「都会というほどではなくても、そこそこ便利な場所で暮らしたい」と考えている看護師さんには、堺市がおすすめです。

堺市は各所に商業施設があり、坂が少ないので、暮らすには便利な街です。浜寺公園という大きな公園があるため、自然と触れ合うことも可能でしょう。

交通の便が良いので、頻繁におでかけをする人でも住みやすいはずですよ。フレンドリーで親切な人が多い街なので、仲の良い友達ができるかもしれません。

そんな堺市内で、看護師さんにおすすめの病院をピックアップしてみました。

ベルランド総合病院

住所 大阪府堺市中区東山500番地3
診療科 循環器内科/心臓血管外科/新生児病棟/小児科/産婦人科/呼吸器外科/腫瘍内科・呼吸器内科/急病救急部/放射線診断科/放射線治療科/内分泌・代謝科/神経内科・認知症センター/消化器内科/精神・神経科/外科/乳腺センター/整形外科/形成外科/脳卒センター・脳神経外科/皮膚科/泌尿器科/眼科/耳鼻咽喉科・頭頸部外科/リハビリテーション科/麻酔科/病理診断科/緩和ケア科
公式サイト https://www.seichokai.or.jp/bell/

東中学前バス停で下車し、池田泉州銀行と東山薬局に挟まれた道へ入ります。そして、突き当たりで右折。

橋の手前で右折し、そのまま川沿いに歩いていけばベルランド総合病院にたどり着きます。

ベルランド総合病院は、非常に大きくきれいな建物です。およそ1,500人もの看護師さんが働いており、二交替勤務制となっています。

給与は270,200円以上で、経験を考慮して決定されます。ただし、ベルランド総合病院以外の施設に配属される可能性があるということに注意しましょう。

レジャーを支援する福利厚生がある!

ベルランド総合病院では、職員の休日をサポートする制度があります。

具体的には、映画館や水族館などのチケットをお得な価格で購入することができたり、会員制リゾートホテルを安く利用することができたりするというものです。

「休日は家にいるよりも、色々な場所におでかけをしたい!」という看護師さんには、とても嬉しい制度ですね。

ほかにはコスモガソリンの割引もあるので、ドライブ好きな看護師さんにもおすすめです。

馬場記念病院

住所 大阪府堺市西区浜寺船尾町東4丁244
診療科 内科/循環器科/呼吸器科/神経内科/外科/消化器科/脳神経外科/整形外科/形成外科/皮膚科/麻酔科リハビリテーション科/放射線科/救急部
公式サイト http://www.pegasus.or.jp/

