滋賀県の健診センター・人間ドックセンターの求人傾向

滋賀県の健診センターの募集ですが、東京や大阪などと比較すると数は少ないです。しかしいつ見ても募集が出ていて、コンスタントに案件が掲載されている感じです。

滋賀県のエリア別で健診センターの募集を見てみると、やはり県庁所在地である大津市に案件が集中する傾向が見られます。その他には最近都市化の進んでいる草津市の方でもしばしば健診業務を担当する看護師の募集が出ています。

その他の地域に関しては、ちょっとあまり頻繁には求人が出ていない状態で推移しています。

看護師で健診業務への転職を検討している人の中には、前の職場がハードすぎるというケースも多いでしょう。特に病棟勤務をしていると、月に何度か夜勤を担当しなければなりませんし、長時間残業を強いられている人もいるでしょう。

滋賀県の健診センターの募集の特色として、ワークライフバランスを考えている求人の多い点に注目です。月の残業は10時間以下という案件もたびたび掲載されています。この程度の残業であれば、無理なく仕事を続けられるでしょう。

滋賀県は鉄道など、交通機関の整備もかなり進んでいます。滋賀県の健診センターの募集の中には、駅チカの案件もかなり出ています。

ですから近所でなくても電車通勤できる圏内であれば、無理なく仕事も続けられるでしょう。最寄り駅からあまり近くない募集でも、例えばマイカー通勤を認めているなど無理なく通えるように配慮している求人は結構多いです。

滋賀県の健診・人間ドック関連施設で働くならココがおすすめ!

近江草津徳洲会病院

ガン検査や治療に関して興味がある、キャリアを今まで積んできた看護師におすすめしたいのが、近江草津徳洲会病院です。

平成17年にはすでにPET/CT装置を院内に導入しています。がんの早期発見・治療を目標に掲げていて、平成22年の時点でガン検査に関して4500件以上の実績を有しています。

ガン検査の他にも、マンモグラフィや胃・大腸内視鏡、エコーなどの各種機器を使った検査に対応しています。いろいろな検査の看護業務を担当できるので、健診ナースとして幅の広いキャリアを積み重ねることができるでしょう。

患者に自分の体の状態を正しく理解してもらうため、医療スタッフが手厚くバックアップしてくれるので健診専門家としてのキャリアプランを考えている看護師はおすすめの職場です。

松島産婦人科医院

女性のための健診を進めているのが、松島産婦人科医院です。ブライダルチェックや子宮がん検診など女性ならではの病気の検査を実施しています。妊婦健診を中心として、子供から高齢者に至るまでの助成全般のライフサイクルに応じた健診をしています。

女性にとって健診を受けるのは、「医療スタッフに男性の人がいたらどうしよう…」という不安があって、どうしても敷居が高く感じられがちです。

しかし松島産婦人科医院の場合、医師をはじめとして健診に携わるのは女性スタッフだけです。このため女性も安心して受診できますし、女性看護師にとって同性の悩みや不安を共有しやすいというメリットがあります。

滋賀県の健診・人間ドック関連の看護師求人例

滋賀県で健診関係の仕事に就くことに興味があるという看護師さんの参考資料として、滋賀県で過去に実際に募集されていた求人情報をひとつ紹介します。

【雇用形態】
常勤

【交通アクセス】
石山寺駅から車で8分程度

【給料】
月収17万5000~24万4000円以上

【勤務時間】
8時半から12時半、17時から20時半

【休日】
週休2日制、日曜祝日休み
月曜日から土曜日の間でシフトに応じて1日休みあり、年間休日:120日

【福利厚生】
月額上限6300円で通勤手当あり、マイカー通勤OK

【メモ】
滋賀県大津市の住宅街にあるクリニックで、健診スタッフの募集を行っています。日曜と祝日は休みで、年間休日も120日と多めのため、プライベートの予定も立てやすいといえます。

マイカー通勤も認められているので、大津市の住宅街もすいすい移動できます。ワークライフバランス重視の方におすすめです。