「最近あまり笑ってないな…」と感じることはありませんか?悩みやストレスを抱えていると、どうしても笑う回数が減ってしまいますよね。そんな看護師さんにおすすめなのは、大阪市です。

大阪市は笑いがあふれる街なので、自然と笑顔になりやすいです。明るく世話好きな人が多いので、よそから引っ越してきた人にもフレンドリーに接してくれます。

看護師さんは何かとストレスの溜まりやすい職業ですが、大阪市特有の明るく楽観的な雰囲気の中で過ごせば、気持ちが楽になっていくかもしれません。

そこで、大阪市内で看護師さんに人気がある病院や当サイトおすすめの病院を、いくつかピックアップしてご紹介します。

大阪病院

住所 大阪府大阪市福島区福島4丁目2−78
診療科 整形外科/形成外科/リハビリテーション科/外科(消化器外科・呼吸器外科)/乳腺・内分泌外科/心臓血管外科/脳神経外科/内科/消化器内科/循環器内科/皮膚科/泌尿器科/産婦人科(OB&GY)/眼科/耳鼻いんこう科/小児科/神経精神科/神経内科/放射線科/麻酔科
公式サイト https://osaka.jcho.go.jp/

堂島大橋北詰バス停で下車すると、すぐそばに大阪病院があります。大阪病院は2015年にグランドオープンしたばかりの病院なので、設備がとてもきれいです。看護師さんの給与は、経験6年目で309,320円くらいです。

教育制度が充実しており、休日に勉強会や研修などが実施されることもあります。

スキルアップに人一倍燃えている看護師さんや、プライベートよりも仕事に打ち込みたいと考えている看護師さんには、適した職場環境と言えるでしょう。

子育てサポート制度が豊富

大阪病院では子育てサポートが豊富なので、子育てをしながら働く看護師さんも在籍しています。

産前産後休暇や育児休業はもちろんのこと、短時間勤務や夜勤の免除、時間外勤務の制限、子の看護休暇などの制度が整っています。

定員20名の院内保育所が設置されているだけではなく、院内病児保育も実施されており、大阪病院の小児科医に診療してもらえます。

そのほか、職場復帰する看護師さんはオリエンテーションを受けることができますし、復帰後に配属される部署は本人の希望を重視して決定されます。大阪病院は、ママさんナースに優しい職場と言えるでしょう。

大阪済生会中津病院

住所 大阪府大阪市北区芝田2丁目10−39
診療科 消化器内科/糖尿病・内分泌内科/循環器内科/呼吸器内科/膠原病内科/血液内科/神経内科/腎臓内科/外科/消化器外科/乳腺外科/整形外科/眼科/産婦人科/小児科/免疫・アレルギーセンター/耳鼻咽喉科/頭頸部外科/皮膚科/泌尿器科/放射線診断科/放射線治療科/麻酔科/形成外科/心臓血管外科/呼吸器外科/脳神経外科/精神神経科/歯科口腔外科/救急科/老年内科/病理診断科
公式サイト http://www.nakatsu.saiseikai.or.jp/

済生会中津病院バス停で降りると、そばに大阪済生会中津病院があります。大阪済生会中津病院は、ヨーロッパ風の美しい外観をしています。

とても大きな病院なので、幅広い分野で経験を積むことができるでしょう。看護師さんの給与は、専門卒で274,500円以上、大卒で280,800円以上となっており、経験年数に応じて加算されます。

年に1回昇給があり、賞与は年2回支給されます。男性看護師さんも活躍中の病院です。

新入りの看護師さんをじっくり育てるという方針

大阪済生会中津病院では、新採用者には部署内のすべてのスタッフが関わり、じっくり育てていくという方針があります。

新卒者だけではなく既卒者にもプリセプターが付き、1日でも早く職場に馴染めるようサポートします。

新たなことに取り組むときはまず研修を実施するので、自分の能力に合わせて段階的にステップアップしていくことができますよ。

じっくり学び、段階に応じて業務の幅を広めていきたい看護師さんには、うってつけの病院と言えるでしょう。

大阪中央病院

住所 大阪府大阪市北区梅田3−3−30
診療科 内科/消化器内科/循環器内科/消化器外科/肛門外科/乳腺外科/整形外科/皮膚・形成外科/泌尿器科/婦人科/眼科/耳鼻咽喉科/放射線科/麻酔科/健康管理センター
公式サイト http://www.osaka-centralhp.jp/

