愛媛県の健診センター・人間ドックセンターの求人傾向

愛媛県の健診関連の施設は決して多くはないです。

県庁所在地にある松山市ではちらほらと募集の出ることがありますが、それ以外の地域ではもしかするとなかなか募集が出てこないこともあるでしょう。

愛媛県の健診センターを見てみると、幅広い人材を対象に募集を出すこともしばしばあるようです。たとえば、未経験者でも歓迎する求人はしばしば出ています。

教育や研修プログラムがしっかりしているとか、最初のうちは先輩がフォローしてくれるなど健診方面での実務経験を持っていない人でも安心して仕事のできるような環境を整えています。

女性の看護師の場合、今は独身でもいずれ結婚・出産をすることもあるかもしれません。この時、できることなら職場を離れたくないと思っている人もいるでしょう。愛媛県の健診センターの募集の中には、産休や育休の取得実績が豊富にある求人もしばしば出ています。

これなら将来も育児や家事との両立も無理なく行えるでしょう。求人数は決して多くないですが、上で紹介したように良質の募集がしばしば出ているのは愛媛県の特色といって良いでしょう。

愛媛県の健診・人間ドック関連施設で働くならココがおすすめ!

愛媛県総合保健協会附属診療所

愛媛県総合保健協会附属診療所は平成25年4月1日から愛媛県総合保健協会という公益財団法人として再スタートを切った団体が運営する診療所になります。

人間ドックの他にも各種がん検診や婦人科健診など、幅広いメニューを提供しています。取り扱う医療機器も多種多様なので健診ナースとしてキャリアアップしていきたいと思っているのであれば、おすすめの職場といえます。

愛媛県総合保健協会附属診療所は人間ドックの世界では、しっかりとした実績を有しています。このため、人間ドック学会施設会員にもなっています。

健診検査の結果で、健康維持や増進のための生活環境の改善への提案を行います。市民の健康のサポートができるので、看護師も社会的使命を持って仕事にあたれるでしょう。

瀬戸内海病院

瀬戸内海病院は昭和52年に開設されましたので、40年近い歴史を有しています。今治市にある医療機関ですが、地域医療の中核を担う病院として親しまれてきました。瀬戸内海病院では病気の治療はもちろんのこと、各種人間ドックも対応しています。

脳ドックや胃がん健診、婦人科健診、乳がん検診、子宮がん検診、レディースドックといった各種メニューを提供しています。さまざまな検査に携われますから、健診看護師として総合力をアップさせたいと思っている人がいれば、理想的な職場といって良いでしょう。

交通アクセスにも恵まれているところにも注目です。予讃線の今治駅から歩いて2~3分のところに位置していますから、電車通勤も無理なくできるでしょう。市街地の周辺にある病院なので、例えば仕事終わりに買い物をするといったことも可能です。

愛媛県の健診・人間ドック関連の看護師求人例

最後に、どのような条件で募集が出ているのか、過去実際に出ていた案件を一例として紹介しましょう。

【雇用形態】
常勤

【交通アクセス】
伊予電鉄郡中線土居田駅から歩いて10分程度

【給料】
年齢や経験、能力に応じて判断 月収18~24万円程度

【勤務時間】
8時半から17時まで

【休日】
週休2日制 日曜・祝日休み、土曜日は隔週で休み
年末年始・夏季休暇あり 年間休日:108日

【福利厚生】
月額11000円上限の通勤手当、住宅手当、家族手当などあり

【メモ】
厚生労働省などの関係団体と協力しながら、健診事業を推進しています。日曜日と祝日は休日で、日勤だけの仕事となりますから、ワークライフバランスをしっかり取って仕事ができます。マイカー通信も認められているので、自家用車のある人は通勤しやすいでしょう。