北海道の健診センター・人間ドックセンターの求人傾向

北海道で健診センター・人間ドックセンターの募集を探すのであれば、やはり札幌市の案件が中心になってくると思っておきましょう。札幌市の中でも、いろいろなエリアで募集が出ています。

札幌市営地下鉄の南北線などを中心として、駅に近いところの健診センターの募集もしばしば見受けられます。ですから少し地理的には遠く離れたところでも、電車などを利用すれば、十分通えるような求人もあります。

鉄道沿線で暮らしている人は、電車通勤できる範囲で募集を探すと選択肢も広がってくるでしょう。

ちなみに札幌市以外の健診センターの募集ですが、決して多くないと思っておいた方が良いでしょう。地域によっては検索にかけてみたところ、全くヒットしない地域もあるかもしれません。

その場合には転職先を確保するには、少し長期戦となることも覚悟しておく必要があります。

北海道の健診センターの中には、福利厚生を充実させているのを売りにしている案件もあります。たとえば長く勤務したい場合、女性看護師は結婚や出産といった時にどうするかという問題は確実に出てきます。

北海道の健診センターの募集の中には、産休・育休の実績の高い求人も見られます。産休・育休をしっかりくれる所であれば、離職することなく長く安定して仕事ができるでしょう。

健診センターの場合、もともと残業のあまり発生しない職場です。北海道の健診センターの求人を見てみると、やはり残業少なめの案件が多く出ています。

たとえば月の残業時間が10時間以下としているところも結構あります。定時に帰宅して、ワークライフバランスをしっかり取りたいと思っている人にも北海道はおすすめといえるでしょう。

北海道の健診・人間ドック関連施設で働くならココがおすすめ!

札幌健診センター

札幌健診センターは中島公園駅の近くにある健診センターです。

ただ単に検査をするのではなく、検査結果に基づき健康状態を評価し、より健康的な日常を送るためにはどうすればいいか、いろいろとアドバイスしてくれます。「健康こそが幸せのバロメーターである」というポリシーに基づいた健診活動を行っています。

疾病を発見して治療するのではなく、その前の段階で早期発見・早期治療を目指す、さらにはその前段階の予防の観点からも検査や問診を詳細に実施します。

このため生涯設計を組み立てるにあたって、有益な医療面の情報をもたらしてくれます。看護師にとっても幅広い検査の実施できる環境は、キャリアアップやスキルアップを目指すにあたって適した環境といえるでしょう。

メディカルプラザ札幌健診クリニック

無理なく通勤したいと思っている看護師には、メディカルプラザ札幌健診クリニックはおすすめの健診センターといえます。

JRタワーオフィスプラザ札幌という、札幌駅から直結した建物の中にあります。電車通勤でも簡単にアクセスできるところが魅力です。メディカルプラザ札幌健診クリニックのオープンは2003年ですから、比較的クリニック内も新しいのが魅力といえます。

看護師の中にはいろいろな最新鋭の医療機器に触れて、スキルアップしていきたいと思っている人もいるでしょう。

メディカルプラザ札幌健診クリニックにはマルチスライスCTスキャンやMRI、マンモグラフィ、デジタルX線撮影といった最新鋭の多種多様な機器が備わっています。

このような医療機器を取り扱う中で、健診センター看護師としての知識やスキルを養っていけるでしょう。

北海道の健診・人間ドック関連の看護師求人例

最後に北海道で実際に募集されていた、健診センター看護師の求人情報を一例として紹介しておきます。

【雇用形態】
常勤

【交通アクセス】
函館本線星置駅から歩いて3分

【給料】
年齢や経験、能力を考慮の上決定、月収23万~33万5000円程度

【勤務時間】
9時から17時半

【福利厚生】
住宅手当、皆勤手当て、食事手当、看護手当などの各種手当が充実

【休日】
4週8休制 出産・育児休暇あり

【メモ】
教育制度がしっかりとしている健診センターです。ブランクのある看護師でも気軽に仕事のできる環境が整っています。