1位 福井県済生会病院

福井県済生会病院が人気の理由として、人が生きることに真摯に向き合えるよう、自己研鑽、個々の持てる力の向上を目指す病院環境にあります。

知識・技術向上のための教育を徹底し、興味ある分野への参加を勧め、認定看護師を多く輩出しているところも魅力一つです。看護職が、医療の一員としてやりがいを持って働けるよう、他職種とも連携して情報交換や協力体制を整えています。

○基本情報
病院所在地は、福井県福井市和田中町舟橋7番1号です。採用試験は、1年度に1回行われ、追加募集をすることもあります。5名程度の看護師と助産師、保健師の採用が行われています。

基本給は17万円から20万円程度で、学歴や経験に応じ給付されます。賞与は年3回支給されます。年1回の昇給制度があります。勤務は、二交代制で、週休二日、祝日、年次休暇、年末年始、特別有給休暇があります。

特色として、月の夜勤回数が5回以下で5000円、6回以上で10000円の看護体制手当があります。また、病気や傷病、出産等で休暇し復職した際の見舞金や、医療費の90%の給付が行われます。

2位 福井県立病院

福井県立病院は、思いやる心と患者満足を考慮した看護活動を推進し、チームナーシング、プライマリーナーシングを導入しています。

チームで職員同士が協力し、担当制により受け持ち看護師が責任感をもって看護をする自律性ある看護提供が行われています。個々の力を強化する為に、教育体制が充実し、ジェネラリストからスぺシャリストへの成長を目指す病院です。

○基本情報
病院の所在地は、福井県福井市四ツ井二丁目8-1です。正社員の採用試験は1年に1回実施されており、看護師10名の求人があります。

身分は地方公務員で、初任給は19万円から20万円程度となっています。期末勤勉手当は年2回支給、昇給は1年に1回です。住宅手当、通勤手当、扶養手当等があります。

職員の働く意欲を高める為に、個々のやる気に応じて、グッジョブ賞や部局長賞、グッドウィル賞などユニークな表彰が受けられます。

3位 福井赤十字病院

福井赤十字病院には、教育システムの充実による自己啓発、キャリア開発を推進する為の費用は惜しまず給付される制度があります。これにより、職員は安心して自分の興味ある分野の専門性を高めことができます。

また、海外派遣に出向く事が出来、日本では経験できない医療現場や環境を体験できる制度もあります。この他、子育て世代への福利厚生や休暇制度が充実しており、働きやすい環境が整えられているところも看護師に人気の理由です。

○基本情報
病院の所在地は、福井県福井市月見二丁目4-1です。採用試験は年に1度行われ、看護師と助産師を30名程度採用しています。基本給は20万円程度で、地域手当、時間外手当、夜勤手当、通勤手当、住居手当、扶養手当、特殊勤務手当等があります。

昇給は年に1回、ボーナスは年に2回(国家公務員同等)支給されます。有給休暇、創立記念日、夏季休暇、その他特別休暇があります。学会・研修費やそれに伴う旅費の支給もあります。興味のある看護師には、国際救護研修に参加できます。

4位 福井大学医学部付属病院

福井大学医学部付属病院は、パートナーシップ・ナーシング・システムを開発し、看護師は二人ペアで日々の看護活動を行い、互いの特性を活かし、互いを補った看護により、患者満足度を高め、安心安全な医療提供を行っています。

また、看護師としての基礎が大切という考えから、看護師としての総合力アップを目指した教育が行われています。看護をする喜びをスタッフが感じられるよう、スタッフ間の協力意識が高い病院です。

○基本情報
病院の所在地は、福井県吉田郡永平寺松岡下合月23-3です。年に3回の採用試験が実施され、看護師、助産師10名程度の募集があります。小論文、面接試験が行われます。

初任給は18万円から20万円程度です。賞与は年に2回3.89カ月分、昇給も年に1回あります。住居手当、通勤手当、扶養手当、夜勤手当(三交代制)は1回6800円です。年次休暇20日、夏季・年末休暇、結婚休暇、育児休暇などがあり、自己啓発休暇の取得歴もあります。

5位 公立小浜病院

公立小浜病院には、実戦能力を養うためのクリニカルラダーを用いた目標を明確にした教育システムがあります。働き続けられる職場づくりとして、看護職員の充足を図り、安心して勤務できるよう院内保育所の運営も行われています。

○基本情報
病院所在地は、福井県小浜市大手町2-2です。採用試験は随時行われ、看護師、助産師を10名程度募集しています。身分は地方公務員に属します。

基本給19万円程度で、期末勤勉手当は3.95カ月、通勤手当、住居手当、夜勤手当、危険手当、超過勤務手当などが師h給されます。年に1回昇給制度があり、役職等により昇格制度もあります。

休日は、土曜日、日曜日、祝祭日、年末年始6日間、年次休暇20日、夏季休暇、育児休暇は最大3年となっています。この他にも特別休暇制度があります。福利厚生は、クラブ活動、職員旅行、宿舎貸与、研修の参加補助制度等があります。