岩手県の健診センター・人間ドックセンターの求人傾向

岩手県では健診センターの募集がちらほらと出ています。しかしいわての健診関連の募集を見てみると、その大半が県庁所在地の盛岡市の案件となります。

その他に岩手県の地域では、なかなか健診看護師の募集が出てこないようなので盛岡市以外在住の方で健診センターへの転職を希望している人は、少々転職には時間がかかるかもしれないと思った方が良いでしょう。

盛岡市ではちょくちょく健診関係の仕事が募集されているので、選択肢もそれなりにあります。しかし、もし正規職員としての就職を希望しているのであれば、注意が必要です。

盛岡の健診募集を見てみると、非正規雇用の形態での案件が多いからです。派遣スタッフとして仕事をするような案件も見られますから、雇用形態その他の就業にあたっての条件を確認した上でどうするかを検討すべきです。

また正規スタッフの求人の場合、健診業務がその他の仕事の一つに含まれた状態で募集している案件もあります。病院やクリニックの募集で、健診業務の他にも診療介助や注射、点滴などの外来一般業務をすべて担当するような求人も見られます。

ですから自分がどこまでの範囲の業務を担当することになるのかも、応募する前にしっかり確認しておきましょう。

岩手県の健診・人間ドック関連施設で働くならココがおすすめ!

孝仁病院

盛岡市にある孝仁病院では、PET/CTという機器を使ってがん検診を実施しています。PET画像診断センターという独立したスペースがあって、そこで丁寧な検査を実施します。

検査薬なども病院内で製造していて、いかにガン検査に力を入れているかがお分かりになるでしょう。平成19年に開設して以来、2年余りの間に4000人以上の検査を行ってきた実績があります。

がん健診に興味がある、今までがん患者のケアを行ってきた経験のある看護師にとって魅力的な職場といえるでしょう。

さらに、孝仁病院は外来と健診はフロアを分けて運営されています。このため、健診で仕事をする場合には健診に集中して業務の担当ができるわけです。

本宮Cクリニック

本宮Cクリニックは盛岡市にあるクリニックで、健診にも力を入れています。CRやマルチスライスCTスキャン、心エコー、心電図などを使って各種検査を実施しています。

呼吸器や循環器の疾患、生活習慣病、睡眠時無呼吸症候群といった多種多様な症状に対応した健診を実施しています。いろいろな病気の健診を担当することで、健診ナースとしての視野も広げることができるでしょう。

ゆいとぴあ東循環線の本宮二丁目のバス停で下車してすぐのところに、本宮Cクリニックがあります。バス通勤になりますが、盛岡市在住の方であれば比較的通いやすいはずです。

周辺にはホーマックやヤマダ電機などがあって、仕事終わりにちょっとしたショッピングをするのも可能です。

岩手県の健診・人間ドック関連の看護師求人例

岩手県で、健診に関係する仕事に携わりたいと思っている人もいるでしょう。その場合の参考として、過去に募集されていた岩手県の健診業務の案件を紹介しておきます。

【雇用形態】
派遣

【交通アクセス】
JR東北本線岩手飯岡駅からバスで15分程度

【勤務時間】
5時から17時まで

【給料】
時給1120円から

【休日】
シフト制により変動あり

【福利厚生】
オフィスは禁煙・分煙あり、未経験者でも歓迎、バイクやマイカーによる通勤歓迎

【メモ】
巡回して健診業務を行うので、そのサポートの仕事です。シフト制をとっていて、健診会場によって勤務時間が変わってきます。しかしいずれの勤務でも1日当たりの実働は7時間45分程度になるでしょう。

たいていの健診会場では、15時もしくは17時には仕事は終了します。このためナイトライフを中心に、プライベートの時間を充実させることも可能です。

夜遅くまであまり仕事はしたくない、ライフワークバランスを重視して転職先を見つけたい人におすすめです。