「都会と田舎のいいとこ取りをしたい!」とお考えの看護師さんは、さいたま市で働いてみてはいかがでしょうか?

さいたま市は埼玉県内では最も人口が多く、商業施設やレジャー施設が充実していますが、緑豊かな場所もまだまだ残っているため、自然と文明が共存しているエリアと言えるでしょう。

中学生までの子どもを対象とした助成金制度も整っているので、子育て中の人にも大変おすすめです。

そんなさいたま市内で、看護師さんにおすすめの病院をいくつかご紹介します。

JCHO埼玉メディカルセンター

住所 さいたま市浦和区北浦和4−9−3
診療科 内科/呼吸器内科/循環器内科/消化器内科/糖尿病内科/内分泌内科/神経内科/腎臓内科/心療内科/外科/呼吸器外科/消化器外科/乳腺外科/心臓血管外科/整形外科/脳神経外科/形成外科/神経精神科/リウマチ科/小児科/皮膚科/泌尿器科/産婦人科/眼科/耳鼻咽喉科/放射線科/病理診断科/麻酔科
公式サイト http://saitama.jcho.go.jp/

北浦和駅から出て北西の方角に進んでいきます。3つ目の角を曲がってまっすぐ行けば、JCHO埼玉メディカルセンターに到着。

とても大きな病院で、本館と南館があります。福利厚生が充実しており、院内保育所や看護師寮があるほか、楽しいイベントがたくさん開催されています。

20パターンを超える勤務体系があり、「多様な働き方を実践している企業」として埼玉県から認定されているので、それぞれのライフスタイルに合わせた働き方ができるでしょう。男性の看護師さんも活躍中です。

キャリアアップ支援が充実!ワンランク上の看護師を目指せる

JCHO埼玉メディカルセンターの魅力は、抜群の教育体制が整っている点です。ブランクの長い人でも心配いりません。

経験年数に応じた教育カリキュラムを組んだり、プリセプターシップを実施したりと、看護師さん一人一人にマッチした教育を行っています。

さらにワンステップ上を目指したい看護師さんには、特定分野の専門性を高める教育や、管理者になるための教育を受けるための支援も用意されています。

埼玉県立小児医療センター

住所 さいたま市中央区新都心1番地2
診療科 総合診療科/代謝・内分泌科/腎臓科/新生児科/消化器・肝臓科/感染免疫・アレルギー科/血液・腫瘍科/循環器科/精神科/遺伝科/神経科/小児外科/心臓血管外科/脳神経外科/整形外科/形成外科/泌尿器科/耳鼻咽喉科/眼科/皮膚科/歯科/集中治療科/麻酔科/救急診療科/病理診断科
公式サイト https://www.pref.saitama.lg.jp/scm-c/

さいたま新都心駅を西口から出て、歩行者用デッキを歩きます。曲がり角を左折し、次の角では右折。

その次の角を左に曲がってまっすぐ歩くと、さいたま赤十字病院の隣に小児医療センターがあるのがわかります。

歩行者用デッキからですと、2階の正面玄関から院内に入ることが可能です。給与は、4年制大学卒で280,000円ほど。

看護師公舎や院内保育園があったり、夏季休暇や結婚休暇が取得できたりと、福利厚生が充実しています。

ただし常勤看護師の場合、必ずしも小児医療センターに配属されるとは限らず、ほかの県立病院に勤務することになる可能性もあります。

小児看護を極めたい看護師さんにおすすめ!

小児医療センターの魅力は、やはり小児看護に携わることができる点でしょう。

この病院では、「For the future、for the children~こどもたちの未来は私たちの未来~」という理念を掲げ、たくさんの小児患者さんを受け入れています。

小児看護は簡単なものではありませんが、その分やりがいは感じられますし、子どもたちが笑顔を見せてくれたときの喜びは相当なものでしょう。

子どもが好きな人や小児看護を極めたい人には、おすすめの病院です。

自治医科大学附属さいたま医療センター

住所 さいたま市大宮区天沼町1丁目847
診療科 総合診療科/循環器内科/消化器内科/呼吸器内科/内分泌代謝科/血液科/リウマチ膠原病科/腎臓内科/神経内科/心療内科/小児科/放射線科/病理診断科/救急科/一般・消化器外科/呼吸器外科/心臓血管外科/脳神経外科/整形外科/泌尿器科/耳鼻咽喉科/眼科/産婦人科/皮膚科/リハビリテーション科/麻酔科/歯科口腔外科
公式サイト https://www.jichi.ac.jp/center/

