「歴史のある地域に住みたい!」

そんな看護師さんには、京都市が最もおすすめのエリアです。

京都市は映画・小説・アニメ・ゲームなど、さまざまな物語の舞台になっていますから、憧れを抱いている看護師さんからも人気の勤務先になっています。

旅行で行くだけも楽しいですが、京都市内の病院で働くことができたら、京都の魅力をもっと深く知ることができるでしょう。

風情のある街並みは、季節ごとに違った顔を見せてくれます。

今回はそんな京都市内をめぐりながら、看護師さんにおすすめの病院を紹介していきたいと思います。

洛和会東寺南病院

南区総合庁舎前バス停で下車し、南に歩いていくと歩道橋があるので渡ります。そこからもう少し南に歩くと、曲がり角があるので曲がり、札辻通りに入ります。

そのまままっすぐ行けば、シンプルな造りをした4階建ての洛和会東寺南病院に到着です。病院前には駐車場が設けられており、30台ほどの車が駐車できるようになっています。

経験者採用の場合、給与はおよそ321,700円ほど。採用試験では面接と適正検査が実施されます。

配属先は必ずしも洛和階東寺南病院になるとは限らないので、注意が必要です。

充実した福利厚生!レジャー施設や映画チケットも

洛和会東寺南病院で最も注目すべき点は、福利厚生が非常に充実している点でしょう。

有給休暇は入社後2カ月で習得できますし、全職員に取得が義務付けられているリフレッシュ休暇というものもあります。

介護休暇や育児休暇があるのはもちろん、誕生日や進学・資格を取得したいときにも休暇を取ることが可能です。

時短勤務制度や、24時間365日いつでも利用できる院内保育室があるのも嬉しいところ。

また、映画を観たりレジャー施設を利用したりしたいときは、「むつみ会映画招待券」や福利厚生倶楽部「リロクラブ」を利用すると便利です。

洛和会東寺南病院の基本データ
住所 京都市伏見区下鳥羽広長町101番地
診療科 脳神経外科/外科/救急科/胸部心臓血管センター/整形外科・リウマチ科/婦人科/内科/呼吸器・アレルギー内科/神経内科/精神科/耳鼻咽喉科/眼科/泌尿器科/皮膚科/形成外科/放射線科/麻酔科/歯科・歯科口腔外科/健康増進センター
公式サイト http://www.rakuwa.or.jp/tojiminami/

蘇生会総合病院

国道大手筋バス停で下車後、道路を渡ったところにある角を曲がります。

すると、左手にベージュ色で大規模な造りの蘇生会総合病院が建っているのがわかります。

病院前には駐車場のほか、駐輪場やタクシー乗り場も整備されています。蘇生会総合病院では他部門との役割分担を進めているため、看護師さんは看護業務に専念することができるでしょう。

院内保育や女子寮が完備されています。また病院に直接応募をすることで、支度金と赴任手当が支給されます。

プライベートも充実!ワークライフバランスを考慮した職場環境

蘇生会総合病院の魅力は、ワークライフバランスを重視しているところでしょう。

2交替制か3交替制かを看護師さんが自ら選択するので、各々のライフスタイルに合わせた働き方をすることが可能です。

1週間という長期に渡る休暇を取得することも可能なので、旅行好きな看護師さんでも大丈夫。

院内研修もありますが、すべて勤務時間内に行われるため、プライベートな時間を圧迫することはありません。

職員の意見を積極的に取り入れ、働きやすい職場づくりを目指しています。

蘇生会総合病院の基本データ
住所 京都市南区西九条南田町1
診療科 内科(心療内科含む)/外科(整形外科含む)/婦人科/放射線科/薬剤科/臨床検査科/健診センター(人間ドック)/消化器センター(内視鏡)/腎センター(人工透析)
公式サイト http://www.soseikai.or.jp/

三菱京都病院

上桂前田町バス停で下車後、南西の方角に進み、「中華そば東東」のある角で曲がって路地に入っていきます。

しばらくまっすぐ歩いていくと、三菱京都病院の案内板が設置された角があるので左折。そのまま道なりに進み、ダリア桂病院のあたりまで来ると、茶色っぽい建物が姿を現します。

