長引く不況により、節約志向になった看護師さんも多いのではないでしょうか?そのような看護師さんは、北九州市で転職・再就職することをおすすめします。

北九州市は非常に物価が安く、家賃も食べ物も都会に比べると非常に安く済むので、生活費を節約したい人にはぴったりのエリアです。しかも食べ物は安いだけではなく、味が美味しいです。

山や海があるので、自然が好きな人も楽しく生活できるでしょう。そんな北九州市で、看護師さんにおすすめの病院をご紹介します。

大手町病院

住所 福岡県北九州市小倉北区大手町15−1
診療科 総合診療科/外科/脳神経外科/皮膚科/眼科/救急科/精神科/産婦人科/血管外科/麻酔科/整形外科/形成外科/泌尿器科/耳鼻科/高血圧外来/リウマチ外来/感染症内科/手の外科/漢方外来/病理診断科/ER(救急初療室)/海外渡航・ワクチン外来/健康管理センター
公式サイト http://www.kenwakai.gr.jp/ootemachi/

大手町バス停で下車し、南東に進んだところにある交差点で右折すると、大手町病院にたどり着きます。

大手町病院は15階建てで地下もある非常に大きな病院ですが、人間関係は非常に良好で、アットホームな雰囲気です。

給与は194,700円~316,800円ほどで、賞与は年2回。採用試験では、面接と適性検査が実施されます。

再就職支援セミナーを実施

大手町病院では、再就職したいけれどブランクがあって不安な看護師さんを対象に、再就職支援セミナーを実施しています。セミナーは2日かけて行われます。

第22回目のセミナーでは、1日目は最近の医療・看護情勢、感染予防、医療安全、一時救命処置などに関する講義が開かれました。2日目は看護技術についての講義があり、演習をしながら学びました。

講師の方の説明はわかりやすいですし、実技が多いので、ブランクのある看護師さんも自信を取り戻すことができるでしょう。

新小文字病院

住所 福岡県北九州市門司区大里新町2−5
診療科 内科・循環器内科/外科/呼吸器外科/脳神経外科/脊髄脊椎外科/整形外科/形成外科/泌尿器科・血液透析センター/麻酔科
公式サイト http://www.shinkomonji-hp.jp/

新小文字病院前バス停で降車後、北東に進むと新小文字病院に到着します。新小文字病院は白い建物で、玄関前のスペースに屋根が設置されているのが特徴的です。

大卒の看護師さんの給与は221,000円ですが、実務経験4年目から20,000円の手当が加算されます。

賞与は年3回、昇給は年1回。年間休日は104日ですが、それとは別に8日間のリフレッシュ休暇も付与されます。

住みやすい宿舎が用意されている

新小文字病院では、福利厚生の一環として快適な宿舎を看護師さんに提供しています。宿舎は全室個室で冷暖房完備、宿舎費45,000円のうち20,000円は病院から補助されます。

宿舎の屋上からは関門海峡を臨めますし、夏には花火を見ることもできます。夜間照明付きのテニスコート(フットサルコート)も用意されているので、スポーツが好きな人には嬉しいですね。

「快適な場所に安く住みたい」という看護師さんには、おすすめの病院です。

産業医科大学病院

住所 福岡県北九州市八幡西区医生ケ丘1−1
診療科 膠原病リウマチ内科/内分泌代謝糖尿病内科/循環器内科/腎臓内科/消化管内科/肝胆膵内科/血液内科/呼吸器内科/神経内科/心療内科/神経・精神科/メンタルヘルスセンター/小児科/消化器・内分泌外科/呼吸器・胸部外科/心臓血管外科/整形外科/脳神経外科/皮膚科/形成外科/泌尿器科/産婦人科/眼科/耳鼻咽喉科・頭頸部外科/リハビリテーション科/放射線科/麻酔科/歯科・口腔外科/緩和ケア外来 /認知症センタ-
公式サイト http://www.uoeh-u.ac.jp/hospital.html

産業医科大学病院バス停で降りると、そこはすでに産業医科大学の敷地内です。正面玄関は、バス停から北東に行ったところにあります。給与は4年制大卒で247,684円、昇給は年1回です。