神石市之町バス停で下車すると、バスの進行方向に馬場記念病院が見えます。給与は大卒で302,000円ですが、経験により加算されます。

賞与は年2回、昇給は年1回。看護師寮はエアコン完備で、なんとペットと一緒に暮らすことができます。

教育制度も充実しており、基礎的な教育のほか、認定看護師支援制度もあるため、専門性を高めることができるでしょう。

3年以上在職すると、費用は法人負担で2週間の海外研修を受けることも可能です。

小学生の子どもも預かってもらえる

馬場記念病院は、未就学児を預かるぺがさす保育所のほかに、小学生の子どもを預かる施設も併設されています。その名もペガサスキッズルーム。

学童保育が終わったあと、小学校までお子様を迎えにいってくれます。

小学校教諭免許取得者に宿題を勉強を見てもらえるほか、英会話教室や硬筆教室も開かれているので、お子様の能力をグングン伸ばすことができるでしょう。

必要に応じて、臨床心理士によるメンタルケアも実施されます。

三宝病院

住所 大阪府堺市堺区松屋町1丁1−4
診療科 内科/整形外科/リハビリテーション科
公式サイト http://seikeikai.or.jp/sanbou/

松屋バス停で降り、南東に進みます。「T-speed」というお店のある角を曲がってまっすぐ行くと、清恵会三宝病院に到着します。

清恵会三宝病院は8階建ての大きな建物で、屋上にはヘリポートが設置されています。看護師さんの給与は大卒で304,920円で、経験により加算されます。

4週8休制となっており、年間最高20日の有給休暇や、リフレッシュ休暇などもあります。

診療費・食事費の補助やオートロック付きの社宅、24時間保育など、多彩な福利厚生が整備されています。

ブランクのある看護師さんを支援するカムバック研修

清恵会三宝病院では、結婚・出産・育児などさまざまな理由でブランクのある看護師さんを対象に、3日間のカムバック研修を実施しています。

清恵会には看護専門学校があることもあり、質の高い教育体制が整っています。医療や看護の進歩・変化について、演習を交えながら学ぶことができるでしょう。

ブランクが長く、再就職することに不安を覚えている看護師さんには、ぴったりの病院です。カムバック研修は、火・水・木・金のうちの3日間で実施されます。

大阪労災病院

住所 大阪府堺市北区長曽根町1179−3
診療科 糖尿病内科/高血圧卒中内科/腎臓病内科/循環器内科/消化器内科/小児科/精神科/消化器外科/外科/整形外科/脳神経外科/泌尿器科/産婦人科/眼科/耳鼻咽喉科・頭頸部外科/心臓血管外科/皮膚科/形成外科/歯科・口腔外科/麻酔科/リハビリテーション科/放射線診断科/放射線治療科/病理診断科/末梢血管外科
公式サイト http://www.osakah.johas.go.jp/

労災病院前バス停で降りると、すぐ目の前に大阪労災病院が見えます。

大阪労災病院は、勤務中や通勤中などに被災した労働者への診療や、仕事関連の病気・怪我の予防、リハビリテーションなど、勤労者医療を推進している病院です。

大卒の看護師さんの給与は277,936円ですが、経験によって加算されます。昇給は年1回、賞与は年2回、退職金は勤続年数によって変わります。

新築の看護師宿舎と保育所が開設されるなど、福利厚生が充実しています。

看護師さん向けのメンタルヘルスサポートを実施

看護師という仕事は、何かとストレスが溜まりやすい仕事です。そこで大阪労災病院は2007年に、「こころとキャリアの相談室」を院内に開設しました。

こころとキャリアの相談室では、カウンセラーが看護師さんの健康を心身ともにサポートします。

いつでも自由に駆け込むことができますし、プライバシーは守られるので、相談しやすいでしょう。

自分の健康を守り、明るく元気に仕事に取り組みたい看護師さんには、おすすめの病院です。

堺市立総合医療センター

住所 大阪府堺市 西区家原寺町1丁1番1号
診療科 消化器内科/循環器内科/呼吸器内科/血液内科/腎代謝免疫内科/神経内科/総合内科/胃食道外科/大腸肛門外科/肝胆膵外科/乳腺内分泌外科/呼吸器外科/心臓血管外科/救急外科/救急内科/脳神経外科/整形外科/産婦人科/小児科/眼科/耳鼻咽喉科・頭頸部外科/皮膚科/形成外科/泌尿器科/放射線診断科/放射線治療科/歯科口腔外科/麻酔科/病理診断科/リハビリテーション科/集中治療科/中央手術科/人工透析科/予防健診センター
公式サイト http://www.sakai-city-hospital.jp/

堺市立総合医療センター北バス停で下車すると、すぐそばに堺市立総合医療センターがあります。堺市立総合医療センターは堂々とした佇まいで、迫力のある建物です。

病院前の広場は「象さん広場」と呼ばれ、患者さんや近隣の人々に愛されています。大きな親子象のモニュメントが設置されているのが特徴的です。

大卒看護師さんの給与は295,000円ですが、経験によって加算されることがあります。

昇給は原則として毎年あり、賞与は年2回です。年次有給休暇のほかに、リフレッシュ休暇や出産休暇などの特別休暇もあります。

綺麗で設備の充実した職場環境

仕事を探しているとき、職場が綺麗かどうかという点を重視する人も多いのではないでしょうか?堺市立総合医療センターは、平成27年7月に移転したばかりの新しい病院です。

職場の綺麗さを重視する看護師さんには、ぴったりの病院と言えるでしょう。また院内にファミリーマートやドトールコーヒーが入っているので、とても便利です。

特にファミリーマートは24時間営業なので、仕事のあとに必要なものを買って帰ることも可能でしょう。

まとめ

以上、堺市で看護師さんにおすすめの病院をご紹介しました。大きな病院が多いためか、福利厚生がしっかりしている病院がたくさん見られました。

24時間保育を実施していたり、病児を預かってくれたりする施設を併設している病院があります。冷暖房完備の看護師宿舎や、レジャーの支援なども嬉しい福利厚生ですね。

給与が高めに設定されている求人がたくさんあるので、できるだけ多く稼ぎたいという看護師さんにはぴったりの地域です。

再就職や転職を考えている看護師さんは、堺市の病院を候補に入れてみてはいかがでしょうか?