島根県の健診センター・人間ドックセンターの求人傾向

島根県で健診の仕事を探すのであれば、松江市が中心になると思っておきましょう。島根県の県庁所在地である松江市、しかも松江駅の周辺でしばしば健診関連の求人が募集されています。

しかしその他の地域を見てみると、なかなか募集は出ていないようです。ただし、非公開求人で松江市以外の島根県の募集が出ている場合も考えられます。

どうしても地元で健診の仕事がしたいのであれば、島根県の求人を多く抱えている看護師求人サイトに登録しておくと良いでしょう。インターネットから登録手続きができますし、無料で会員になれます。

島根県の健診の募集ですが、雇用形態もまちまちです。正規職員として募集している案件もあれば、パートやアルバイトの非正規雇用の求人も結構見られます。正規職員としての就職を希望しているのであれば、雇用形態はキチンをチェックしておきましょう。

島根県の健診案件の中には、未経験者やブランクのある人でもOKとしているものも見られます。これから本格的に健診看護師としてのキャリアを積み重ねていきたいとか、子育てなどで何年も現場を離れていたのであれば、要チェックです。

ただし未経験者やブランクのある人は、どのような研修が行われているかも確認しておきましょう。不安なく現場に出られるようなサポートがついているかどうかは応募先の判断基準となるはずです。

島根県の健診・人間ドック関連施設で働くならココがおすすめ!

総合健診センター

総合健診センターは、松江駅から車で10分くらいのところにある健診センターです。平成8年に開所したといいますから、20年以上の歴史のある健診センターになります。

人間ドックを中心として、胃がん健診や乳がん・子宮がん検診のような婦人科健診も実施しています。健診業務に特化できるので、健診ナースとしてスキルアップを希望している人にはオススメの環境といえます。

ちなみに健診結果が出たら、生活面の指導を行うのは保健師です。総合健診センターでは保健師の募集を行っていることもあるので、もし保健師の資格も持っているようであれば、その資格を生かして仕事をしてみるのも仕事の幅が広がっていいでしょう。

島根県環境保健公社

島根県環境保健公社という公益財団法人では、人間ドックや健康診断を実施しています。人間ドックの他にもいがんや乳がん、子宮がんといった各種がん検診や結核の検査、学校における健診などいろいろなコースを用意しています。

島根県環境保健公社では最新鋭の検査なども取りそろえています。たとえば胃内視鏡検査の場合、従来は口から入れるスタイルでした。しかし島根県環境保健公社では、鼻から胃カメラを挿入する方法で検査を実施しています。こちらのアンケート調査によると、口から胃カメラを入れるのと比較して実に8割の方が楽だったと答えています。

このように患者の負担を掛けない新しい検査の方法も取り入れているので、スキルアップを希望する看護師にとっては適した勤務環境が整っているといえます。

島根県の健診・人間ドック関連の看護師求人例

島根県で健診の仕事をしてみたいと思っているナースはいませんか?そのような人のために、実際の募集の一例をここで紹介しておきます。

【雇用形態】

常勤

【交通アクセス】

松江駅から車で5分くらい

【給料】

月給19万2375~24万3000円

【勤務時間】

8時半から17時まで

【休日】
日曜祝日と第1・3土曜日 年間休日:97日

【福利厚生】
雇用保険や労災保険、厚生年金、健康保険の社会保険完備
交通費上限15325円で支給あり

【メモ】
採血や健診、問診確認、胃カメラ検査などの介助などを担当してもらいます。患者データ作成のため、パソコンを使った作業が含まれます。マイカー通勤が認められています。定年は65歳で、期間の定めのない正社員の募集を行っています。