「東京は便利だけれど、物価が高すぎる」と悩んでいる人は多いでしょう。しかし足立区は、23区内でもかなり物価が安いです。

「足立区は治安が悪い」というイメージを抱かれる方は少なくありませんが、足立区内でもきちんと場所を選べば、閑静な住宅街で安心して暮らすことができます。

また足立区は埼玉県と隣り合った場所に位置しているため、埼玉県から足立区の病院に通勤することも可能ですよ。ここでは、足立区で看護師さんにおすすめの病院をご紹介します。

博慈会記念総合病院

住所 東京都足立区鹿浜5丁目11−1
診療科 呼吸器科/消化器科/循環器科/糖尿病科/神経内科/腎臓内科/小児科/放射線科/外科/乳腺科/脳神経外科/整形外科/眼科/形成外科/耳鼻咽喉科/泌尿器科/歯科・矯正歯科・口腔外科/皮膚科/リハビリテーション科/検査科/麻酔科/病理診断センター/健康管理センター
公式サイト http://www.hakujikai.or.jp/

鹿浜バス停で下車後、宇部興産のある角で右折し、次の角では左折すると、博慈会記念総合病院に到着します。博慈会記念総合病院は、足立区内では最大の急性期病院です。

2014年に新しく生まれ変わった病院なので、設備はきれいでしょう。看護師さんの給与は、例えば経験4年目の場合、手当込みで302,800円程度が想定されます。

昇給は年1回、賞与は年2回。エアコン完備の看護師寮には、男性看護師さんも入寮することができますよ。ブランクのある看護師さんも歓迎してもらえます。

プライベートを大切にしながら働ける!

博慈会記念総合病院の最大の魅力は、仕事とプライベートの両立が可能なところでしょう。休暇・休業制度が充実しており、年間休日はなんと124日!

しかも公休が取得できなかった場合、1日あたり12,000円が支給されます。有給休暇は、初年度から12日付与されます。産休・育休を取得する看護師さんも多く、90%以上の人が復帰を果たしています。

残業は少なく、あってもせいぜい10時間程度です。仕事だけではなくプライベートも大切にしたい看護師さんは、博慈会記念総合病院がおすすめです。

東京足立病院

住所 東京都足立区保木間5−23−20
診療科 精神科/内科/リハビリ科/皮膚科/歯科
公式サイト http://tokyoadachi-med.jp/

団地入口バス停で下車後、西に進みます。そしてマイ・エス・スイミング花畑のある角で左折して少し行くと、東京足立病院にたどり着きます。

この病院では、精神科の急性期~療養までを幅広く学ぶことができます。看護師さんの給与は手当込みで30.1万円以上となっており、経験を考慮して決定されます。

完全週休2日制なので、プライベートな時間も確保しやすいでしょう。高度なスキルや知識を持つ看護師さんよりも、患者さんに対してあたたかく接することのできる看護師さんを求めています。

福利厚生が充実している

東京足立病院の注目すべき点は、福利厚生が充実しているということでしょう。例えば、1回あたり360円で利用できる職員食堂があります。

職員食堂は、昼と夜に利用することができます。ほかには伊豆高原と日光鬼怒川にリゾートマンションがあるため、レジャー好きな看護師さんでも満足できるでしょう。

看護師宿舎は冷暖房完備で、ミニキッチン・冷蔵庫・洗濯機・乾燥機・ベッド・デスク・ミニチェストが揃っています。寮費は16,000円~21,000円と、とても安いです。

福利厚生に魅力を感じる看護師さんは、東京足立病院の求人に応募してみるといいかもしれません。

いずみ記念病院

住所 東京都足立区本木1丁目3−7
診療科 内科/外科/整形外科/リハビリテーション科/消化器内科/消化器外科/呼吸器内科/呼吸器外科/循環器内科/乳腺外科/リウマチ科/眼科/皮膚科/ 泌尿器科/放射線科/脳神経外科/麻酔科/救急科/人間ドック/企業健康診断/健康診断
公式サイト http://www.izumikinen.or.jp/

いずみ記念病院前バス停で下車すると、すぐそばにいずみ記念病院があります。看護師さんの給与は病棟と外来なら32万円以上、手術室と訪問看護なら29万円以上となっています。

手術室と訪問看護は少し給与が低い代わりに、夜勤がありません。昇給は年1回、賞与は年2回です。

産休・育休を取得することが可能ですし、提携託児所や保育費のサポートもあるため、ママさんナースでも働きやすいでしょう。結婚・子育てなどでブランクのある看護師さんでも歓迎されます。

チームワークの良い職場

いずみ記念病院の魅力は人間関係が良好で、スタッフ間でチームワークがとれているということでしょう。

みんなで一致団結して仕事を頑張ろうという雰囲気があるため、中途採用の人でも馴染みやすいはずですよ。

院内にカフェがあったり、BGMとしてジャズミュージックを流していたりと、とても明るく開放的な病院なので、困ったことがあっても相談しやすいでしょう。

ほかの職種の人とも積極的にコミュニケーションがとれる環境です。人間関係を重視する看護師さんには、ぴったりの病院と言えるでしょう。

東京北部病院

住所 東京都足立区江北6丁目24−6
診療科 内科/消化器内科/外科/消化器外科/脳神経外科/整形外科/眼科/泌尿器科/皮膚科/形成外科/人工透析内科/リハビリテーション科
公式サイト http://www.tokyo-hokubu.jp/

東京北部病院前バス停で降りてから、そばの角の左折すれば東京北部病院に到着です。この病院は、最新の医療機器を備えた二次救急指定病院です。

急性期病院なので忙しそうなイメージを持たれるかもしれませんが、実際のところ、月々の残業時間はなんと10時間以下!

看護師さんの給与は経験にもよりますが、320,000円以上を目安に考えておくといいでしょう。病院から約5分のところにオートロック付きの寮があり、男性でも入寮することが可能です。

月に4回ほど任意参加の勉強会があるので、スキルアップすることもできるでしょう。

子育てと仕事を両立させやすい職場環境

東京北部病院なら、子育てと仕事を両立させることが可能です!託児所は24時間運営されているため、夜勤のときにとても助かります。

保育士さんの人数はその日の子どもの人数に応じて調整されるため、人手が不足する心配がありません。

学童保育も行っているので、未就学児だけではなく小学生のお子様も預かってもらうことが可能ですよ。

月に3日希望休を出せるので、お子様のイベントに合わせて休みが取れます。子育てに理解がある職場なので、お子様が病気になったときでも休みやすいでしょう。

子育てをしながら働きたい看護師さんには、ぴったりの病院です。

まとめ

足立区で看護師さんにおすすめの病院をご紹介しました。どの病院にも、それぞれ違った魅力があることがわかりますね。

足立区では、看護師さんがプライベートを大切にしながら働ける病院がたくさん見られました。

休日が多かったり残業が少なかったり、院内保育所だけではなく学童保育を実施していたりと、看護師さんの生活が仕事以外の面でも充実するような職場環境が整えられています。

人口が多いエリアなので、病院の数はとても多いです。看護師の求人もたくさん出ているでしょう。

仕事だけではなくプライベートを大切にしたい看護師さんは、足立区で転職・再就職してみてはいかがでしょうか?