自治医大医療センター入口バス停で下車後、東に進むと信号があるので渡ります。

まっすぐ行くと、すぐに斜め右に入る道が現れるので曲がり、直進すると自治医科大学附属さいたま医療センターにたどり着きます。

自治医科大学附属さいたま医療センターは、給与や休暇が国家公務員に準拠しているため、かなりの好待遇。

宿舎や院内保育所も完備されています。病院見学説明会や資料の送付を行っているので、応募前にたくさんの情報を集めることができるでしょう。

ワンランク上の働きやすさを追求!

自治医科大学附属さいたま医療センターの注目すべき点は、院内施設が充実しているところです。規模が大きいだけあり、院内にはレストランや理容室、書店、コンビニが入っています。

職員専用のカフェテリアや図書室も。利便性の高い職場で働きたいと考えている看護師さんに、ぴったりの病院です。

さいたま記念病院

住所 さいたま市見沼区東宮下196
診療科 内科/外科・消化器外科/総合診療科/整形外科/脳神経外科/泌尿器科/眼科/耳鼻咽喉科/皮膚科/リハビリ科
公式サイト http://www.saitamakinen-h.or.jp/

七里学校前バス停で下車し、道路を渡ります。南西へ進んだ先にある曲がり角で曲がり、しばらく行くと川にぶつかるので右へ。

少し行くと三叉路があるので、右へ進んでいきます。そのまままっすぐ歩いて行くと、さいたま記念病院にたどり着きます。

さいたま記念病院は、安全な医療を提供するだけではなく、個人情報の保護にも熱心な病院です。採用試験では、面接と健康診断が実施されます。

最新の学べる環境を提供!

さいたま記念病院では、研修になかなか参加することができない看護師が多いことに着目し、平成28年度にeラーニングを導入しました。

すべての看護師に受講用IDを付与しています。受講は看護師任せにして放置するわけではなく、進行具合もきちんとチェックしてくれています。

最近は「スマートフォンで事足りるから」と、パソコンを持っていない人も珍しくありませんが、院内図書室にはインターネット環境が用意されているので、安心して学習に取り組めます。

丸山記念総合病院

住所 さいたま市岩槻区本町2丁目10−5
診療科 救急外来/内科/心療内科/小児科/産婦人科/外科/消化器科/整形外科/脳神経外科/泌尿器科/眼科/耳鼻咽喉科/皮膚科/形成外科/歯科・口腔外科/放射線科/麻酔科/リハビリ科
公式サイト http://www.maruyama-hp.or.jp/

本町四丁目バス停で下車後、道路を渡って北西に進みます。曲がり角を左折してしばらくまっすぐ行くと、あおい調剤薬局が見えてきます。

薬局の前にある交差点を右に曲がり、少し歩けば丸山記念総合病院に到着です。

丸山記念総合病院では、大卒の看護師さんの給与は307,000円ほどで、住宅手当や家族手当もあります。

また、人材紹介会社を介さず直接応募した場合、お祝い金が支給されます。

医療費・食費を補助してもらえるほか、レクリエーションやクラブ活動など、手厚い福利厚生が用意されています。

ママナースでも安心して働ける!

丸山記念総合病院は、育児と仕事を両立しやすい職場です。24時間保育所があり、5歳までの子どもを預かってもらうことができます。

保育所の場所は病院のすぐ裏。何かあってもすぐに駆けつけることができるので、安心して働くことができるでしょう。

保育所には思いきり遊べる広い庭がありますし、プール遊びやさまざまな年間行事が開催されているので、お子様も楽しく過ごせるはずですよ。

まとめ

さいたま市内には、大きな病院がたくさんあるのが印象的でした。大きな病院は教育体制がしっかりしていますし、福利厚生も充実しています。

条件のいい職場で働きたいと考えている看護師さんには、ぴったりのエリアではないでしょうか?

埼玉県では看護師不足が深刻な問題となっているため、すぐに仕事が決まる可能性が高いです。

「勤務条件に妥協はしたくないけれど、一刻も早く転職や再就職をしたい!」という看護師さんは、さいたま市内で仕事を探してみてはいかがでしょうか?