若い頃は波乱万丈な日々を送るのもいいですが、ある程度の年齢になると、穏やかな暮らしを望むようになる人が多いのではないでしょうか。

静岡市は適度に自然があり、気候が温暖で、のんびりした雰囲気なのでおすすめですよ。そこそこ栄えていますし、東京に近いので、普通に生活するぶんには困ることはないでしょう。

独特な方言は、心を和ませてくれます。外国人が多いエリアなので、他県から引越してきた人にも親切に接してくれるでしょう。

そんな静岡市内で、看護師さんに人気の病院やおすすめの病院をいくつかピックアップして、ご紹介します。

静岡県立総合病院

住所 静岡県静岡市葵区北安東4丁目27番1号
診療科 救急科/循環器内科/心臓血管外科/化学療法センター/腫瘍内科/緩和医療科/総合内科/腎臓内科/腎臓研究科/泌尿器科/糖尿病・内分泌内科/神経内科/脳神経外科/消化器内科/消化器外科/呼吸器内科/呼吸器外科/産婦人科/乳腺外科/女性科/小児科/整形外科/リハビリテーション科/眼科/頭頸部・耳鼻いんこう科/血液内科/皮膚科/形成外科/歯科口腔外科/ペインクリニック科/遺伝診療科/麻酔科/集中治療科
公式サイト http://www.shizuoka-pho.jp/sogo/

県立総合病院バス停で降りると、すぐそばに静岡県立総合病院があります。

看護師さんの採用試験は年に複数回行われていますが、採用予定人員に達した場合、すべての試験を実施する前に募集を締め切る可能性があるため、できるだけ早めに応募したほうがいいでしょう。

試験では面接試験と身体検査が実施されます。さまざまな休暇・休業制度や看護師宿舎、院内保育所など、福利厚生が充実しているのがこの病院の魅力です。

なお、静岡県立総合病院ではなく、こころの医療センターやこども病院に配属される可能性もあります。また、静岡県立病院機構内で人事異動となることもあるので、注意しましょう。

既卒看護師を対象とした教育プログラムが用意されている

一般に、中途採用の看護師さんは即戦力となることを期待されています。しかし実際は病院によってルールが異なることが多いため、業務に馴染めず悩んでしまう中途採用の看護師さんはとても多いです。

静岡県立総合病院では中途採用の看護師さんが職場に適応しやすいようにと、既卒看護職員教育プログラムを用意しています。

なんでも相談できるサポートナースが付くため、不安が軽減されるでしょう。経験者ならではのプレッシャーを感じ、なかなか一歩を踏み出せないという看護師さんにおすすめの病院です。

静岡市立静岡病院

住所 静岡県静岡市葵区追手町10番93号
診療科 腎臓内科/内分泌・代謝内科/血液内科/神経内科/呼吸器内科/消化器内科/循環器内科/緩和ケア内科/小児科/精神科/救急科/外科・消化器外科/整形外科/脳神経外科/呼吸器外科/心臓血管外科/皮膚科/形成外科/泌尿器科/産婦人科/眼科/耳鼻咽喉科・頭頸部外科/口腔外科/リハビリテーション科・リハビリテーション技術科/放射線治療科/放射線診断科/放射線技術科/麻酔科/病理診断科
公式サイト http://www.shizuokahospital.jp/

NHK前バス停で降りたあと、バスで通った道を少し戻ると、一部が鏡張りになっている一風変わった病院が建っているのが見えます。これが静岡市立静岡病院です。

この病院の看護師さんの採用試験では、面接と小論文が実施されます。4年制大学卒の看護師さんの給与は、5年目で231,846円程度、10年目で286,722程度でしょう。

学歴や職歴によっては、さらに加算される可能性があります。

ワークライフバランスのとれる職場環境が整っている

静岡市立静岡病院では、看護師さんがワークライフバランスをとれる職場環境を整えています。例えば、年次有給休暇が年に20日、夏季休暇が5日付与されます。

有休消化率は非常に高く、平成26年度の有休取得実績はなんと平均17日でした。育児や介護を優先したいときは休業したり、短時間勤務をしたりすることも可能です。

一般に育児休暇を取得するのは女性が多いイメージですが、この病院では男性職員にも育児支援を行っています。自分の時間や家庭を大切にしながら働きたい看護師さんには、ぴったりの病院と言えるでしょう。

