住む場所にしろ働く場所にしろ、利便性が高いに越したことはありませんよね。埼玉県川口市は、利便性が非常に高いエリアです。

特に川口駅周辺は商業施設が豊富で、食料品や日用品はもちろん、衣料品やコスメなどもすぐに買える環境です。飲食店がたくさん並んでいるため、外食派の人も満足できるでしょう。

交通の便が良く、都心へアクセスしやすいです。仕事帰りに買い物をしたり、遊びに行ったりしたい人にはぴったりのエリアと言えます。

そんな川口市で、看護師さんに人気の病院やおすすめの病院をピックアップしてみました。

川口市立医療センター

住所 埼玉県川口市西新井宿180
診療科 内科/消化器内科/血液内科/神経内科/呼吸器内科/腎臓内科/糖尿病内分泌内科/ 循環器科/小児科/精神科/外科/消化器外科/乳腺外科/呼吸器外科/小児外科/脳神経外科/整形外科/形成外科/心臓外科/産婦人科/眼科/耳鼻咽喉科/皮膚科/泌尿器科/放射線科/麻酔科 歯科口腔外科/リハビリテーション科/病理診断科
公式サイト http://kawaguchi-mmc.org/

川口市立医療センターバス停で下車すれば、川口市立医療センターに到着です。川口市立医療センターは、埼玉県南部の基幹病院としての役割を担っています。

災害拠点病院に指定されているので、災害時には大いに活躍できるでしょう。中途採用の看護師さんは随時募集されています。予定給与は3年制の短大卒の場合、主要手当込みで257,740円ほど。

年に1回の昇給と、年に2回の賞与があります。認定看護師育成制度・救急車同乗者研修・海外研修制度など、さまざまな研修制度が揃っています。

福利厚生が充実している

川口市立医療センターは、福利厚生が充実している病院です。女性専用ではありますが、病院の裏手にはワンルームタイプの看護師寮が、院内には24時間体制の保育室が完備されています。

定期健康診断や人間ドック助成金があるので、健康管理もしっかりできるでしょう。病院の1階にはレストランとタリーズコーヒーがあるので、ランチタイムやちょっと一息つきたいときなどに便利です。

東京ディズニーランドや日帰り温泉の料金が割引になる制度もあるので、レジャー好きな看護師さんでも満足できそうです。福利厚生を重視する看護師さんには、おすすめの病院と言えるでしょう。

川口総合病院

住所 埼玉県川口市西川口5−11−5
診療科 循環器内科/消化器内科/呼吸器内科/腎臓内科/糖尿病・内分泌内科/神経内科/腫瘍内科/放射線科/外科/整形外科/脳神経外科/泌尿器科/産婦人科/血管外科/リンパ外科・再建外科/眼科/耳鼻咽喉科/皮膚科/麻酔科/小児科/リハビリテーション科/病理診断科
公式サイト http://saiseikai.gr.jp/

西川口5丁目バス停で下車すると、道路を挟んだところに川口総合病院が見えます。川口総合病院は、長い歴史を持つ急性期病院です。

地域がん診療連携拠点病院に指定されているので、がん看護を学びたい看護師さんには合っているでしょう。2007年に建てられた病院なので、とても綺麗な環境で働けます。

看護師さんの給与は、経験3年目で300,363円、経験7年目で329,460円ほど。4週8休制となっており、年間休日は122日です。

毎月第1水曜日には、既卒の看護師さんを対象とした面接・病院見学会を開催しているので、興味のある人は問い合わせてみるといいでしょう。

中途採用者へのフォロー体制が抜群!

