看護師の仕事も子育ても、誰の助けも借りずにすべて自分ひとりでやろうとすると無理が生じます。

仕事と子育てを両立させたいのなら、子育て支援が充実しているエリアに転職するのがいいでしょう。八王子市は子育て支援が充実しています。

八王子市では待機児童ゼロを目指す取り組みが実施されていますし、延長保育に対応している保育施設は8割を超えています。

病児保育を実施している保育施設もいくつかあるので、子どもが病気になったときでも周りに迷惑をかけずにすむでしょう。

自然豊かな環境ですし、横浜へのアクセスが良好なので、休日には家族での思い出もたくさん作れるはずですよ。そんな八王子市で、看護師さんにおすすめの病院をご紹介します!

永生病院

住所 東京都八王子市椚田町583−15
診療科 内科/整形外科/リハビリテーション科/神経内科/精神科/歯科・歯科口腔外科
公式サイト http://hospital.eisei.or.jp/

めじろ台南バス停で降りたあと、道路を渡って南西に進んでいくと、永生病院にたどり着きます。永生病院はオフホワイトの建物で、新館入口ではブルーを基調としたロゴマークが目立っています。

看護師さんの採用試験では、面接が実施されます。

永生病院の求人にはすぐに応募することもできますが、まずは職場をじっくり知りたいという人は、病棟を見学したり、1日のみ体験させてもらったりすることも可能です。

永生会グループのほかの病院についてもまとめて知りたいという人は、永生会グループ病院見学ツアーに参加すれば、複数の病院を一挙に知ることができるでしょう。

ちなみに、男性看護師さんも多数活躍中です!

かなりの高収入が期待できる

永生病院の看護師さんの給与は、かなり高め。経験2年で352,000円、経験6年で362,000円、経験8年で368,000円以上の月収を得ることができます。

昇給は年に1回、8月に実施され、賞与は年に2回、7月と12月にあります。しかも、常勤の正看護師に紹介会社を通さず自由応募した人には、転職6ヶ月後と1年後に在職奨励金が支給されます。

在職奨励金の支給額は300,000円。収入の高さを重視する看護師さんには、とてもおすすめの病院です。

東京医科大学八王子医療センター

住所 東京都八王子市館町1163
診療科 総合診療科/小児科/整形外科/形成外科/糖尿病・内分泌・代謝内科/高齢診療科/放射線科/皮膚科/臨床検査医学科/血液内科/感染症科/臨床腫瘍科(腫瘍内科)/麻酔科/メンタルヘルス科/リウマチ性疾患治療センター/特定集中治療部/救命救急センター/病理診断科/歯科口腔外科/脳神経外科/神経内科/眼科/耳鼻咽喉科・頭頸部外科/循環器内科/呼吸器内科/呼吸器外科/心臓血管外科/乳腺科/産科・婦人科/腎臓病センター(腎臓内科・血液浄化療法室・腎臓外科)/消化器外科・移植外科/消化器内科/泌尿器科
公式サイト http://hachioji.tokyo-med.ac.jp/

医療センターバス停で下車すると、すぐそばに東京医科大学八王子医療センターがあります。

東京医科大学八王子医療センターは、八王子市中核病院に指定されている病院です。屋上にはヘリポートが設置されているため、遠隔地からも救急患者さんが搬送されてきます。

既卒の看護師さんの募集も随時行っています。大卒の給与は277,694円ほどですが、経験年数に応じて加算されるでしょう。退職金は、3年以上勤続した人に支給されます。

