療時間は午後5時までとなっているため、日勤のみを希望する人に最適です。また比較的給料が高く設定されていることに定評があり、夜勤なしで稼ぎたい人にメリットが高くなっています。

御茶ノ水駅から徒歩3分場所に位置しているという点も、通勤の便がよいとして評価されています。パート看護師も積極的に採用されているため、フレキシブルに働きたい人にもおすすめとなっています。

○基本情報
病院所在地は、東京都文京区湯島1-9-14プチモンドお茶の水8Fです。看護師募集は、おもに看護師求人サイトなどを通して行われています。

小児科があることから、子どもへの理解が深い、ママさんナースも多く求められています。勤務形態は日勤のみで、水・日が休診日となるため休みとなります。

神保町駅前皮膚科

神保町駅前皮膚科は、皮膚科を専門とするクリニックとなるため、皮膚科における看護スキルを高めたい看護師に人気があります。

一般皮膚科のほか、小児皮膚科、美容皮膚科などがあり、子どもやデリケートな悩みを抱える女性が多く来院することから、女性スタッフが多く活躍する職場となっています。

日曜日・祝日が休診日となっているため、家庭を持つ人にも働きやすいでしょう。小さなクリニックでスタッフも少ないため、責任感のある経験年数の長い人が、求人では求められる傾向があります。

○基本情報
病院所在地は、東京都千代田区神田神保町1-7-12巌松堂ビル6階です。看護師募集は、欠員が出た際にのみ行われています。

勤務時間は、診療時間が平日10:30~19:30、土曜日10:30~13:30となっているため、その時間に合わせた勤務時間となります。日によっては、多少残業が発生することがあります。日曜日・祝日は休みです。神保町駅から徒歩1分の場所に位置しており、通勤に便利です。

御茶ノ水聖橋クリニック

御茶ノ水聖橋クリニックは、内科などのほか、脱毛症やEDなど、男性特有の疾患に対する医療を専門としています。特殊な診療科が設置されているため、幅広い経験をしてみたい看護師に人気となっています。また企業向け検診も専門的に行っているため、採血などが得意な看護師にも向いています。

病棟を持たないクリニックとなるため、日勤のみやフレキシブルに働きたい人にも、メリットが高いでしょう。またJR総武線各駅停車御茶ノ水駅から徒歩3分という立地条件も、通勤に便利となっています。

○基本情報
病院所在地は、東京都文京区湯島1-9-15茶州ビル2Fです。看護師募集は欠員が出た際に行われるのが一般的で、非公開求人として出されるケースが多くなっています。

給与や待遇、福利厚生等について知るためには、看護師求人サイトなどへ登録することが必要です。木・日が休診日となっていて、土曜日は午前中のみの診療です。