岡山県の健診センター・人間ドックセンターの求人傾向

岡山県では数は決して多くないですが、ちらほらと健診に関連する業務を担当する看護師の募集が行われています。岡山市在住の方であれば、比較的頻繁に募集が出ています。

駅チカの健診センターで募集の出ていることもありますから、電車通勤できる範囲で済んでいる近郊の方も要チェックです。

岡山県の健診センターの募集を見てみると、地域別で少し偏りが見られる感じがします。岡山市では比較的求人が出ていますが、他の地域を見てみるとあまり募集は頻繁に出ていないようです。

もし岡山市以外の岡山県在住の看護師で健診センターの仕事を希望するのであれば、少し転職活動は長期戦になる可能性が高いと思っておいた方が良いでしょう。もし早めに仕事を見つける必要があれば、他の職種も並行で求人探しをすることです。

岡山県の健診センターの募集を見てみると、いわゆる巡回健診の案件がしばしば見られます。学校や企業を健診カーを使って回って、検査を行うスタイルです。授業や業務の一部時間を割いて健診を行ってもらう形になります。

よっていかに効率的に検査を進められるかが一つのポイントになってくるでしょう。正看護師の募集の他にも、保健師資格を持った人材を対象にした募集も出ていることがありますから、自分が応募対象になっているかどうかを確認することも大事です。

岡山県の健診・人間ドック関連施設で働くならココがおすすめ!

倉敷リバーサイド病院

倉敷リバーサイド病院は文字通り、高梁川の近くにある医療機関です。新倉敷駅から車で15分程度の距離にあります。館内は開放感あるアットホームでくつろげるような雰囲気を持っています。

毎日気持ちよく仕事ができると評判です。女性専用フロアなども用意されていて、女性の患者に対してもしっかりケアの出来ている医療機関といえます。

健診当日できる限り素早く検査結果を受診者に伝えることをモットーにしている医療機関なので、テキパキと業務をすることが求められ、最初のうちは大変かもしれません。

しかし、健診ナースとしてステップアップしていくには適した環境が整っていると解釈もできます。もし何か問題が発生したとしても、精密検査や治療も病院併設されているので迅速に対処できます。

佐藤病院

佐藤病院は岡山駅東口から岡電バス労災病院線の築港栄町のバス停を下車して2分ほどのところにある健診機能を持った医療機関です。オーダーメイドでできるだけ受信者の希望に即した検査を行ってくれる健診センターとして人気です。

予約制をとっていて、少人数の健診に対応しています。残業も少ないでしょうし、一人一人に丁寧な健診が行えます。

受診者に対して検査を行う際に、わかりやすい説明をすることがモットーとなっています。コミュニケーションに自信のある看護師がいれば、その能力をいかんなく発揮できるでしょう。

病院に併設されているので、もし検査の結果問題があったとしても再検査や精密検査、治療などにも迅速に対応可能です。

岡山県の健診・人間ドック関連の看護師求人例

岡山県で健診の仕事をしてみたいという人は、入職にあたっての条件が気になるという人も多いでしょう。そこでここでは実際に過去に募集されていた岡山県の求人情報をひとつ紹介します。

【雇用形態】
非常勤・パート・バイト

【交通アクセス】
宇野線妹尾駅から車で12分程度

【給料】
時給1300円程度

【勤務時間】
8時半から17時10分まで

【休日】
週休2日制 年末年始・夏季休暇あり 年間休日113日

【福利厚生】
1日1000円の健診手当、距離に基づく通勤手当支給あり

【メモ】
岡山市を中心として、巡回健診を実施しています。教育・研修体制が整備されているので健診ナース未経験者でも応募可能です。

週40時間で調整してくれ、週4~5日シフトに入って仕事をする形になります。希望などを伝えればシフトの調整をしてくれるので、家事や育児との両立もしやすいでしょう。