1位 信州大学医学部附属病院

信州大学医学部附属病院は、認定看護師資格取得支援や海外留学制度など、充実したキャリアアップ支援に定評があることで人気があります。1人の新人看護師に複数名の専任教育担当者がつくなど、教育体制が整えられているため、自分のペースでスキルアップすることができます。

また、さまざまな行事への参加を通して交流関係を深めるなど、スタッフ同士の仲がいいという点も、働きやすい職場として高く評価されています。

○基本情報
病院所在地は、長野県松本市旭3-1-1です。新卒の採用試験は年6回実施されており、状況に応じて2次募集なども行われています。既卒者については、随時募集が行われています。

給与は月給制で、基本給のほか、夜勤手当や時間外勤務手当、休日勤務手当などが加算されます。勤務形態は週休2日制の、2交替制および3交替制となっています。ワンルームマンション形式の看護師宿舎、大学構内に病後児保育にも対応した保育所が設置されています。

2位 諏訪赤十字病院

諏訪赤十字病院は、諏訪湖に面した、自然豊かな立地環境に定評のある病院です。雰囲気のいい落ち着いた職場環境で、教育体制が充実しており、スタッフ同士の関係も良好です。

看護学生の臨床研修の受け入れが積極的に行われており、現場を気に入った新卒の就職希望者も多くいます。また、赤十字病院ならではの充実した福利厚生が高く評価されており、産前7週・産後8週の産休や育児休暇など、ママさんナースでも働きやすい環境が整えられています。

○基本情報
病院の所在地は、長野県諏訪市湖岸通り5丁目11-50です。新卒の採用試験は年5回実施されており、中途採用については随時行われています。給与は夜勤手当等を含めて、月給27万円前後で設定されています。ボーナスは年2回支給されます。

勤務形態は週休2日制の、変則2交替制および2交替制となっています。勤続1年以上で、退職金が支給されます。子の看護休暇や育児短時間勤務制度、院内保育所が設けられています。

3位 佐久総合病院

佐久総合病院は、地域に密着した高度医療や健康福祉を提供するほか、国際保健医療にも力が入れられているといった特徴があります。世界各国から研修生を受け入れたり、世界各地へ赴いて医療支援を行うなどといった、国際協力活動が評価されています。

そのため、とくにグローバルな環境で活躍したい看護師に、人気の高い病院となっています。またキャリアラダー開発システムの取り入れられた、充実した教育体制にも定評があります。

○基本情報
病院の所在地は、長野県佐久市臼田197です。採用試験は、年5回実施されています。手術室研修看護師や在宅・訪問看護研修看護師など、特定の分野において、経験者の募集も行われています。

新卒の給与は学歴に応じて、23万~25万円前後で設定されています。昇給は年1回、ボーナスは年3回支給されます。勤務形態は4週7休の、2交替制および一部3交替制となっています。

4位 相澤病院

相澤病院は、スタッフ同士のチームワークの良さや、教育体制の充実に定評があります。新卒教育プログラムや相澤オリジナル教育制度Ai-nessといった教育システムによって、段階的にステップアップすることができます。認定看護師の資格取得にも、病院が全面的にバックアップしてくれます。

また、建物がリニューアルされ、キレイな職場で働きやすいといった声も、多く聞かれています。2交替制で夜中に出勤する必要がないというのも、女性看護師には安心です。

○基本情報
病院の所在地は、長野県松本市本庄2丁目5番1号です。新卒の採用試験は年1回実施されており、経験者の中途採用やパート採用などは、髄時行われています。給与は主要手当を含めて、月給33万円前後で設定されています。昇給は年1回、ボーナスは年2回支給されます。

勤務形態は4週8休の、2交替制となっています。看護師マンション、サークル活動、人間ドック優待など、福利厚生が充実しています。院内に保育所が設置されています。