単発アルバイト先の有料老人ホームに事前オリエンテーションに行ってきました。
土日勤務ですので平日に事前のオリエンテーションが必要とのことで、子供を義理の妹と姪に子守をお願いして行くことができました。

MCナース担当の方から老人ホームまでの地図を元に1時間前に自宅を出ました。
なんせ初めて行くところですし、雪道ですので夏道ですと30分内で着くところですが冬場は倍を考えて行動しなければなりませんので大幅な時間も確保して出発しました。

地図もわかりやすかったのですが、近くになると詳細がわからず、併設の病院は目立つのですが肝心な老人ホームが見当たらず5~10分ほど周辺を探しました。

なんとか15分前には駐車場に到着して老人ホーム内へ入りました。

事務のカウンターで派遣の旨を挨拶し、まず着替えて下さいっと言われました。私は打ち合わせ程度と思っていたので着替え?っと不思議に思いましたが事務の方に指示され更衣室で看護師のユニホームを手渡されて着替えました。

オリエンテーション時はスーツよりも動きやすいズボンでとの指示があり、不思議に思いましたが着替えて下さいの一言でなんとなく状況は把握できました。

話だけではなく、利用者様とも関わるんだろうなっと。
また事前オリエンテーションなのに給料が発生する理由もここにあるのかなって感じました。

オリエンテーションを担当する看護師さんが付き添いで外勤に言っており、私はパートの看護師さんに明日直ぐに動けるように処置周りを教えてもらい、実際に処置をしたりお話をしたりしました。

その後、担当看護師さんが戻ってきて朝礼から終了までの一連の説明を受けました。
看護記録やバイタルのパソコン操作やプリントアウト、看護師間の連絡ノートや特変ある利用者様の申し送り事項など書類関係の処理を教わりました。

その後、内服準備に関するセットの仕方や保管についての説明ののち実際にセットの準備をしました。

2時から4時くらいまでと時間が限られていましたが、不安要素はある為、注意してみなければいけない利用者様を教えて頂いたり、挨拶させて頂きました。

また処置も明日は名前と顔が一致しない状態で探しながらしなければいけないので残っている処置をさせて頂いて処置内容に関しては要領を少しつかめました。

4時は過ぎてしまいましたが不安を残しては帰りたくなかったので、少しでも不安を取り除くために出来る事はしました。

ユニホームまで着るのって思いましたが実際に利用者様に関わって、実践練習を教えてもらいながら少しでも出来たので話だけより実際に動きながら業務を教えていただき、身にはいることが出来たと思います。

MCナース担当の方の説明に足りない部分はありましたが(オリエンテーションは実践に近いと言うことや職員駐車場の記載など)問題なく終えることが出来て安心しています。

以前勤めていた老健よりも処置も少なく介護度も低くなんとか一人でも出来そうかなって思いますが、急変や転倒・誤嚥・熱発など突発的なことが起こるかも知れませんので気を引き締めて行きたいなって思います。