ちなみに6ヶ月のあいだは試用期間となっています。年次有給休暇が20日付与されるほか、結婚休暇や介護休暇、看護休暇などがあります。

さまざまなジャンルのサークルがあるので、アフターファイブも充実するでしょう。

仕事と育児の両立をサポートする2つの設備

産業医科大学では職員が育児と仕事を両立させることができるように、2つの施設を設置しています。まず1つ目は、ラマティー保育園。

就学前の小児を預かっており、24時間保育を実施しているので、夜勤のときでも安心して働くことができるでしょう。

2つ目は、病児保育を実施しているほっとるーむ。

子育て中の女性が働くことを諦めてしまう大きな原因の1つとして「子どもが急な病気にかかるから」というものがありますが、産業医科大学ならそのような心配はありません。

小倉記念病院

住所 福岡県北九州市小倉北区浅野3−2−1
診療科 循環器内科/心臓血管外科/血管外科/脳神経外科/脳神経内科/外科/呼吸器外科/消化器内科/腎臓内科/泌尿器科/耳鼻咽喉科・頭頸部外科/婦人科/眼科/整形外科/形成外科/麻酔科・集中治療部/皮膚科/血液内科/総合内科/糖尿病・内分泌・代謝内科/呼吸器内科/放射線科/緩和ケア・精神科/病理診断科/救急部
公式サイト http://www.kokurakinen.or.jp/

JR小倉駅で下車し、新幹線口よりペデストリアンデッキという歩行者用回廊に出ます。曲がり角で左折し、次の曲がり角でも左折すると、小倉記念病院に到着します。

小倉記念病院は、茶色と白を基調とした大きな建物です。中途採用の看護師求人は39歳以下を対象としており、試験は面接と小論文が実施されます。

保育所があるので、子育て中の看護師さんでも安心して働くことができるでしょう。また院内にコンビニが設置されているので、利便性は高いですよ。

職員の幸せを重視!

小倉記念病院では「職員が幸せでなければ、患者さんに優しく接することができない」という考えから、福利厚生を充実させています、中でも特徴的なのは、毎年開催される社員旅行でしょう。

およそ30のプランの中から、好きな旅行先を選ぶことができます。そのほか、部活動も盛んに行われています。他職種の人や、地域医療機関の人とコミュニケーションを取ることができるでしょう。

仕事以外の部分も充実させたいと考えている看護師さんには、ぴったりの職場です。

九州病院

住所 福岡県北九州市八幡西区岸の浦1丁目8−1
診療科 救急科/総合診療部/循環器科/肝・胆・膵・消化管内科/血液・腫瘍内科/呼吸器内科/内分泌代謝内科/腎臓内科/老年内科/神経内科/ペインクリニック/小児科/循環器小児科/新生児小児科/放射線科/精神科/麻酔科/緩和ケア科/外科/呼吸器外科/乳腺外科/消化器外科/形成外科/小児外科/整形外科/心臓血管外科/脳神経外科/産婦人科/皮膚科/眼科/耳鼻咽喉科・頭頸部外科/泌尿器科/内視鏡室/病理検査科/心臓リハビリテーション科
公式サイト http://kyusyu.jcho.go.jp/

JCHO九州病院前バス停で下車すると、すぐそばに九州病院があります。九州病院は茶色い建物で、大きな立体駐車場が設置されています。看護師は4週8休制で、賞与は年2回。

院内保育所は24時間保育を行っていますし、病児・病後児保育にも対応しているので、子育て中でも安心して働くことができますよ。

病院や社会に貢献した職員さんが表彰される制度があるので、やりがいを感じやすいでしょう。

福利厚生も非常に充実しており、エアコン付きの看護師寮や、1泊2日の社員旅行があります。400円でバイキングが利用できる職員食堂は、職員さんから大人気です。

フィッシュ活動で働きやすい職場づくり

九州病院では、フィッシュ哲学を採用しています。年に数回開かれるフィッシュ研修会では、お茶やお菓子を楽しみながら研修を受けることができます。

この研修会は職員同士の憩いの場となっており、参加者はなんと100名越え。参加すると仕事が楽しくなりますし、職員同士の絆も深まるでしょう。

楽しみながら仕事をしたいという看護師さんには、非常におすすめの病院です。

まとめ

北九州市でおすすめの病院についてご紹介しました。北九州市の病院は、福利厚生が充実しているところがとても多いです。

社員サークルや社員旅行、イベントなど、職員が楽しんだり、親交を深めたりする機会がたくさんあります。育児と仕事を両立させる制度が整っている点も、嬉しいですね。

地方なので給与は都会に比べると低いですが、物価が安いので満足のいく生活が送れるでしょう。