結婚や出産などで一度看護職から離れると、ブランク期間が長くなればなるほど、再就職をする自信がなくなってきてしまいます。

そこで川口総合病院では、ブランクのある看護師さんを対象に、再就職サポート研修会を実施しています。

この研修会では、最近の医療・看護について知ることができる講義や、主要な処置の実習などを行っています。

在籍している看護師さんの中には中途採用の人がたくさんいらっしゃるので、転職後もしっかりしたサポートを受けられるでしょう。

川口総合病院なら、ブランクの長い看護師さんや、転職に不安を抱えている看護師さんでも、なじみやすいのではないでしょうか。

川口工業総合病院

住所 埼玉県川口市青木1−18−15
診療科 循環器内科/一般内科/神経内科/消化器内科/消化器外科/整形外科/ブレストセンター乳腺外科/婦人科/眼科/耳鼻咽喉科/皮膚科/麻酔科/救急科
公式サイト http://www.kogyohsp.gr.jp/

川口工業総合病院バス停で降りると、道路の向こう側に川口工業総合病院があります。川口工業総合病院の看護師さんの給与は病棟勤務の場合、経験5年で31万円以上、経験10年で34万円以上となっています。

ブランクのある看護師さんには復職支援セミナー研究会を実施しているので、復帰に対する不安を抱えている看護師さんでもなじみやすいでしょう。

それから埼玉県内の病院としては珍しく、電子カルテを導入しています。

電子カルテを使用してみたい看護師さんや、これまで電子カルテでやってきたので、紙のカルテには抵抗があるという看護師さんには、ぴったりの病院なのではないでしょうか。

ちなみに、男性看護師さんも活躍中です。

看護師さんの働きやすさを考えている

川口工業総合病院では、看護師さんが働きやすいように配慮をしています。

例えば、病院に設置されているベッドはすべて電動ベッドです。電動ベッドを導入することにより、看護師さんの負担が身体的にも精神的にも軽減されます。

また2012年には、院内保育所「ひまわり保育園」が開設されました。この保育所は24時間対応しているだけではなく、土日祝日でも子どもを預けることが可能です。

子育て中の看護師さんでも、安心して働くことができますね。

働きやすさを重視する看護師さんには、とてもおすすめの病院です。

埼玉協同病院

住所 埼玉県川口市木曽呂1317番地
診療科 消化器内科/糖尿病内科/整形外科/人工透析/乳腺外科/泌尿器科/循環器内科/総合内科/外科/産婦人科/耳鼻咽喉科/眼科/呼吸器内科/皮膚科/小児科/病理科/神経内科/精神神経科
公式サイト http://kyoudou-hp.com/

横曽根バス停で下車後、北へ歩いていくと埼玉協同病院が見えてきます。

埼玉協同病院の看護師さんの給与は学歴や経験などで変動しますが、5年目で297,700円、10年目で317,000円くらいを目安として考えるといいでしょう。昇給は年1回、賞与は年2回あります。

平均勤続年数は9.7年と長め。24時間対応の保育所は、年齢別にクラスが分かれているので、お子様の成長に応じた保育をしてもらえます。

職場の人間関係は良好で、仕事のあと一緒に遊びに行くこともあるのだとか。夜勤のときには院内のレストランで、栄養バランスの良い食事をとることが可能です。男性看護師さんも活躍中ですよ。

教育体制が整っている

埼玉協同病院は、教育体制が整っている病院です。認定看護師資格取得支援制度・専門看護師資格取得支援制度・国内留学制度など、スキルアップしたい看護師さんには嬉しい制度が揃っています。

院内には24時間利用可能な図書室が開設されているので、疑問点を解決したり、自主学習をしたりするのに役立つでしょう。

また入職後は先輩看護師がマンツーマンで指導してくれるので、ブランクがあって不安を抱えている看護師さんでも安心です。

スキルアップに意欲的な看護師さんや、ブランクがあるのでしっかりとした教育を受けたいという看護師さんは、埼玉協同病院に転職するのがいいかもしれません。

まとめ

川口市の病院についてご紹介しました。川口市内の病院は、福利厚生や教育環境が充実しているところが多く見られました。

新しく建てられた病院も少なくないので、きれいな環境で働きたい看護師さんも、満足できるのではないでしょうか。

川口市は病院がたくさんあるエリアなので、看護師さんの求人は多く出ているでしょう。月収30万円以上の求人もあるので、高収入を得たい看護師さんにもおすすめです。

きれいな病院で働きたい看護師さんや、良い待遇で働きたい看護師さんは、川口市内で転職活動をしてみてはいかがでしょうか。