福島駅で降りてから、なにわ筋と阪神高速11号池田線を横切ってまっすぐ進んでいったところに、大阪中央病院があります。大阪中央病院では、35歳くらいまでの看護師さんを募集しています。

基本給は245,800円〜となっていますが、経験年数に応じて加算されるでしょう。昇給は年に1回、7月に実施されます。

福利厚生は、フィットネスクラブを1回につき500円で利用できるというものがあります。人間関係はドライな雰囲気なので、いじめに遭ったり派閥争いに巻き込まれる心配はほとんどないでしょう。

院内に託児所はありませんが、子どもが熱を出したときは助け合っているので、子育て中の看護師さんでも働きやすいですよ。

ワークライフバランスがとれる職場

大阪中央病院では救急診療を実施していませんし、周辺に住人が少ないので、基本的にゆっくりと仕事に取り組むことができます。そのため残業もほとんどありません。

勉強会や研修なども開催されているものの、すべて勤務時間内に済ませることができるため、アフターファイブや休日を犠牲にすることなく学べるでしょう。

有給休暇が取りやすい雰囲気なので、休日の予定が立てやすいです。ワークライフバランスのとれる職場で働きたい看護師さんには、大阪中央病院がおすすめです。

加納総合病院

住所 大阪府大阪市北区天神橋7丁目5番15号
診療科 内科/外科/整形外科/脳神経外科/循環器内科/神経内科/形成外科/眼科/耳鼻咽喉科/泌尿器科/皮膚科/婦人科/小児科/肛門外科/麻酔科/リハビリテーション科/放射線科/臨床検査科/救急科
公式サイト http://www.heartfull.or.jp/kano/

天神橋筋六町目駅で下車後、6番出口から北に進んだところに加納総合病院があります。看護師さんの採用試験では、書類選考と面接が実施されます。

経験8年目の看護師さんの給与は、およそ330,000円ほど。急性期病院ですが、残業はあまり多くありません。有給が取得しやすいので、海外旅行に行くことも可能でしょう。

24時間対応の院内保育所が開設されているので、子育てと仕事を両立させることもできますよ。看護師寮は、病院から自転車で10分のところにあります。

梅田にも自転車で行くことができますし、家賃は格安なので、きっと満足できるでしょう。

教育制度が充実している

加納総合病院は、教育制度が充実している病院です。新卒の看護師さんだけではなく既卒の看護師さんにも手厚いサポートを行っているので、中途採用でも業務に馴染みやすいでしょう。

経験4年目以上の看護師さんは、オーストラリアでの研修に参加することも可能です。

オーストラリア研修では、オーストラリアの病院や高齢者向けの施設などを見学したり、講義を受けたりすることで、日本の医療・看護との違いを知ることができます。

しっかりとした教育を受けたい看護師さんには、ぴったりの病院でしょう。

まとめ

大阪市内で看護師さんにおすすめの病院を、いくつかご紹介しました。

子育てサポートに力を入れている病院もあれば、ワークライフバランスのとれる職場づくりを目指している病院もあり、教育制度をしっかり整えている病院もあります。

看護師さんがどのような点を重視して求職活動をするのかは一人ひとり異なりますが、大阪市内の病院はそれぞれに違った魅力があるので、自分の希望を満たす病院もきっと見つかるはずです。

多くの病院が人手不足に悩んでいるので、求人はたくさん出ているでしょう。

希望にマッチした病院に入職し、明るい気質の人たちに囲まれて働きたい看護師さんは、大阪市内でお仕事を探してみるといいかもしれません。