私は31歳の女です。看護師になって11年になります。

新卒で入った職場は、県内で一番大きな病院でした。急性期の総合病院で、ベッド数は600床以上あり、屋上にはヘリポートもあり、ドクターヘリやドクターカーも有していました。ICU、NICUの他にハイケアユニットもあり、毎日の様に大きな手術が行われていました。

新しい病院だったので、明るくて綺麗で、設備や機材が新しく整っていました。スタッフのロッカーや休憩室は、セキュリティーが完備されており、みんなが安心して勤務できるところでした。

3交代制の病院で、私は正社員のフルタイムで勤務しており、夜勤もしていました。毎日がとても忙しくて残業も多い上に、研修や勉強会などもたくさん開催されていました。

休みの日にも職場に行き、勉強会に参加していました。大変だけどとてもやりがいのある仕事でした。

結婚で退職、半年後に再就職を決意

6年目の時に結婚をする事になり、退職をしました。引き止められましたが、引越し先から通勤するには、2時間半もかかってしまうため、やむ終えず退職しました。

退職をして半年のブランク後、新しい土地で再就職をする事にしました。まだバリバリ働きたかったので、総合病院で夜勤もあり、教育制度がしっかりしている病院を希望していました。

どんな病院があるかよく分からなかったので、看護師向けの求人情報サイトに登録しました。すると登録してからすぐに連絡がありました。

私の希望を言うと、2つの病院を紹介してもらう事ができました。病院との面接の日取り等は、求人サイトのアドバイザーの方が調整してくれたので、とても楽でした。

2社の面接を受け、どちらも内定をもらったのですが、自宅から近く、旦那の知り合いが多い方の病院に就職する事にしました。もう片方の病院には、求人サイトの方に断りの連絡を入れてもらったので、自分で連絡しなくて済んだので気持ちが楽でした。

以前の職場より自分の時間を多く持てるようになった

27歳の時に再就職した病院は、慢性期の総合病院で、ベッド数は400床程度です。3交代制ですが、日勤深夜といった変則的な勤務もあります。手術件数は多くはなく、内科的治療やリハビリが主なところです。

創立50年という古い病院で、物品も古い物が多かったです。患者さんのオムツを入れるのに新聞紙を使ったり、広告を折ってゴミ箱代わりにしたりと、以前とは違っていたので衝撃をうけました。

また、スタッフの休憩室は誰もが出入りでき、鍵をかける人も少なく、少しびっくりしました。セキュリティーが整っていないため、少し不安でした。

最初は戸惑いを感じていましたが、仕事をしているうちに慣れてきました。やはり患者さんと接するのは、以前と変わらないし、職場が違っても自分の看護ができるので嬉しく思いました。

以前の職場のように忙しくは無かったので、定時で帰れる事もありました。自分の時間を持つ事ができたので、私生活も仕事も充実していました。夜勤の空いた時間を利用して、自己学習をする事ができました。

また、スタッフがみんな優しくて親しみやすかったです。田舎という事もあってか、仲間意識が強く、みんなで協力して仕事をしたり、仕事終わりや休みの日には一緒に飲みに行ったりと、とても仲良くなりました。中途採用で入った私に、とても優しくしてくれてありがたかったです。

中途採用者にはエルダーがつき、仕事を教えてもらったり、相談に乗ってもらえました。お姉さんの様な存在で、相談しやすく仕事を早く覚える事ができました。

日勤深夜という勤務はきつかったですが、その分きちんとした休みが取れるし、連休もあります。夏休みに週休をつけて、一週間休みにする事もできたので、遠くに旅行に行く事もできました。

残業が無い分、給料は安めですが、ボーナスも年に2回、昇給もあるため満足しています。

以前の職場よりは、物足りないと思っていましたが、住めば都でした。自分の学びたい事を探して、深めていく事で、自分のスキルアップにつながると思います。