地方では人口減少が問題となっていますが、そんな中でも1年に1万人以上も人口を増やしている街が存在します。

それは福岡市です。福岡市の魅力は何と言ってもやはり、食べ物がおいしいことでしょう。

福岡市の飲食店のレベルは軒並み高いですし、福岡名物でもある屋台は国際的な評価も得ています。

食にこだわりたいというグルメな看護師さんは、福岡市内で仕事を探してみてはいかがでしょうか?

今回は、福岡市の病院の看護師求人をめぐりながら、オススメポイントなどを紹介していきたいと思います。ぜひ参考にしてみて下さい。

福岡市立こども病院

アイランドシティ照葉バス停で下車後、北西に向かいます。交差点にぶつかるので、左折して少し歩くと、福岡市立こども病院に到着。

ところどころオレンジ色で塗られ、独特の形をしている病棟は、どことなく温かみが感じられます。

こども病院というだけあって、ゾウさんの形をしたトピアリーや積み木の柱など、病院内のあちこちにかわいいデザインが見受けられます。

院内学級や絵本・おもちゃ・学習用DVDを揃えたプレイルームなど、子どものための施設も充実。

院内保育があるので、子育て中の看護師さんも安心して勤務できるでしょう。

小児科ならではのやりがいを追い求めたい方に!

小児専門の病院なので、どこに行っても子どもと関わることができるのが魅力と言えるでしょう。

子どもが好きな看護師さんには、おすすめの病院ですよ。ただ、小児看護は簡単なものではありません。

さまざまな年齢の子どもたちが通院しているので、子どもの年齢に応じた説明をしなければなりませんし、ご家族とも上手に関わっていく必要があります。

子どもにとってつらい処置をするときは、ご家族に納得してもらえるような説明をしなければなりません。

高度なスキルが要求されますが、その代わり学ぶことは多いですし、やりがいを感じることができるでしょう。

福岡市立こども病院の基本データ
住所 福岡市東区香椎照葉5丁目1番1号
診療科 総合診療科/循環器科/小児神経科/腎疾患科/内分泌・代謝科/血液・免疫科/小児感染症科/新生児科/こころの診療科/放射線科/アレルギー・呼吸器科/心臓血管外科/小児外科/整形・脊椎外科/整形・脊椎外科/形成外科/泌尿器科/眼科/耳鼻いんこう科/産科/皮膚科/小児歯科/脳神経外科/麻酔科/集中治療科
公式サイト http://www.fcho.jp/childhp/

福岡記念病院

西新駅下車後、明治通りを北東に進みます。すると、橋の手前に福岡記念病院が建っているのが見えてきます。建物の下半分は茶色で、上半分は白っぽい色をしているのが特徴。

求人では給与は19万5,000円以上、年間休日は107日、有給休暇は年間で最大20日となっています。

配属先は本人の希望を最大限に尊重して決定するので、モチベーションがアップするでしょう。

残業をゼロにするという目標を掲げていることから、ワークライフバランスを重視している職場であることがわかります。

スキル・知識をさらに伸ばしたい方におすすめ!

福岡記念病院は、看護師の教育やキャリアアップに熱心な病院です。

能力別院内教育プログラムが実施されており、この研修では看護の現場でリーダーシップを発揮したり、後輩看護師に指導したりできるようになることを最終的な目標としています。

看護師さんが学びたいと望めば、病院は機会を提供してくれます。

自分のスキルをしっかり磨いていきたいという意欲のある人に、おすすめの職場と言えるでしょう。

福岡記念病院の基本データ
住所 福岡市早良区西新1丁目1-35
診療科 救急総合診療科/外科/血管外科/心臓血管外科/消化器外科/消化器内科/大腸・肛門外科/肝臓外科/肝臓内科/呼吸器外科/呼吸器内科/整形外科/脊椎・脊髄外科/リウマチ科/リハビリテーション科/形成外科/脳神経外科/脳神経内科/内科/循環器内科/感染症内科/糖尿病・内分泌内科/産科/婦人科/小児科/小児循環器科/泌尿器科/皮膚科/耳鼻咽喉科/眼科/精神科/麻酔科/放射線科/病理診断科/臨床検査科/歯科・歯科口腔外科
公式サイト http://www.kinen.jp/

福岡山王病院

福岡タワー南口バス停で下車後、すぐそばの交差点を右折してサザエさん通りに入ります。

曲がり角で右折し、樹木が立ち並ぶ道をまっすぐ進んでいくと、茶色を基調とした大きな建物が姿を現します。これが福岡山王病院です。

福岡山王病院は産婦人科が充実している病院です。お産はもちろん、婦人科系疾患や不妊治療などにも携わることができるでしょう。

教育体制は整っていますし、困ったときはみんなで支えあう職場なので、わからないことがあっても質問しやすいはずです。

充実した福利厚生が魅力!