静岡赤十字病院

住所 静岡県静岡市葵区追手町8−2
診療科 総合内科/糖尿病・内分泌代謝内科/血液内科/リウマチ内科/神経内科/呼吸器内科/消化器内科/IVR科/循環器内科/小児科/外科・消化器外科/整形外科/形成外科/脳神経外科/呼吸器外科/心臓外科/血管外科/皮膚科/泌尿器科/産婦人科/眼科/耳鼻咽喉科・気管食道科/放射線科/麻酔科/救急科/精神神経科/リハビリテーション科
公式サイト https://www.shizuoka-med.jrc.or.jp/

中町バス停で降り、バスで通ってきた道を少し戻れば静岡赤十字病院に到着します。

静岡赤十字病院の看護師さんの採用試験では、面接試験・小論文・適性検査・書類審査が実施され、内定者は健康診断を受ける必要があります。45歳くらいまでの看護師さんが応募できます。

大卒の看護師さんの初任給は263,448円ほどですが、経験年数に応じて加算されるでしょう。進学のための休職制度があるので、キャリアアップがしやすいはずですよ。

病院見学はいつでも対応してもらえるので、迷っている看護師さんは一度問い合わせてみるといいでしょう。

院内保育室があるので、子育てと仕事の両立が可能!

静岡赤十字病院には、院内保育室「きらきらハウス」が設置されています。

託児可能時間は午前8時から午後10時までと長く、火曜日と金曜日には夜間保育も実施されているので、看護師の仕事と子育てを両立させることができるでしょう。

提供される食事やおやつは管理栄養士が考えてくれているので、子どもの栄養バランスが心配な看護師さんも安心です。仕事も子育ても頑張りたいという看護師さんには、おすすめの病院ですよ。

静岡済生会総合病院

住所 静岡県静岡市駿河区小鹿1丁目1番1号
診療科 総合診療科/内分泌代謝科/精神科/神経内科/呼吸器内科/消化器内科/循環器内科/不整脈科/血液内科/腎臓内科/緩和医療科/小児科/外科/整形外科/手外科・マイクロサージャリーセンター/形成外科/脳神経外科/呼吸器外科/胸部・心臓血管外科/小児外科/歯科・歯科口腔外科/皮膚科/泌尿器科/女性泌尿器科/産婦人科/眼科/耳鼻咽喉科/放射線科/麻酔科/救命救急センター/病理診断科
公式サイト http://www.siz.saiseikai.or.jp/hosp/

済生会病院前バス停で下車し、バスの進行方向にある角を右折すると、静岡済生会総合病院にたどり着きます。この病院の大卒看護師さんの給与は、209,100円ほど。

それ以外にも、手当が支給されるでしょう。休日は土曜・日曜・国民の祝日・年末年始となっており、年次有給休暇が付与されます。

応募する前に病院見学またはインターンシップを受けることになっているので、まずは申し込みフォームや電話などで問い合わせてみましょう。

福利厚生が充実している

静岡済生会総合病院の魅力は、福利厚生が充実しているところでしょう。全室個室でエアコン完備の看護師宿舎や、夜間保育にも対応している院内保育園が整っています。

学童保育もあるため、小学生のお子様がいる看護師さんも安心して働くことができますよ。リゾートホテルの利用、スポーツクラブ割引制度、保養施設割引制度などがあるので、オフの日も充実するでしょう。

公務員待遇で働くことができるので、福利厚生を重視する看護師さんにはぜひおすすめしたい病院です。

まとめ

静岡市は静岡県の県庁所在地ということもあり、大病院が多く見られました。静岡市内の病院では看護師さんの給与が高めに設定されている傾向があり、規模の小さな病院でも月収30万円を超えることがあります。

静岡県全体で看護師が不足しているので、転職・再就職はしやすいはずですよ。注意点は、看護師の数が足りていないため、看護師さん一人ひとりの労働時間が長くなる可能性があるということです。

しかし裏を返せば、たくさん稼ぐチャンスがあるということでもあります。たくさん働いてバリバリ稼ぎたいと思っている看護師さんは、静岡市内の病院の求人に応募してみてはいかがでしょうか。