1位 聖路加国際病院

聖路加国際病院の人気の理由の1つに、教育体制・研修制度が充実しているということがあります。また女性の多い職業ということで、結婚し育児をしながらでも働きやすい環境が整備されているというのも人気の理由にあります。

それに付随して福利厚生も充実しているので、「キャリアアップやスキルアップを目指したい」というナースや、「結婚後もナースとしてしっかり働きたい」という人に特に人気があります。

○基本情報
病院所在地は、東京都中央区明石町9-1です。1年度に100人程度のナースを採用しており、1年度に1回受験が可能です。月給は30万円前後、ボーナスは年2回支給されます。年1回の昇給制度があり、時間外手当や通勤手当、扶養手当などの手当制度があります。

2位 NTT東日本関東病院

NTT東日本関東病院は、福利厚生の手厚さが大きな魅力です。社宅や寮、住宅補助金、育児・介護支援、マイホーム取得支援、リゾート・スポーツ施設の利用補助などの他にも、様々な福利厚生が用意されています。

休暇制度や育児支援制度が充実しているという点も支持されていて、週休2日制、結婚・出産休暇、育児休暇のほか、短時間勤務制度や育児時間制度もあります。

○基本情報
病院の所在地は、東京都品川区東五反田5-9-22です。正社員の採用試験は1年度に4回ほど実施されており、ナースの他に助産師の求人も出されています。

月給は夜勤手当を含めて28万円前後となっており、ボーナスは年2回支給、昇給は1年に1回です。週休2日制で、毎年20日の有給休暇が加算されます。

3位 三井記念病院

三井記念病院はそれほど大きな病院ではありませんが、様々な学会から認定を受けている施設であるということもあって、専門分野でのスキルアップを期待できるというのが人気の理由の1つとなっています。

ナース1人1人のスキルが重要となる職場ですが、ゆとりを持って勤務できるように勤務体制が整えられているという点も人気となっています。臨床心理士による精神面でのサポート体制も整えられています。

○基本情報
病院の所在地は、東京都千代田区神田和泉町1番地です。採用試験は年に数回行われており、配属部署を指定して中途採用も行われています。二交代制で、月給は28万円程度となっています。看護師の募集と同時に、助産師の募集も行われています。

4位 東京大学医学部附属病院

東京大学医学部附属病院は、日本でトップレベルの先進技術や設備を持つ病院です。そのため、スキルアップを目指したり高度先進医療に携わったりしたいナースに人気となっています。

また大学の研究機関との交流や連携などもあるため、研究に関心のあるナースにも人気です。また福利厚生が充実しているという点も人気の理由の1つで、子育て支援に特に力を入れており、病院職員専用の保育施設もあります。

○基本情報
病院の所在地は、東京都文京区本郷7-3-1です。年に3回の採用試験が実施されており、常勤職員と任期付き常勤職員を選ぶことができます。採用予定人数は、年間170名程度となっています。

月給は新卒の場合で28万円程度となっており、住居手当、通勤手当、扶養手当などの手当制度があります。

5位 順天堂大学医学部附属順天堂医院

順天堂医院の人気の理由に、教育体制が充実しているだけでなく認定看護師や専門看護師も多く所属しているということがあります。日本でも有数の高度先進医療技術を持つ病院ということもあり、自分のスキルを磨きたいというナースに特に人気です。

休暇制度が充実しているというのも人気の理由の1つで、保育施設もあるのでママさんナースでも働きやすい職場です。都内の病院でも比較的ボーナスの金額が高めというのも、人気の理由の1つになっています。

○基本情報
病院所在地は、東京都文京区本郷3-1-3です。募集人数は130人程度で、看護師と助産師を募集しています。月給は新卒の場合27万円程度で、この他に夜勤手当や看護職手当などが支給されます。

福利厚生として様々な行事が開催されており、職員同士の交流の場も多くあります。