1位 福島県立医科大学附属病院

公立大学法人福島県立医科大学附属病院は、大学病院ならではの充実した教育体制や、幅広い経験を積みやすい職場環境が、とくにキャリアアっプを目指す看護師に人気となっています。

クリニカルラダーによるレベル別研修や、選択コース、監督者コースなど、個々の目的に合った教育システムに定評があります。

また図書館や講堂・体育館など、大学構内の施設を利用可能といった点も、メリットが高くなっています。24時間営業のコンビニエンスストアもあるため、夜勤の際の息抜きにも便利です。

○基本情報
病院所在地は、福島県福島市光が丘1です。採用試験は年1回実施されており、70名程度が採用されています。給与は月給20万円前後で設定されており、その他に夜勤手当等の手当が加算されます。昇給は年1回、ボーナスは年2回支給されます。

勤務形態は4週8休の、3交替制となっています。病院に隣接した看護師寮、病後児保育にも対応した、24時間運営の保育所が設置されています。

2位 いわき市立総合磐城共立病院

いわき市立総合磐城共立病院は、地域密着型の病院として信頼を得ており、とくにがん診療や循環器系疾患の治療に定評があります。そのため地域医療の分野や、外科系の分野でキャリアを積みたいと考える看護師に、人気が高くなっています。

新人看護師を対象としたプリセプターシップや、クリニカルラダー、マネジメントラダーといった、教育体制が充実しており、丁寧な指導に定評があります。

また研修医が多く勤務しており、看護師との交流も盛んなことから、将来の医師との出会いの場として、若い看護師の間では密かに人気となっています。

○基本情報
病院の所在地は、福島県いわき市内郷御厩町久世原16です。新卒の採用試験は年1回実施されており、非常勤については随時募集が行われてます。給与は主要手当を含めて、21万円前後で設定されています。昇給は年1回、ボーナスは年2回支給されます。

勤務形態は、週休2日制となっています。託児所が完備されています。

3位 会津中央病院

会津中央病院は、幅広い診療科を持つ総合病院となります。美容・形成外科も設置されているため、美容分野での看護に興味のある看護師にも、人気となっています。

教育体制の充実にも定評があり、院内研修をはじめとして、認定看護師を目指すための、費用負担を含めたサポートが行われています。

保養施設の利用などといった福利厚生が充実しており、休日をリラックスして過ごすことができるというのも、メリットが高くなっています。

また老人施設やデイサービスセンターが設置されていることから、高齢者医療や介護関連の仕事に興味のある看護師にも、人気が高くなっています。

○基本情報
病院の所在地は、福島県会津若松市鶴賀町1-1です。採用試験は年1回実施されており、20名程度が採用されています。給与は主要手当を含めて、月給29万円前後で設定されています。昇給は年1回、ボーナスは年2回支給されます。

勤務形態は、2交替制および3交替制となっています。看護師宿舎、24時間対応の保育所が設置されています。

4位 寿泉堂綜合病院

寿泉堂綜合病院は、子育てに理解がある病院として、とくにママさんナースから高く評価されています。子育て支援や、子育てと仕事を両立することができる職場環境が整えられており、短時間勤務制度や夜勤の考慮などがされています。

また新人看護師に対する教育体制の充実にも定評があり、集合研修や体験研修を通して、チーム医療の一員として活躍するための能力を身につけて行くことができます。

落ち着いた職場環境でスタッフ同士の関係もよく、働きやすいといった声が多く聞かれています。

○基本情報
病院の所在地は、福島県郡山市駅前1-1-17です。採用試験は年1回実施されており、30名程度が採用されています。この他パート採用も、積極的に行われています。

給与は主要手当を含めて、24万円前後で設定されています。昇給は年1回、ボーナスは年2回支給されます。勤務形態は変則週休2日制の、2交替制および3交替制となっています。