子育て中の方、または子育てをする予定のある方におすすめしたい転職先は、松戸市です。

松戸市には子どもと保護者が気軽に集える「おやこDE広場」や、ミニ講座の開催、子育ての相談などを行っている「子育て支援センター」など、子育てをサポートする施設が多くあります。

中学3年生までの子どもを対象とした「子ども医療費助成制度」もあり、医療費の助成を受けることが可能です。そんな松戸市で、看護師さんにおすすめの病院をご紹介します!

松戸市で福利厚生の充実した病院で働きたい看護師に人気の病院

転職先を決めるときに、福利厚生を判断材料にする人はとても多いです。福利厚生が充実していれば、仕事へのモチベーションがグンとアップしますし、長く働きたいという気持ちにもつながりますね。

千葉西総合病院

千葉西総合病院の福利厚生で特に注目すべきなのは、看護師寮としてデザイナーズマンションが完備されている点でしょう。

駅から徒歩3分のところにあり、都内にも東京ディズニーランドにもすぐに行くことができます。冷蔵庫や洗濯機が用意されており、部屋によってはペットを飼ってもOK!

寮の共有スペースにはスポーツジムがあるので、気軽に運動することができますよ。

そのほか、幼稚園と連携している24時間体制の保育所や、35歳以上の看護師が無料で人間ドッグを受けられる人間ドック補助制度など、さまざまな福利厚生があります。

恩田第2病院

恩田第2病院はJR南柏駅からの送迎を行っています。車を所有していない人でも、通勤がしやすいでしょう。職員食堂があり、給食が出るので楽しいランチタイムを過ごすことができますよ。

また人材会社を介することなく、病院の採用担当窓口に直接応募した場合、もしくはハローワークから応募した場合、申請から3ヶ月後に100,000円~200,000円の入職準備金が支給されます。

松戸市でスキルアップできる病院で働きたい看護師に人気の病院

まだ経験の浅い若手看護師さんや、ブランクを経て復帰しようと考えている看護師さんなど、自身のスキルに不安を覚えている人は、教育体制が整っている転職先を選ぶといいでしょう。

松戸市立病院

松戸市立病院は診療科目が多いので、幅広い分野での経験を積むことができるでしょう。研修制度が充実しており、中途採用の看護師さんでも入職後1週間かけて研修が実施されます。

助産師学校、または専門看護師取得を目的とする大学院への進学のための自己啓発等休業制が整備されているので、病院に籍を置いたまま学習に専念することも可能です。

これ以外にも、大学院や夜学などに進学するための修学部分休業の新設が予定されています。

新東京病院

新東京病院は新卒採用だけではなく、中途採用の看護師さんへの教育にも力を入れている病院です。

入職時1日研修を受けることで、各部署の特徴や器材の使い方、医療安全、感染管理など、必要な知識をしっかりと学ぶことができます。

「経験者だからできて当然」という風潮ではなく、未経験のことや苦手な分野などを面談で確認してもらえるので、安心して入職できます。

循環器に強いと言われている病院ですが、教育体制がしっかりしているため、未経験の看護師さんでも大丈夫でしょう。

松戸市でママさん・パパさんナースにおすすめの病院

子育てと仕事を両立させるためには、子育てに理解のある職場を選ぶことが非常に重要です。手厚い子育て支援制度があれば、ママさん・パパさんナースでも、安心して仕事に取り組めるでしょう。

新松戸中央総合病院

新松戸中央総合病院には、24時間対応の保育所が完備されています。保育所では季節ごとにさまざまなイベントが開催されているので、子どもが楽しく過ごせるでしょう。

病児保育にも対応していますし、子どもの急な発熱で休む場合にはしっかりとフォローしてもらえるので、子育てをしながら安心して働くことができます。

小学1〜3年生を対象とした学童保育もあるため、子どもが小学校に上がったときのことを心配している看護師さんにもおすすめです。

松戸整形外科病院

松戸整形外科病院では、出産休暇や育児休暇を取得できるのはもちろんのこと、24時間保育所も完備されています。保育所は育児休暇取得後から小学校入学まで利用できます。

指定幼稚園への送迎や、小学生の子どもを対象とした学童保育もあるので、子持ちの看護師さんでも安心して業務に専念できるでしょう。

残業は月5時間程度と少ないので、子どもと一緒に過ごす時間がたっぷりと取れますよ。

松戸市立福祉医療センター 東松戸病院

東松戸病院では、産休明けから保育所を利用することができます。保育所では月曜日から金曜日まで、24時間保育を実施しています。

園庭は広く、季節に応じたイベント、誕生会、バス園外保育といった行事が開催されているので、子どもが楽しく過ごすことができるでしょう。

小さな子どもは病気にかかりやすいのが心配ですが、保育所の近くには病後児保育があるので安心できます。

東葛クリニック病院

東葛クリニック病院は出産を控えた看護師さんや、子育て中の看護師さんに優しい病院です。

産休に入る前でも、体調が優れないようであれば勤務調整をしてもらえますし、育児休暇を取得している看護師さんも多いです。

中には管理職としての役割を果たしながら、2人の子育てをしておられる方もいらっしゃいます。家庭の事情に配慮してくれる職場環境なので、子育てと仕事を両立させやすいでしょう。

まとめ

松戸市内で看護師さんにおすすめの病院をご紹介しました。松戸市内には規模の大きな病院や、メディアへたくさん出演している有名病院などがあります。

こういった病院は教育体制がしっかり整っていますし、福利厚生の面でも充実していることが多いため、とても人気があります。

看護師さんが専門性を高めていける環境が整っている病院も少なくないので、興味のある分野がはっきりとしている看護師さんも、満足のいく職場が見つかるでしょう。

子育てのサポート体制が整っている病院が多い上に、松戸市も子育ての支援に注力しているので、子育てと仕事を両立させたいと考えている看護師さんにもおすすめです。

看護師不足に悩んでいる病院は多いので、転職活動がスムーズに進む可能性が高いでしょう。