派手な特徴はありませんが、駐車ゲート隣の表記から三菱京都病院であることがわかります。

三菱京都病院は、地域密着型のコンパクトな病院です。年間休日は105日でボーナスは年2回、6月と12月に支給されます。

充実した教育体制!認定看護師も多数輩出

三菱京都病院は、教育制度が充実しているという特徴があります。

年度初めに目標管理シートに役割目標と個人目標を記入し、提出するという「目標管理システム」がその例です。

このシステムでは、秋頃と年度終わりに所長と面談することによって評価を行い、翌年度にまた面談をすることで、前年度を振り返りながら新たな目標を定めていきます。

三菱京都病院では認定看護師を多数育成したり、資格の取得を支援したりしているため、スキルアップに積極的な看護師さんにはおすすめの病院です。

三菱京都病院の基本データ
住所 京都府京都市西京区桂御所町1番地
診療科 総合内科/消化器内科/腎臓内科/糖尿病内科/腫瘍内科/緩和ケア内科/健診・人間ドック科/小児科・新生児科/呼吸器・アレルギー科/呼吸器外科/消化器外科/乳腺外科/整形外科/心臓内科/心臓血管外科/産婦人科/眼科/歯科・口腔外科/麻酔科/放射線科/皮膚科
公式サイト http://mitsubishi-hp.jp/

西陣病院

上七軒バス停で下車後、今出川通りを北東に進んでいきます。大きな交差点があるので、そこから七本松通りへ。春山医院が目印です。

道なりに進み、五辻通りも横切ってまっすぐ行ったところに、西陣病院の新本館があります。

西陣病院の院内には、温かさと清潔感が調和した空間を演出する備品が備え付けられています。屋上庭園からは、比叡山や大文字山を見ることができるでしょう。

大卒の月収は約263,950円、週休2日制です。採用試験では、面接・適性検査・健康診断が課せられます。

バリバリ働きたい!成長したい!という人におすすめ

残業は多いですし、強制参加である勉強会のために休日出勤をすることもあります。

そのためワークライフバランスを重視したいという人よりも、たくさん収入を得たい人や、仕事に生きたいと考えている人におすすめの病院です。

残業をすることで収入が増えますし、昇給も早いです。休日に勉強会に参加することで、スキルアップすることができるでしょう。

中途採用者への教育体制も整っており、年間を通した研修スケジュールを立てるため、看護師として成長できる環境です。

西陣病院の基本データ
住所 京都市上京区五辻通六軒町西入溝前町1035番地
診療科 内科/循環器内科/消化器内科/糖尿病内科/神経内科/外科/低侵襲外科外来/肛門外科/胆石外来/ヘルニア外来/化学療法外来/乳腺外来/整形外科/脊椎外来/リウマチ科/心臓血管外科/脳神経外科/皮膚科/眼科/腎臓・泌尿器科/麻酔科/放射線科/リハビリテーション科
公式サイト http://www.nisijin.net/

京都回生病院

京都リサーチパーク前バス停で下車して西に歩き、交差点で右折して七本松通りに入ります。

万寿寺通りにぶつかるので左折し、1番最初にある曲がり角を曲がって少し行けば、京都回生病院に到着です。

京都回生病院は急性期病院ですが、落ち着いた雰囲気のある病院です。賞与は年2回、年間休日は107日。

寮やお誕生日会、サークル活動など、福利厚生が充実しています。

ママナースも安心!子育てに協力的な職場体制

京都回生病院は、育児と仕事を両立させたい看護師さんにおすすめの病院です。

育児休暇・産前産後休暇がありますし、残業はかなり少なめです。

休みの融通が利きやすく、ほかのスタッフも子育て中の看護師さんに協力的です。

福利厚生には、職員家族旅行やふれあい祭りといった家族とともに参加できるイベントや、家族と一緒に利用できる保養施設があります。

お子様もきっと喜んでくれるはずですよ。

京都回生病院の基本データ
住所 京都市下京区松原通七本松西入
診療科 内科/呼吸器内科/消化器内科/循環器内科/外科/整形外科/脳神経外科/消化器外科/皮膚科/泌尿器科/肛門外科/眼科/リハビリテーション科/放射線科/企業健診/人間ドック/THP(労働者健康保持増進サービス機関)
公式サイト http://www.kaiseikai.or.jp/

京都市の病院の特徴をまとめると…

京都市内の病院には、ワークライフバランスを実現できる病院が多く見られました。

とはいえ病院によって大きく異なるので、求人に記載されている福利厚生や年間休日を確認したり、職場見学会や説明会などに参加したりと、事前の情報収集をしておくことが大切です。

また大きな病院がたくさんある地域でもあるので、大きな病院で働きたいとお考えの看護師さんにも、京都市はおすすめです。

外国人観光客が多いため、英語ができるようにしておくと、便利な場面が多いでしょう。