子育て中の看護師さんや、将来子どもが欲しいと考えている看護師さんは、大田区でお仕事を探すことをおすすめします。なぜかと申しますと、大田区は行政による子育て支援が手厚いエリアだからです。

それに公園が多いので、お子様もきっと喜んでくれるはずですよ。また、子どもがいると何かとお金がかかりますが、大田区は都内でもかなり物価が安いです。

これらの理由から、大田区は子どもを育てるにはぴったりの地域と言えるでしょう。そこで、大田区で看護師さんにおすすめの病院をご紹介します。

大森病院

住所 東京都大田区大森西6丁目11−1
診療科 内科/外科/感染症科/消化器内科/消化器外科/循環器内科/心臓血管外科/呼吸器内科/呼吸器外科/糖尿病・代謝・内分泌センター/人工透析室/脳神経内科/脳脳神経外科/膠原病科/小児科/小児外科/小児循環器科/小児心臓血管外科/血液・腫瘍科/乳腺・内分泌外科/心療内科/形成外科/整形外科/産婦人科/皮膚科/泌尿器科/眼科/耳鼻咽喉科/放射線科/麻酔科/東洋医学科/新生児科/リハビリテーション科/口腔外科/病理診断科
公式サイト http://www.omori.med.toho-u.ac.jp/

東邦大学バス停で下車し、バスの進行方向に進んだところにある曲がり角を右折すれば、大森病院にたどり着きます。大森病院は特定機能病院の役割を担っており、最善の医療を提供している病院です。

採用試験では書類選考・作文・面接が実施されます。看護大学卒の看護師さんの給与は主要手当込みで267,000円ほどですが、経験年数に応じて加算されるでしょう。

福利厚生が充実しており、全国各地の施設を利用するときに優遇されたり、職員同士でバス旅行・観劇・食事会などのレクリエーションを楽しんだりすることができます。

学ぶ意欲のある看護師さんには、勉強できる環境を用意してくれる

大森病院では学習に意欲的な看護師さんを対象に、研修支援や通信教育講座支援などを行っています。

研修支援は大学院に進学したり、認定看護師研修を受けたりする看護師さんが、休職できるというものです。

通信教育講座支援は、通学する時間がとれない看護師さんが自分のペースで通信講座を受講することを支援するというものです。

働き始めると勉強に割く時間がなかなか取れなくなるものですが、大森病院に入職すれば、仕事だけではなく勉強にも打ち込めるでしょう。

東京労災病院

住所 東京都大田区大森南4丁目13−21
診療科 内科/腎臓代謝内科・血液浄化療法室/消化器内科/呼吸器内科/糖尿病・内分泌内科/神経内科/循環器科/精神・神経科/小児科/外科/呼吸器外科/整形外科/形成外科・美容外科/脳神経外科/皮膚科/泌尿器科/産婦人科/眼科/耳鼻咽喉科/リハビリテーション科/放射線科/麻酔科/救急科
公式サイト http://www.tokyoh.johas.go.jp/

森ヶ崎十字路バス停で降り、日本調剤大森薬局のある角で左折すると、東京労災病院に到着します。

もともとは労働災害者を救うために設立された病院ですが、現在ではリハビリテーションなど幅広い医療を提供しています。

看護師さんの給与は、大卒の場合222,208円です。4週8休制となっており、有給休暇は初年度には20日付与されます。

エアコン完備の看護師宿舎は病院から徒歩1分のところにあるので、朝の貴重な時間を大切に使えるでしょう。

忙しい病院ですが、それだけやりがいを感じることができますし、さまざまな症例を見ることができるので勉強になりますよ。ちなみに男性看護師さんも在籍しています。

院外教育が盛ん!