福岡山王病院の魅力は、福利厚生が整っている点です。働くお母さんのために、保育所が設けられています。

保育所は病院と同じ建物内にあるので、送り迎えも楽々です。また、研修施設はアミティ湯布高原と湯布院セミナーハウスの2箇所があります。

アミティ湯布高原では、季節とともに移り変わる山の季節を楽しむことができるでしょう。

湯布院セミナーハウスでは、金鱗湖の幻想的な景色が臨めます。宿泊室は個室なので、プライバシーが守られます。

福岡山王病院
住所 福岡市早良区百道浜3丁目6番45号
診療科 糖尿病・代謝・内分泌内科/血液・腫瘍内科/肝臓・胆のう・膵臓内科/消化器内科/神経内科/呼吸器内科/循環器内科/腎臓内科/心療内科/内科/消化器外科/肝臓・胆のう・膵臓外科/大腸・肛門外科/乳腺外科/呼吸器外科/血管外科/整形外科/脳神経外科/形成外科/皮膚科/小児科/神経小児科/産科/婦人科(内視鏡・不妊治療)/眼科/耳鼻咽喉科/リハビリテーション科/泌尿器科/放射線診断科/放射線治療科/麻酔科/ペインクリニック内科/総合診療科/病理診断科/臨床検査科/禁煙外来/フットケア外来/せぼね外来/もやもや病特別外来/漢方外来
公式サイト http://f-sanno.kouhoukai.or.jp/

国立病院機構 福岡病院

福岡病院下バス停で下車し南に進むと、十字路があるので左折。池に沿って歩いていきます。

また十字路があるので右折し、池沿いを道なりに歩いていくと、池の向こうに福岡病院が建っています。

福岡病院は白くてシンプルな外観をしており、玄関前には桜の木と銀杏の木が植えられています。

病院の隣には看護師宿舎があるので、通勤に便利でしょう。敷地内には子育て中の職員のために、なかよし保育園が設置されています。

重症心身障がい児(者)の看護を極めたい方におすすめ!

福岡病院では毎年、重症心身障がい児(者) 看護エキスパートナース研修が行われています。

この研修では講義・実習・グループワークを実施し、重症心身障がい児(者)医療の動向・法律や、看護の基本などを学びます。

目標は、重症心身障がい児(者)の専門的な看護をするにあたって必要となる知識・技術・態度を身につけることです。

エキスパートナースに求められるスキルを、意欲的に学びたい人には適した病院でしょう。

福岡病院の基本データ
住所 福岡市南区屋形原4丁目39-1
診療科 呼吸器内科/アレルギー科/リウマチ・膠原病内科/循環器内科/心療内科/睡眠センター/小児科/外科/皮膚科/耳鼻咽喉科/歯科/放射線科/禁煙外来/肺がん外来/アルコール専門外来/舌下免疫療法外来
公式サイト http://www.fukuoka-nh.jp/

桜十字福岡病院

地下鉄渡辺通駅で下車後、北西に歩いていきます。リジョイスというカフェのある角で右折すると、ひときわ大きな桜十字福岡病院が見えます。

桜十字病院は、診察のほか、在宅サービスやリハビリ、人間ドッグも行っている病院です。

看護師の給与は22万7,000〜、賞与は年3回です。産休・育休もあり。

桜十字福岡病院のほか、介護老人保健施設や有料老人ホームに配属される可能性もあるので、注意しましょう。

入職後にすぐに馴染める環境が整っている!

桜十字病院の強みは、看護師さんにとって働きやすい職場ということでしょう。

桜十字病院で働くと、バイキング形式の社員食堂や海外行きの社員旅行など、楽しみがたくさんあります。アクセスも良好なので、通勤がしやすいはずです。

また中途採用の看護師さんにも、それぞれのレベルに合わせた研修が行われているので安心です。

人間関係が良く、和気あいあいとした雰囲気なので、入職後すぐに馴染めるでしょう。

桜十字福岡病院の基本データ
住所 福岡市中央区渡辺通3丁目5番11号
診療科 内科/循環器内科/消化器内科/神経内科/放射線科/リハビリテーション科/糖尿病内科/呼吸器内科/漢方内科/婦人科
公式サイト http://www.sj-fukuoka.or.jp/

まとめ

福岡市内で看護師さんにおすすめの病院を、いくつかご紹介しました。

福岡市の病院は、看護師さんのスキルアップ・キャリアアップに注力しているところが多く見られました。

これからますます人口の増加が予想されるので、看護や医療技術の質をより向上させることが求められるようになるでしょう。

求人の増加も期待できるエリアです。

福岡市なら看護師として成長できますし、それ以外にもさまざまな魅力のある街なので、これから再就職や転職をする看護師さんには大変おすすめです。