青森県の健診センター・人間ドックセンターの求人傾向

青森県の健診センターの募集ですが、出ていることは出ているようです。ただし地域によってけっこう偏りがあります。青森県の県庁所在地である青森市だと、けっこう健診関係の募集は良く出ています。

健診センターを見ただけでも、青森県総合健診センターや全日本労働福祉協会青森県支部青森健診センター、青森県総合健診センターおおもり人間ドックセンターなどがあります。

その他にも青森市内にある病院・クリニックでも健診業務を行っているところは多く、健診を担当してくれるスタッフの求人がしばしば募集されています。

上で紹介した中でも、青森県総合健診センターの募集はしばしば出ています。常勤・非常勤両方のスタッフが募集されているので、例えばママさんナースなどで子育てと両立しないといけないという人もパートタイマーであれば仕事が十分できるでしょう。規模も従業員が200名程度いますので、健診業務に不慣れな人でも周りのサポートが期待できます。

ちなみに青森県の健診業務を行った場合の給料ですが、月給15~16万円といったところが相場になるようです。

あまり多くないという印象を受けるかもしれませんが、これは日本全国と比較すると青森県の看護師全般の給料がもともと低いことも関係しています。ですから給料アップを希望して健診センターに転職するようであれば、あまり過度な期待は求めるべきではないでしょう。

青森県の健診・人間ドック関連施設で働くならココがおすすめ!

メディカルコート八戸西病院付属八戸西健診プラザ

メディカルコート八戸西病院付属八戸西健診プラザはJR八戸駅から車で5分程度のところに位置しています。MRIやCTスキャンなどの画像を使った検査を実施していて、最新鋭の機器の取り扱いに慣れることができます。

メディカルコート八戸西病院付属八戸西健診プラザでは通常の健診プラスアルファの検査を実施しています。健康診断をしていても発見できない病気がときにはあります。

しかしプラスアルファの検査によって、このような病気の見落としを極力ゼロにするように努めています。さまざまな検査を体験するので、健診ナースとしてキャリアアップをしたいと思っている人にはオススメの職場です。

メディカルコート八戸西病院付属八戸西健診プラザでは健診を受ける際、事前に予約をすることが求められます。このため、当初の終了時間よりも大幅にずれ込む心配がないです。よって残業などもあまりなく、定時に帰宅できる可能性は高いといえます。

財団法人青森県総合健診センター

財団法人青森県総合健診センターは、人間ドックをはじめとした各種検査を実施しています。コースも多種多様に分かれていて、大腸がん健診や肺ドック、腹部CTによって内臓脂肪の測定などの検査が行えます。

このようにいろいろな検査の担当をするため、健診看護師としてスキルアップするには最適な環境が整っていると言って良いでしょう。

健診車を使って集団検診の担当をすることもあります。学校や大企業の場合、何百人単位で検査を実施することもあるでしょう。最初のうちは大変かもしれませんが、キャリアを積み重ねるという意味では貴重な経験となるでしょう。

青森県の健診・人間ドック関連の看護師求人例

青森県で健診の仕事をしてみたいという看護師さんの参考資料として、過去実際に募集の出ていた案件を最後に紹介しておきましょう。

【雇用形態】
常勤

【交通アクセス】
弘前駅から車で7分ほど

【給料】
経験や能力などを考慮 月給17~25万円程度

【勤務時間】
8時半から17時まで

【休日】
年末年始や夏季休暇あり、産休・育休・介護休暇対応可

【福利厚生】
マイカー通勤OK、通勤手当や扶養手当、住宅手当などあり、各種社会保険完備

【メモ】
病院の健診センターにおける業務になります。看護部会では定期的に勉強会や院外研修などを行っていますので、健診業務の経験が不十分とかブランクのある人でも歓迎しています。弘前市の地域住民に密着した医療サービスの提供をしています。弘前市在住の看護師の方で、一緒に地域貢献してみませんか?