1位 徳島大学病院

徳島大学病院は、看護師としての感性や倫理観を重視し、知識から技術へと看護ケアを定着させる教育を充実させています。キャリア形成センターにより、新人教育から、中堅・ベテラン看護師のキャリア開発に積極的なところが人気です。

また、仕事と私生活のバランスを大切にする試みがあり、育児・介護制度の充実や、院内保育所など、職員にとって働きやすい環境の整備がなされています。

自己研鑽したい人、家庭を守りながら、看護師として満足した生活をしたい人両方に良好な労働環境です。

○基本情報
病院所在地は、徳島県徳島市蔵本町二丁目50番地1です。採用試験は、1年度に2回程行われ、看護師10名程度の採用がされています。作文、適性検査、面接が行われます。

基本給は18万円から20万円程度で、学歴や経験に応じ決定されます。賞与は年2回支給されます。年1回の昇給があります。勤務は、三交代制で、希望により二交代制も可能です。

週休二日、年次休暇、病気休暇、特別休暇、育児休暇、介護休暇等があります。社会保険は、文部科学省共済組合で、雇用保険、労働災害保険に加入します。

福利厚生は、ワーク・ライフ・バランス支援センターを設立し、労働環境整備に勤めています。飲食店、クリーニング店、院内保育所などがあるのも特色です。

2位 徳島市民病院

徳島市民病院の人気な理由は、看護師としての温かい心と、看護師としてのスキルアップを目標とし、患者様に寄り添える看護と、活気ある人材育成に励んでいるところです。キャリア開発ラダーにより、個々の目標や目的を明確にして自己研鑽を図る支援体制と、研修制度の充実があります。

この他、看護体験や相談イベントなど、地域の方との交流を図り、地域の方との良好な関係を築けているところも魅力的です。

○基本情報
病院の所在地は、徳島県徳島市北常三島町二丁目34番です。正社員の採用試験は1年に1回実施されており、看護師6名、助産師2名程度の採用があります。

身分は地方公務員で、初任給は18万円程度となっています。期末・勤勉手当は年2回支給、昇給は1年に1回です。住宅手当、通勤手当、扶養手当、夜勤手当等があります。

年次休暇20日、育児休業は、子どもが3歳になるまで取得できます。この他、特別休暇があります。徳島市職員互助会の福利厚生がり、研修、レクリエーション事業等が充実しています。

3位 徳島県立中央病院

徳島県立病院は、「県民の最後の砦」という県民の心強い味方となれる医療提供環境と、スタッフがそれに対応できるように専門性を高められる教育システムを持っています。

プリセプター制、メンバーシップ育成制度があり、看護過程の展開から計画立案までをしっかり教育され、患者様に本当に必要な看護を論理的に考えられる看護師を要請しています。よって、卒後教育は5年間継続され、その後はキャリア開発教育が行われます。

また、職員が安心して働ける環境整備のために、独身寮と24時間院内保育が行われているところが人気の理由です。

○基本情報
病院の所在地は、徳島県徳島市蔵本町一丁目10番3号です。採用試験は年に1度行われ、看護師33名、助産師は1名採用しています。

基本給は19万円から20万円程度で、時間外手当、夜勤手当、通勤手当、住居手当、扶養手当、特殊勤務手当等があります。昇給は年に1回、ボーナスは年に2回支給されます。

休日は、土曜日、日曜日、祝日、年末年始、有給休暇、夏季休暇、その他特別休暇があります。育児休業は、3年間取得でき、生後2カ月より院内法保育所の利用が可能です。

4位 阿南共栄病院

阿南共栄病院は、患者様を中心に考える看護を提供する為に、その方を全人的に捉え、患者様に説明と納得を頂ける関わりを行い、人権を尊重した看護が行える病院です。

地域に根差した看護を提供する為に、地域のかたとの交流やふれあいも大切にしています。アットホームな傍ら、ラダー教育により専門性を高め自己啓発を推し進める職場風土があります。

○基本情報
病院の所在地は、徳島県阿南市羽ノ浦町中庄蔵ノホケ36です。随時、採用試験が実施され、看護師の募集があります。書類審査、面接試験が行われます。

月給は、19万円から23万円程度です。賞与は年に2回(4.6カ月)、昇給も年に1回あります。年次休暇、産前産後休暇、育児休暇等があります。

5位 徳島赤十字病院

徳島赤十字病院は、最先端の医療機器を採用して使いこなすことのできる看護師も育成すべく、教育環境が充実しています。患者さんの1日も早い回復を目指して、職員全員が日々自己研鑽に励んでいます。

パートナー・シップ・ナーシング・システムによる二人一組の看護ケアで、患者さんも安心することのできる治療につながっています。スタッフとしても心強い制度であり、安心の職場環境です。

○基本情報
病院所在地は、徳島県小松島市小松島町字井利ノ口103番地です。採用試験は年に1回行われ、看護師、助産師を30名程度募集しています。随時中途採用者の採用も積極的です。

基本給19万円程度で、期末勤勉手当は、昇給は年に1回です。通勤手当、住居手当、深夜手当、超過勤務手当など支給されます。

三交代制で、休日は、週休二日で、有給が年に10日、夏季休暇等があります。福利厚生は、保育施設、各種社会保険完備、互助会、各種ワクチン接種、日赤グループ保険等があります。