新潟県の健診センター・人間ドックセンターの求人傾向

新潟県で健診センターや人間ドックの仕事をしてみたいと思っている看護師さんはいるでしょうか?結論から言いますが、新潟県は健診関係の求人は多く募集されていません。

ですから新潟県で健診の仕事に転職をする場合には、長期戦も視野に入れておくべきです。あまり仕事探しに時間をかけていられないのであれば、他の職種と並行して仕事探しをすべきです。

新潟県で募集されていた健診関係の募集を見てみると、地域は少ないながらもばらけています。県庁所在地の新潟市の案件がやや多いかなという印象はありますが、長岡市や柏崎市、十日町市といったところで過去募集の出ていたことはあります。

新潟県の健診センターの求人を見るときには、仕事内容に関してしっかりチェックしておきましょう。というのも看護師以外の仕事の募集も出ているからです。

たとえば特定保健指導員などの、検査結果を見て日常生活で気を付けるべきことなどをアドバイスするスタッフの募集が出ていることもあります。自分の経験やスキルを見て、自分の仕事が務まるかどうかを慎重に判断しましょう。

少子高齢化が進んでいて、新潟県も高齢者の人口が増えてきています。そこで高齢者の健康管理のための健診の募集の出ることもあります。

介護老人施設を健診巡回車などを使って体調チェックするといった案件も時たま出ています。ただし全体的には冒頭に紹介したように、募集の数は決して多くないと思っておきましょう。

新潟県の健診・人間ドック関連施設で働くならココがおすすめ!

ペイシアガーデンクリニック

ペイシアガーデンクリニックは交通アクセスに恵まれた健診センターですから、電車通勤を検討している看護師におすすめの施設といえます。JR新潟駅から歩いて2~3分で行けます。人間ドックとして、半日で終了するような標準的なコースももちろん用意しています。

その他には、脳ドックに定評のあるクリニックである点に注目です。ペイシアガーデンクリニックは脳ドック学会施設会員になっていて、脳卒中などの以上の早期発見や高齢者社会で気になる認知症の予防なども実施しています。

脳に特化した健診のスキルを高めたいと思っている人にとっては、理想的な環境があるといえます。脳ドックの他にも胃健診も実施していて、患者にはバリウムを飲んでもらってレントゲン撮影をして、異常がないかどうかのチェックを実施します。

木戸病院健診センター

木戸病院健診センターも人間ドックのコースを用意しています。もし検査の結果異常が見つかったとしても、19の診療科を抱え、312床の木戸病院ですぐに治療が受けられるので安心です。

女性看護師のスタッフを必要としている健診センターでもあります。というのもレディースコースを用意していて、医師から技師に至るまですべて女性スタッフで賄っています。女性が安心して検査を受けられるようにこのようなサービスを実施しています。

健診で不安に感じている女性患者のサポートをしたいと思っている看護師がいれば、木戸病院健診センターはおすすめの職場といえるでしょう。

新潟県の健診・人間ドック関連の看護師求人例

新潟県では健診センターの募集は決して多くはないです。しかしその中でも実際の募集されていた案件の一例を紹介します。

【雇用形態】
非常勤(パート)

【交通アクセス】
JR信越本線柏崎駅からバスで20分

【給料】
時給2000~2200円

【勤務時間】
8時半から17時15分まで(早上がりなどの相談可能)

【休日】
土日祝日

【福利厚生】
通勤手当支給、社会保険完備

【メモ】
企業の保険センターでの勤務です。こちらは300人規模の保険センターになっていて、保険指導などの指導内容を記録するために、エクセル・ワードを使った簡単な作業をしてもらいます。

週2~3日からシフトに入れるスタッフを募集しています。保険指導をしてくれる保健師の募集も同時並行で行っていて、保健師免許を持っていれば保健師未経験者でも歓迎します。