徳島県の健診センター・人間ドックセンターの求人傾向

徳島県で健診センターの仕事をしてみたい看護師の方もいるでしょう。徳島県では数は決して多くないものの、健診関係の募集の出ることもしばしばあります。

徳島県の県庁所在地である徳島市が中心ですが、見てみると阿南市や海部郡といったほかの地域でもちらほらと募集の出ていることがわかります。

もし徳島で健診の業務をしてみたいと思っている看護師がいれば、まずは近所で募集が出ていないかチェックしてみると良いでしょう。

ただし徳島県の場合、健診センターのような専門施設で募集の出ることは少ないようです。病院の募集が中心となります。その他には健診業務も取り扱っているクリニックの求人情報などが中心です。

このため、純粋の健診の仕事だけに集中できない可能性があります。たとえば普段は外来の仕事を行って、健診の時だけ関連する業務を行うといった感じです。ですからどのような仕事を担当するのかはチェックしておいた方が良いでしょう。

健診の未経験者でも、他の外来や病棟経験があれば採用される可能性があります。病院やクリニックの募集の場合、健診以外にも各種診療科目を取り扱っています。

その診療科目での実務経験があれば、それをPRすることで採用につなげられることも十分考えられます。求人情報の内容をよく吟味した上で、どこに募集するかを考えましょう。

徳島県の健診・人間ドック関連施設で働くならココがおすすめ!

高杉内科外科小児科脳外科

高杉内科外科小児科脳外科は、府中駅や石井駅から車で10分くらいのところにあるクリニックで健診などにも対応しています。一般的な人間ドックの他にも、脳ドックや胃がん健診も実施しています。

高杉内科外科小児科脳外科は昭和57年から開業しているので、実に30年以上の歴史を誇ります。そして国府町の地域医療を支える役割をずっと果たしてきました。国府町在住で、地域住民の健康増進のお役にたちたいと思っている看護師がいれば、転職を検討してみる価値が十分にあるはずです。

高杉内科外科小児科脳外科では幅広い検査機器を整えていることでも高く評価されています。MRIやCTスキャン、DSAと言った最新鋭の機器を導入しています。健診看護師としてスキルアップ・キャリアアップしていきたいと思っているのであれば、転職を検討してみる価値が十分あるでしょう。

とくしま未来健康づくり機構

とくしま未来健康づくり機構は徳島市にある公益財団法人をさします。JR蔵本駅が最寄り駅で、歩いて3分くらいのところにありますから通勤もしやすいでしょう。とくしま未来健康づくり機構の中で人間ドックや各種がん検診などを行っているほかにも、巡回健診にも対応しています。

このため、幅広いタイプの健診に対応しているので健診看護師としての経験を深めたいと思っている人にはオススメの施設と言って良いでしょう。

学校や事業所の健診も、健診車を使って行っています。一度に多くの生徒・従業員の健康診断をさばいていかないといけないので大変ではあります。しかし素早くさばく方法について身をもってマスターできれば、健診ナースとしてのレベルアップも十分期待できます。

徳島県の健診・人間ドック関連の看護師求人例

徳島県で健診の仕事をしてみたいと思っている人のために、過去に出されていた募集事例を紹介します。

【雇用形態】
常勤

【交通アクセス】
徳島駅から徳島商業高校行きバス乗車、約25分

【給料】
経験や能力に基づき判断 月収19~25万円

【勤務時間】
8時半から17時半まで

【休日】
年間休日:107日

【福利厚生】
雇用保険や労災保険、健康保険、厚生年金の社会保険完備
財形貯蓄あり、産休・育休の取得実績あり

【メモ】
病院に併設する健診センターで、内視鏡検査のサポート業務を担当してもらいます。月1万円を上限として、実費分の通勤手当がついてきます。

マイカー通勤も可能なので、自家用車を持っている人は車を使って移動すれば、通勤の負担も軽減されるでしょう。健診業務経験者であれば、優遇されます。