東京労災病院では、看護師さんが院外でも学ぶチャンスがたくさん用意されています。例えば、交流派遣制度があります。

これは全国の労災病院間において、短期もしくは長期で交流派遣ができるというものです。

また看護系大学・大学院・助産師学校への進学を希望する看護師さんは、病院長の推薦があれば奨学金を受けることも可能です。卒業後、一定期間労災病院で勤務すると、奨学金の返済が免除されます。

認定看護師を目指す看護師さんへの支援も行っており、認定看護師教育課程在学中は出張扱いとなるため、資金面を心配する必要がないでしょう。

院内だけではなく院外での学習にも興味がある看護師さんには、おすすめの病院です。

荏原病院

住所 東京都大田区東雪谷4丁目5−10
診療科 消化器内科/循環器内科/呼吸器内科/糖尿病内分泌内科/緩和ケア内科/神経内科/外科/整形外科/小児科/形成外科/眼科/耳鼻咽喉科/麻酔科・ペインクリニック/精神科/感染症内科/脳神経外科/乳腺外科/リハビリテーション科/皮膚科/泌尿器科/産婦人科/放射線科/歯科口腔外科
公式サイト http://ebara-hp.ota.tokyo.jp/

荏原病院バス停で下車すると、すぐそばに荏原病院があります。荏原病院は緑に囲まれた病院です。

院内施設が充実しており、1階にあるレストランではなんと、ホテル出身の総料理長のレシピで作る料理が楽しめます。

給与は経験年数によって異なり、例えば経験年数3年の看護師さんの場合、手当を含まなければ、大学卒なら約308,800円、3年過程卒者なら約302,100円、2年過程卒者なら約295,500円となっています。

昇給は年1回、賞与は年2回。4週8休制となっており、有給休暇は年20日付与されます。職員住宅は病院の敷地内にあるので、通勤に時間がかからず便利でしょう。

経験者採用研修が実施されている

中途採用の場合、「経験者ということで過剰な期待をされるのでは?」と、新卒のときとはまた違ったプレッシャーを抱えてしまう人が少なくありません。

しかし荏原病院では、中途採用の看護師さんの経験や能力が一人ひとり異なることを踏まえ、個々のレベルに応じた研修を行っています。

つまり経験年数の多い看護師さんであっても、苦手な分野があるのなら、その分野の初級レベルの研修を受けることが可能ということです。

経験者ならではの不安を抱えている看護師さんも、荏原病院なら馴染みやすいでしょう。

池上総合病院

住所 東京都大田区池上6−1−19
診療科 総合内科/消化器内科/循環器内科/呼吸器内科/神経内科/腎臓内科/糖尿病・内分泌内科/外科/整形外科・リウマチ科/脳神経外科/心臓血管外科/呼吸器外科/泌尿器科/眼科/耳鼻咽喉科/皮膚科/婦人科/小児科/歯科口腔外科/麻酔科/救急科/放射線科
公式サイト http://www.ikegamihosp.jp/

池上駅を出て東方向に歩いていくと、池上総合病院に到着します。池上総合病院は、急性期医療を中心に提供している病院です。看護師さんの給与は、経験やスキルによって決定されます。

賞与は年2回、昇給は年1回です。緊急入院やオペなどがあって忙しいですし、研修などで休日出勤になることもあるので、仕事に生きたいと考えている看護師さんには、とても適した病院と言えるでしょう。

中途採用の看護師さんにも指導者がつくため、第二新卒など経験の少ない看護師さんや、ブランクのある看護師さんでも安心して働くことができますよ。

子育てと仕事を両立させている看護師さんが多い

池上総合病院では日勤しかできない看護師さんも歓迎していますし、短時間勤務制度も用意されているため、子育てをしながら働いている看護師さんもいらっしゃいます。

子どもが病気になったときは周囲の人たちがフォローしてくれるので、早退したり休みを取ったりしやすいですよ。病児保育補助手当支給制度もあり、ママさんナースが働きやすい職場環境と言えるでしょう。

まとめ

大田区では、スキルアップに意欲的な看護師さんが学べる環境を整えている病院が数多く見られました。

働き始めると仕事でいっぱいいっぱいになってしまい、勉強は後回しになってしまう人が少なくありませんが、大田区の病院なら勉強にも注力できそうですね。

研修を出張扱いにしてくれる病院を選べば、資金の心配をせずにスキルアップを目指すことができるでしょう。

院内での教育制度が充実している病院も多いので、中途採用の人でもしっかり教育を受けることができるはずですよ。

今後は人口の増加が予想されているため、看護師求人の増加も期待できます。

研修・教育制度が整っている病院で働きたい看護師さんは、大田区でお仕事を探されてみてはいかがでしょうか。