1位 島根大学医学部附属病院

島根大学医学部附属病院が人気の理由は、教育体制がしっかり取られていることです。大学病院ですから、看護師としてしっかり学ぶことができます。

開設されたのは1979年ですが、2013年に新しい病棟が建てられたこともあり、施設も充実しています。福利厚生も充実しており、院内に保育所も病児病後児保育室もありますので、子育て中の看護師も働きやすいです。

○基本情報
病院の所在地は、出雲市塩冶町89番1です。月給は4大卒の看護師で25万円程度、短大卒の看護師で23万円から24万円です。賞与は年2回、通勤手当、住居手当、扶養手当、配偶者手当があります。休日は4週間で8日以上です。看護師以外に助産師の募集もあります。

2位 島根県立中央病院

島根県立中央病院は、救命救急センターも併設しており、ドクターヘリを使って救急対応している病院です。そこで働く看護師は医療の最前線に立って仕事をすることができます。

高度な医療を目指している病院ですので、看護も最高を目指すためにキャリアアップに対して積極的です。研修体制がしっかり整っていますし、5年目の看護師からは専門性を高めるための教育、認定看護師取得のサポートも行っていますので、看護師としてキャリアアップが望めます。

○基本情報
病院の所在地は、出雲市姫原4丁目1番地1です。月給は短大卒で19万円ほど、大学卒で20万円ほどです。賞与は年に2回支給されます。休日は4週8休制となっています。

3位 浜田医療センター

浜田医療センターは国立病院ということから国家公務員と同じような待遇が受けられますので、非常に人気があります。

教育システムも整っており、チームナーシングが採用されていることから、看護師のチームワークが非常に良いです。教育体制も整っており、認定看護師の教育課程を受講する場合は病院から支援を受けることができますし、大学院への進学する場合も給食することが可能です。

○基本情報
病院の所在地は、浜田市浅井町777番12です。初任給としては、大学卒で20万円から23万円、短大卒で19万円から22万円となっています。賞与は年に2回支給されます。認定看護師、または専門看護師は手当がプラスされます。

4位 松江市立病院

松江市立病院の魅力は、看護師の育成に力を入れているところです。新人研修やテクニカルラダーなど、院内での教育ももちろんのこと、厚生労働省や日本看護協会が主催している講習会などにも参加することが可能です。

院内の保育所では夜間保育も扱うようになりましたので、子育て中の看護師でも働きやすいです。また、日勤やパートとしての働き方も選べますので、自分の都合に合わせて働くことができます。

○基本情報
病院の所在地は、松江市乃白町32-1です。給与の額は24万円から25万円ほどです。日勤のみ、またはパート勤務として働くことも可能です。看護師の育成にも力を入れており、認定看護師も現在10人、病院内で活躍しています。夜間保育も行う院内保育所もあります。

5位 江津総合病院

江津総合病院には、内科や外科、リハビリテーション科など、診療科目が多くありますし、看護師は手厚い看護を目標に掲げて、急性期から慢性期に至るさまざまな患者さんの看護にあたります。

新しい技術や知識を働きながら身につけることができますし、休日は124日もらえますので、プライベートも充実させることが可能です。

○基本情報
病院所在地は江津市江津町1016番地37です。月給は25万円からで看護師としての経験で額が決まります。、年間の休日は4週8休で124日です。2交代、または3交代で仕事を行います。雇用保険や労災保険など、保険に加入でき、金属10年以上は退職金制度もあります。賞与は年2回支給されます。