外科系の看護は、新人看護師や看護師を目指す人々に人気のある診療科です。

そこで働く看護師の姿は、テキパキとして忙しさの中のも充実感を思わせる輝きが見えてきます。

その中でも、消化器外科は、がん疾患、腸閉塞、胃・十二指腸潰瘍、腸ねん転や虫垂炎など消化管のトラブルに対して幅広く対応する知識や技術が求められます。

高齢化社会により、手術を受ける患者さんの高年齢化があり、複数の疾患を持ちながらそれをコントロールし、安全に手術が受けられるよう専門医師や専門チームで治療を行います。

手術目的で入院する患者さんが、手術を受け、早期に社会復帰するために必要な看護以外にも、一人一人の状態や社会背景、ニーズに応じた治療を行います。

また、手術を行う患者さんは、辛い症状と強い不安を抱え、その手術の成功を願い治療を行います。

では、早期社会復帰に向けての消化器外科における効果的な看護技術や看護知識とは二名が必要かを考えてみましょう。

必要な看護技術と知識

消化器外科では、術前の充分なメディカルチェックと、周手術期における全身管理や、病変部管理、術後の異常早期発見と対処出来る集中管理が必要です。

また、早期離床による消化管活動の低下予防と身体機能低下予防を行い、早期に社会復帰出来る事を支援します。

そして、退院後の療養生活やその後の治療が円滑にいくような必要知識の指導や療養法の習得を目指し、看護師はあらゆる知識や技術を持って患者さんをサポートします。

ドレーン管理

手術後の患者さんは、その治療部位に溜まる血液や体液、手術中に使用した洗浄液などの排泄の為にドレーンを留置して手術を終了します。

その性状の移り変わりや排泄量を観察し、異常早期発見に関与したり、正しく内容貯留物を排泄出来るよう管理します。

体位変換や看護ケア、患者さんの自動的な体動により閉塞や屈曲を来たすと、上手く排泄できなかったり、感染などの術後トラブルに繋がる危険性があります。

よって、ラインの確認や、固定状況の確認なども含めて管理する知識や技術が必要です。

また、順調に経過した後のドレーン抜去後も、その挿入部のスキントラブルや感染徴候の有無などを観察し、術後経過に異常が無いよう処置を行う知識や技術が必要です。

体位変換や早期離床開始

消化管手術を行った患者さんは、早期離床により消化管の機能回復に努めます。

その初期段階として体位変換があり、手術直後より状態に応じで体位変換を行います。

患者さんに痛みを与えない技術と、適切な体位変換枕やクッションを用いた方法により、安楽は姿勢保持を支援します。

その人の身体的特徴や高齢者であれば円背や関節拘縮等に応じた物品選択知h式も必要です。

また、医師の指示により徐々に離床を行いますが、理解力と体力、気力に応じた関わりで、安全に転倒や転落などが無いよう、付き添いや見守りを行う必要があります。

疼痛コントロール

早期離床を行うと前述しましたが、痛みがあれば離床する意欲が湧きません。

医師の指示により、正しく適切量の薬剤を用い、痛みをコントロールしながら離床が出来るようサポートします。

時に、患者さんが自己管理できる硬膜下麻酔を持ちいられる事があり、その活用方法や注意点などを患者教育できる知識も必要です。

そして、離床を怖がる患者さんに早期離床を説明し、離床を説得させられる知識と話術も看護師に求められる能力です。

食事指導

消化管を手術した患者さんは、食事制限や食事における注意点などを指導しなければなりません。

胃がんで胃を切除した場合、大腸がんで腸を切除した場合、脱腸で手術をした場合など、その治療部位や方法などにより細かく生活や食事の注意点が異なります。

看護師は、どの疾患にどのような注意が必要か充分に学習し、患者さんの認識や病識のレベルに応じた説明や指導を行います。

よって、個別性に応じた知識と説明スキルを要します。

まとめ

一般外科や消化器外科では、手術前後の患者さんの全身管理、その後の生活を支える指導など、直接的看護や指導的看護技術を要する事がお分かりでしょうか。

手術を行う患者さんは不安を強め、時に混乱や錯乱、夜間不眠など精神的ストレスを強めている事があります。

手術前のそのような精神的トラブルは、手術中、手術後の回復に支障を来たすことが理ます。

よって、看護者として優しく、丁寧に誠実に関わり、少しでも思いを表出しストレス発散出来るよう心の関わりを要する場合もあります。

特に、患者さん自身から訴えられる事が少ない精神面については、注意深く観察し、少しでも「おかしいな」「辛がっているのかな」と感じたら、そっと言葉を添えて、安心出来るコミュニケーション技術や関わり方が必要です。