「毎日の食材にとことんこだわりたい!」と考えている看護師さんには、浜松市をおすすめします。なぜなら、浜松市は温暖な気候で日照時間が長く、農業が盛んな地域だからです。

質の良い野菜や果物を作るために努力している農家が多いので、良い食材を新鮮な状態で、安く手に入れることができるでしょう。

また、自然がとても豊かな場所なのでで、泳いだり、キャンプをしたり、貝拾いをしたりして楽しめます。そんな浜松市内で、看護師さんにおすすめの病院をいくつかご紹介します。

聖隷浜松病院

住所 静岡県浜松市中区住吉2丁目12−12
診療科 総合診療内科/呼吸器内科/消化器内科/膠原病リウマチ内科/腎臓内科/内分泌内科/血液内科/神経内科/循環器科・不整脈科/小児科/小児循環器科/小児神経科/新生児科/精神科/外科/上部消化管外科/肝・胆・膵外科/乳腺科/大腸肛門科/小児外科/呼吸器外科/産科・周産期科/婦人科/不妊内分泌科/心臓血管外科/整形外科/骨・関節外科/スポーツ整形外科/足の外科/せぼねセンター/骨軟部腫瘍外科/手外科・マイクロサージャリ―センター/脳神経外科/脳腫瘍科/てんかん科/泌尿器科/耳鼻咽喉科/眼科/眼形成眼窩外科/形成外科/皮膚科/救急科・救命救急センター/腫瘍放射線科/緩和医療科/リハビリテーション科/口腔外科/矯正歯科/総合歯科/脳卒中科/麻酔科/放射線科・IVR科/臨床検査科/病理診断科・細胞診断科
公式サイト http://www.seirei.or.jp/hamamatsu/

せいれい病院バス停で下車し、北西の方角へと歩いていくと、右手に聖隷浜松病院が見えてきます。聖隷浜松病院の病棟は白く、背の高い建物です。

大きな病院なだけあって、院内施設が充実しており、タリーズコーヒーや書店まで入っています。

2交代制・3交代制のどちらかを自分で選ぶことができるので、ライフスタイルに合わせた働き方ができるでしょう。

給与は273,580円~284,200円ほどで、経験年数によって決定されます。

新卒向けだけではなく既卒向けの研修制度も用意されているので、ブランクのある人でも復帰しやすいでしょう。

ワークライフバランスを大切にしている職場

聖隷浜松病院では、看護師さんのワークライフバランスをとても大切にしています。2016年度の有給取得率は、なんと93.7%!

特別休暇には、子育て支援に関する休暇、結婚休暇、介護休暇、永年勤続に伴う休暇などがあります。

産前産後休暇は、分娩に立ち会ったり、退院直後の家族とともに過ごしたい男性でも取得することができます。

多様な働き方を推進している病院なので、家庭の事情などで復職をためらっている人でも、一度問い合わせてみるといいかもしれません。

プライベートを大切にしたい人には、おすすめの病院と言えるでしょう。

浜松医科大学医学部附属病院

住所 静岡県浜松市東区半田山1−20番1号
診療科 消化器内科/腎臓内科/神経内科/内分泌・代謝内科/呼吸器内科/肝臓内科/循環器内科/血液内科/免疫・リウマチ内科/臨床薬理内科/精神科神経科/小児科/皮膚科/放射線診断科/放射線治療科/病理診断科/心臓血管外科/呼吸器外科/乳腺外科/一般外科(内視鏡外科)/上部消化管外科/下部消化管外科/肝・胆・膵外科/血管外科/脳神経外科/整形外科/泌尿器科/眼科/耳鼻咽喉科/産科婦人科/麻酔科蘇生科/歯科口腔外科/形成外科/リハビリテーション科/小児外科/救急科
公式サイト http://www.hama-med.ac.jp/hos/

歯科大学バス停で降りると、そこは浜松医科大学です。浜松医科大学医学部附属病院は、浜松医科大学のすぐ横にあります。大学病院なだけあって、とても規模が大きいです。

看護師の採用試験では、書類選考と面接が実施されます。給与は、3年の職務経験のある大卒の看護師さんなら289,000円ほど支給され、年に1回昇給します。

4週8休制となっており、休暇は夏季休暇・結婚休暇・産前産後休暇・リフレッシュ休暇などなど、色々と用意されています。

大学院への進学や専門・認定看護師になるための支援も行われているので、スキルアップに意欲的な看護師さんも満足できるでしょう。

院内施設が充実しているので、利便性が高い

浜松医科大学医学部附属病院は、院内に以下のような設備があります。

  • ファミリーマート
  • 医材・書籍などの売店
  • ベーカリー・カフェ&レストラン
  • 理髪店
  • メガネショップ
  • 簡易郵便局
  • 図書室

