今はクリニックで勤務する女性看護師です。高校を卒業し一度他の職種に就職した後にやはり手に職だと思い、看護学校に入学しました。その看護学校が母体にしている総合病院に看護師資格取得後は就職しました。

総合病院でオペ室勤務となりました。試用期間の3カ月が経過して正社員となりましたが、その頃には既に辞めたいと感じていました。

そんなネガティブな気持ちの中、勤務していましたがずっと続けられる事は出来ないと判断し1.5年で離職しました。その時25歳でした。

たまたまその頃には結婚の話も彼氏との間で出ていたので総合病院を離職した後に籍を入れ、新婚旅行に行ったり医療系では無いアルバイトをしながら過ごしていました。

未経験可の透析クリニックに転職

看護師を辞めるには早すぎると分かっていたので就職活動はしながら過ごしていました。

しかし、新卒1.5年でしかも病棟ではなくオペ室勤務という事もありなかなか就職先は、見つかりませんでした。ようやく未経験でも雇ってくれると言われたのが今の透析科のクリニックです。前職を辞めてから7カ月空いて就職する事が出来ました。

総合病院での人間関係を見ていたので本当に正社員として働くかどうかはクリニック内の人間関係や休みの取りやすさ等を見てからにしようと考えていたので始めはパートと言う形で雇用契約を結びました。

転職先に求めた事は良好な人間関係と休みの取りやすさ、残業代がしっかり出るのか、と給料面です。全ての私の希望に沿う環境でしたので1カ月後には正社員になる手続きを行いました。

クリニックですのであまり新人教育はなく現場で実際に行いながら学ぶというスタンスも私に合っていました。

先輩看護師は厳しくも面白い人達で裏表が無く働きやすい環境です。残業も30分からきちんと付きます。不要な残業はさっさと帰宅する事を強いられるので仕事の後にだらだら残る習慣は無く、プライベートも充実しました。

今になっては同じ透析科の中では安い給料だと感じますが、その頃は総合病院の手取りよりも5万円は多かったので大満足していました。

求人探しには看護師向けの求人サイトを利用

こちらのクリニックを見付けたのはネットでの求人サイト、看護roo!です。

看護師の仕事先探しに特化しているのと大きく見やすかったので就職活動の時は愛用していました。ハローワークにも通いましたが、おじさんやくたびれたおばさんと共に仕事を探しているあの空間がどこか異様に思え、必要以上は通いませんでした。

求人サイトは看護roo!の他にMCナースネットやタウンワークも見ていました。

透析科のクリニックの他美容系のクリニック2か所の面接に行きました。結局内定を頂けたのは今の透析科のクリニックのみでした。

たまたま登録した人材派遣会社(会社名不明)の方と会う事がありましたが、オペ室をたったの1.5年の勤続ではどこも就職先はない、ましてや透析科なんて就職出来る科ではないと言われました。

それが悔しくてどうしても透析科に就職してやると思いました。彼のその対応がムカついたのでそこの人材派遣会社とはそれ以降全く連絡を取っていません。

転職して子供を授かり、仕事も順調

転職してかなり年収は上がりました。年収300万円も無かった総合病院から5年目の今では450万円になりました。総合病院で同期だった子に話を聞くと8年目の今は年収540万円になっているとの事です。どうやら途中で抜かれたみたいです。

しかし、人間関係も良好でストレスなく仕事が出来ている今の環境はお金には替え難いです。

今のクリニックに就職してから子供を授かりました。今は子供を育てながら正社員で勤務しています。子供を育てて3年になりますが、一度も子供の病気で仕事を休む様な事はしていません。

普段から保育所の送り迎えもあるので他のスタッフは気を遣って時間配分をしてくれます。そんな同僚に対しての少しでも力になりたい一心で穴を開ける事無く仕事を頑張っています。

恐らく総合病院ではオペ室勤務を続ける事が出来なかったと思います。そんなスタッフの心遣いにも感謝しています。