自然豊かな田舎で暮らしたいという看護師さんには、大分市で転職することをおすすめします。大分市はのんびりとした雰囲気の場所が多く、新鮮な地場野菜がとても安く販売されています。

海や山が身近にあるので、自然が好きな人にとってはたまりません。しかし周辺に何もないほど田舎というわけではなく、車さえあれば買い物も楽々なので、生活必需品はすぐに手に入れることができます。

ここではそんな大分市内で、看護師さんの転職先としておすすめの病院をご紹介します。

大分市でワークライフバランスを大切にしたい看護師におすすめの病院

生活の比重が仕事だけに偏ってしまうと、疲れが取れませんし、仕事の質も下がってしまいます。

健康的で充実したライフスタイルを送るためには、ワークライフバランスのいい職場で働くことが非常に重要です。

医療法人 ライフサポート 明和記念病院

明和記念病院は看護師さんの残業時間が月平均5時間程度となっているため、仕事のあとに遊びに行ったり、習い事をしたりと、プライベートな時間を取ることが可能です。

年間休日は115日と多めに設定されています。しっかり休むことができるため、万全のコンディションで業務に取り組めそうですね。

休日は日・祝の固定制なので、オフの日のプランが立てやすいでしょう。このようにワークライフバランスの良い職場環境なので、休息やプライベートの時間をしっかりととりたい看護師さんにおすすめですよ。

大分県立病院

大分県立病院の休日は、4週8休制となっています。病棟では年間計画を作成しており、計画的に年次休暇を取得することを目標としています。

それ以外にも勤続10年ごとに取得できるリフレッシュ休暇や、35歳・45歳・55歳で取得できる特別休暇などの制度が整備されています。

仕事漬けの毎日を送るのではなく、プライベートも大切にしたいという看護師さんにはぴったりの病院ではないでしょうか。

医療法人 淵野会 緑ヶ丘保養園

緑ヶ丘保養園では職員が元気に働けるように、ワークライフバランスのいい職場づくりに取り組んでいます。残業はないので、プライベートな時間がたっぷり取れるでしょう。

有給休暇は消化するのが当たり前という風潮で、ほとんどの人が100%消化しています。

しかも単に有給休暇を取得できればいいという考えではなく、「必要なときに取得できるかどうか」ということを重視しています。

働きやすい職場なので離職率がとても低く、転勤などのやむを得ない理由以外で離職する人はいません。働きやすさの面では群を抜いている病院です。

大分市で子育てをしながら働きたい看護師に人気の病院

一般に女性は子どもが生まれると、働くことが困難になります。しかし、子育てのサポート体制がしっかり整っている職場を選べば、子育てをしながら働くことも不可能ではなくなるでしょう。

救急告示病院 大分こども病院

大分こども病院は、こども病院なだけあって子育てのしやすい環境が整っています。育児休暇の期間は1年間。近くに保育園があるので、安心して復帰できます。

夜間保育も実施されているので、夜勤のときでも問題ないでしょう。子育て経験者の看護師さんもいらっしゃるので、仕事だけではなく子育てのアドバイスももらえるかもしれません。

院内で学童保育も実施しているので、子どもが小学校に上がってからも安心して仕事に専念できますよ。

医療法人 一信会 大分整形外科病院

大分整形外科病院には、産休・育休の取得実績があります。復帰率はなんと100%!日勤のみで常勤になることもできるので、小さな子どもがいる看護師さんでも働きやすいでしょう。

また子どもが3歳になるまでは、育児時短勤務をすることも可能です。

7割の看護師さんが子持ちですし、スタッフさん同士が助け合って働いているため、子どもが急に熱を出したときでも温かくフォローしてもらえますよ。

大分市で教育制度が充実している病院で働きたい看護師におすすめの病院

スキルアップに意欲的な看護師さんや、現在の自分のスキルに不安のある看護師さんは、教育体制の整った病院を選ぶといいでしょう。

研修費用の援助や復帰支援講座の開催など、病院によってさまざまな制度が用意されています。

大分県医療生活協同組合 大分健生病院

大分健生病院では看護師さんの教育体制が充実しており、院内外での研修に参加することができます。研修の内容によっては、費用が支給されるでしょう。

カムバックナース(看護師復帰支援講座)を開催しているので、ブランクによる不安を抱えている看護師さんでも、復職への第一歩を踏み出すことができるのではないでしょうか。

さまざまな分野の学習会を定期的に行っているため、積極的に参加することでスキルアップしていけるでしょう。

独立行政法人 国立病院機構 大分医療センター

大分医療センターには、看護師さんがスキルアップできるチャンスがたくさん設けられています。院内研修が充実しているのはもちろんのこと、院外研修にも積極的に参加していくことができますよ。

看護師さんのやる気次第で、どんどんスキルを身につけていける環境です。認定看護師を目指す看護師さんを対象とした支援体制も整っています。

日本赤十字社 大分赤十字病院

大分赤十字病院では、専門看護師や認定看護師、その他のスペシャリストを目指す看護師さんへの支援体制を整えています。

資格試験を受験するために必要な分野へ配属してもらえますし、大学院・研修学校などへ通うために休職し、助成金を受けることも可能です。

キャリアアップのために、院外研修を受けることもできますよ。大分赤十字病院は、看護師さんの学習をサポートする体制がしっかりと整っている病院です。

まとめ

以上が大分市内で看護師さんにおすすめの病院です。大分市内の病院は、教育体制が整っているところが多く見られました。

院外研修を受講するときや大学院へ進学するときなどに、助成金を支給してくれる病院もあるのでありがたいですね。

新卒だけではなく既卒の看護師さんでも、プリセプターを付けてもらえる病院もあるため、経験者ならではのプレッシャーを抱えている人でも安心して入職できそうです。

中にはブランクのある看護師さんを対象に、復職支援を目的とした研修を実施している病院もあるので、子育てなどで看護職から長年離れていた看護師さんは、積極的に参加してみるといいでしょう。

このような充実した教育体制に魅力を感じる看護師さんには、大分市で転職活動をすることをおすすめします。