認定看護師が多数在籍しているので、しっかり学んで専門性を高めていくことができますよ。

他職種や患者さんとコミュニケーションを深める機会がたくさん

東京医科大学八王子医療センターは、サークル活動や院内行事など、他職種のスタッフさんや患者さんとコミュニケーションをとれる場をたくさん設けています。

サークル活動は、バドミントン部・剣道部・テニス部・茶道部・野球部・ハイキング部の活動が盛んです。

普段は接する機会の少ない職員とコミュニケーションがとれるだけではなく、趣味を楽しむことで、リフレッシュすることもできるでしょう。

院内行事はクリスマスパーティやコンサートなど、季節にマッチしたイベントを開催。人と接することが好きな看護師さんには、とてもおすすめの病院ですよ。

東海大学医学部付属八王子病院

住所 東京都八王子市石川町1838
診療科 総合内科/血液腫瘍内科/腎内分泌代謝内科/循環器内科/呼吸器内科/消化器内科/リウマチ内科/小児科/神経内科/皮膚科/リハビリテーション科/精神・心療内科/画像診断科/消化器外科/整形外科/泌尿器科/心臓血管外科/形成外科/耳鼻咽喉科/呼吸器外科/産婦人科/麻酔科/脳神経外科/眼科/歯科・口腔外科/小児外科/乳腺・内分泌外科/病理診断科/放射線治療科/救命救急科
公式サイト http://www.hachioji-hosp.tokai.ac.jp/index.php

東海大学八王子病院バス停で降りると、東海大学医学部付属八王子病院の前に到着します。東海大学医学部付属八王子病院はとてもきれいな病院で、ドラマの撮影でもよく使用されています。

屋上にはヘリポートが設置されており、救急患者さんがドクターヘリで搬送されます。看護師さんの給与は大卒で296,378円、3年制の短大・専門卒で291,878円ほど。

ただし、経験に応じて加算されます。新卒と既卒に分けて募集されているので、経験者は既卒の求人に応募するのがいいでしょう。

夏季休暇は長い連休が取得できるので、海外旅行を楽しむ看護師さんもいらっしゃいます。

やる気のある人はどんどんスキルアップができる環境

東海大学医学部付属八王子病院は教育制度が充実しており、月に2〜3回は院内研修を実施しています。

一口に院内教育と言ってもさまざまなコースがあり、例えばプリセプターシップコース・リーダーシップコース・看護研究コースなどが挙げられます。

院内だけではなく院外研修にも参加できる環境なので、意欲のある人はどんどんスキルアップしていくことができるでしょう。

プライベートな時間よりも学びを優先したいという看護師さんには、東海大学医学部付属八王子病院への転職をおすすめします!

駒木野病院

住所 東京都八王子市裏高尾町273
診療科 精神科/高齢者医療センター/アルコール総合医療センター/こどもセンター/高次脳機能外来
公式サイト http://www.komagino.jp/

病院前バス停で降り、バスの進行方向に少し行くと駒木野病院が建っています。駒木野病院は緑豊かな環境にある病院で、精神科医療を提供しています。

2012年には、民間病院では初の児童精神科病棟を開設しました。看護師さんの給与は大卒の場合、経験1年で297,000円、経験7年で309,000円、経験14年で343,000円ほどです。

年に1回の昇給と、年に3回の賞与があるでしょう。年間休日は125日と多めな上、有休取得率も90%を超えているので、プライベートの予定も充実させることが可能です。

ブランクのある看護師さんも歓迎していますよ。

一人ひとりにマッチした教育プラン

駒木野病院では新卒者だけではなく、中途採用の看護師さんの教育にも注力しています。個人に合ったプランでスキルアップできるので、精神科が未経験の人でも安心して働くことができるでしょう。

人間関係が良好なため、研修会は和やかな雰囲気で進みます。研修は院内で開催されるものだけにとどまらず、院外研修に参加することも可能。

中途採用ということでプレッシャーを感じている看護師さんや、無理のないペースでゆっくりスキルアップしていきたい看護師さんには、駒木野病院がぴったりです。

まとめ

八王子市内の病院をご紹介しました。八王子市には有名病院や大病院があり、教育制度や福利厚生が整っているので、長く勤務しやすいのではなでしょうか。

忙しい病院も多いですが、それだけ高収入が期待できるでしょう。八王子市は慢性的な看護師不足に陥っているため、多くの病院が求人を出しています。

そのため経験が浅くても採用されることはありますが、入職後は学ぶ努力をし続けることが大切です。

また、冒頭で子育てに適した環境だということをご説明しましたが、これは女性に限った話ではありません。

なぜなら数は多くないものの、男性看護師さんでも育児休業を取得できた病院が存在するからです。

良い勤務条件が整っている病院で働きたい看護師さんや、仕事も子育ても大切にしたい看護師さんは、八王子市で転職活動をしてみてはいかがでしょうか。