多種多様なお店が院内に入っているので、必要なものをすぐに買うことができますし、郵便物を送りたいときでもわざわざ院外の郵便局まで出かける必要がありません。

仕事で疲れたときには食料品を院内で買って帰ることができるので、とても便利ですね。利便性の高さは、この病院の大きな魅力と言えるでしょう。

浜松赤十字病院

住所 静岡県浜松市浜北区小林1088−1
診療科 内科/循環器内科/呼吸器内科/消化器内科/外科/小児科/脳神経外科/整形外科/産婦人科/泌尿器科/眼科/皮膚科/形成外科/耳鼻咽喉科/精神科/リハビリテーション科/麻酔科/歯科口腔外科/放射線科/病理診断科
公式サイト http://www.hamamatsu.jrc.or.jp/

日赤健康管理センターバス停で下車してまっすぐ行くと、浜松赤十字病院にたどり着くことができます。浜松赤十字病院は、救急医療と災害救護担う病院です。

看護師さんの採用試験では、面接と筆記試験が実施されます。給与は国家公務員給与に準拠しており、経験年数も考慮して決定されます。年に1回の昇給と、年に2回の賞与があります。

中途採用の教育も行っているので、一度仕事から離れた看護師さんでも復帰しやすいでしょう。男性看護師は全体の1割弱を占めており、男性看護師会によって結束しています。

なりたい自分になれるキャリア支援

浜松赤十字病院の魅力は、目的別のキャリア開発を支援する体制が整っていることです。

同じ病院で働いている看護師さんでも、どのようなキャリアを築いていきたいかというビジョンは、それぞれ異なるはずです。

病院経営に興味のある看護師さんもいれば、国際活動をしたいと考えている看護師さん、専門性を高めていきたいと思っている看護師さんもいるでしょう。

浜松赤十字病院では、一人ひとりの目的や関心に合わせた研修を行っていきます。なりたい自分を目指すことができるので、将来のビジョンが明確な人にはとてもおすすめの病院です。

すずかけセントラル病院

住所 静岡県浜松市南区田尻町120−1
診療科 総合診療科外科・消化器外科呼吸器内科/呼吸器外科/循環器内科/消化器内科/内分泌科/脳神経外科/整形外科/泌尿器科/乳腺甲状腺科/形成外科/血管外科/眼科/麻酔科/リハビリテーション科/歯科/放射線治療センター/免疫細胞治療
公式サイト http://www.suzukake.or.jp/central/

すずかけセントラル病院バス停で下車後、北に少し行けば、すずかけセントラル病院に到着です。すずかけセントラル病院は、最先端の医療を提供するケアミックス病院です。

2012年にできたばかりの新しい病院なので、とてもきれいな職場環境です。採用試験では、面接が実施されます。

職務経験のある看護師さんの給与は手当を含まなければ216,000円以上で、昇給は年1回。年間休日は126日あるほか、誕生日休暇や有給休暇も用意されています。

病院見学も行っているので、迷っている人も一度問い合わせてみるといいでしょう。

無理なくスキルアップできる環境

スキルアップに意欲的なのは素晴らしいことですが、そのために大切なプライベートを犠牲にするのは、看護師さんに大きな負担がかかります。

そこで、すずかけセントラル病院では、勉強会を30分以内に終わらせたり、ラダー教育をすべて勤務時間内に行ったりと、看護師さんが無理なく勉強できる環境を整えています。

お子様がいる看護師さんも、プライベートを重視する看護師さんも、スキルアップしやすい病院と言えるでしょう。

まとめ

浜松市で看護師さんにおすすめの病院をご紹介しました。浜松市には、500床を超える大病院が数多く見られました。

大病院は設備が整っていますし、勤務条件も良いことが多いです。また、さまざまな症例・年齢層の患者さんが訪れるので、看護師として大きく成長するチャンスがあるでしょう。

求人が多いエリアなので、仕事探しはスムーズに進むと思われます。働きやすさを重視する看護師さんは、浜松市でお仕事を探してみてはいかがでしょうか?