長崎市は異国情緒あふれる街です。オープンな性格の人が多い上に、お祭りが頻繁に開催されているため、外部から転入してきた人でも打ち解けやすいでしょう。

海の幸が美味しいので、魚やお刺身が好きな人にはたまりません。とても住みやすいので、転勤族の人は長崎市から出て行きたくないと嘆きます。

今回はそんな長崎市で、看護師さんにおすすめの病院をピックアップしてご紹介します!

長崎市でスキルアップしたい看護師におすすめの病院

スキルアップ意欲のある看護師さんや、自身のスキルに不安のある看護師さんは、教育体制の整っている病院を選ぶといいでしょう。

長崎市には、看護師さんをしっかりと教育している病院があります。

宗教法人 聖フランシスコ病院会 聖フランシスコ病院

聖フランシスコ病院は、看護師教育が充実している病院です。

ラダー教育を実施しているので、ブランクのある看護師さんや、経験の浅い看護師さんでも、着実にステップアップしていくことができますよ。

また、認定看護師の支援も行っています。

認定看護師教育課程の入学金や授業料として75万円が支給されるほか、休職中でも基本給や賞与もきちんと支給されるので、経済的な不安を抱えることなく学習に専念することができるでしょう。

復職後は認定看護手当てが支給されるので、収入アップにつながります。

医療法人 外海弘仁会 日浦病院

日浦病院は看護師さんの教育環境がとても整っており、新卒者向けの研修だけではなく、既卒者を対象とした研修も実施しています。

それ以外にも、ナーシングサポート研修やプリセプターシップを行ったり、院外での研修も実施したりするなど、看護師さんが積極的にスキルアップしていける環境となっています。

フォロー体制が万全なので、ブランクのある看護師さんや、第二新卒など経験の浅い看護師さんでも入職しやすいでしょう。

長崎市で育児サポートがしっかりしている病院で働きたい看護師に人気の病院

小さな子どものいる夫婦が共働きをするには、周りの協力が欠かせません。子育てサポートのしっかりした病院に転職すれば、育児と仕事を両立させることができるでしょう。

社会福祉法人 恩賜財団 済生会支部 済生会長崎病院

済生会長崎病院では、仕事と育児の両立をサポートしています。24時間対応、年中無休の保育所が院内にあるため、何かあってもすぐに駆けつけることができ、安心して業務に取り組むことができます。

保育所には基本的にお弁当を持参させるルールになっていますが、前日までに相談しておけば、お弁当を手配してもらうことは可能なので、忙しいときでも安心でしょう。

医療法人 徳洲会 長崎北徳洲会病院

長崎北徳洲会病院も、子育てをしながら働きやすい病院です。

6ヶ月〜6歳の子どもを預けられる保育施設があるのはもちろんのこと、土日祝には小学6年生まで預けることができる学童保育も実施しています。

子育てに理解のある職場なので、子どもが急に熱を出したときや、学校行事があるときなどは、気兼ねなく休むことができますよ。

またフレックスタイムを導入しているため、家庭の事情に応じて勤務時間を調整することも可能です。

長崎市でゆとりを持って働きたい看護師に人気の病院

収入ややりがいよりも、健康や自分の時間を大切にできる職場がいいと思う看護師さんも多いのではないでしょうか。

長崎市にはワークライフバランスの良い病院や、自然に囲まれながら落ち着いて働ける病院があります。

医療法人 昭和会 長崎あじさい病院

長崎あじさい病院は、プライベートを大切にしながら働ける病院です。働きやすい職場づくりに積極的に取り組んでおり、時間外の削除や有給休暇の取得100%を目指しています。

スタッフさんは明るく親切な人たちばかりで、アットホームな雰囲気なので、中途入職者でもすぐに溶け込むことができそうです。

勤務時間の面でも人間関係の面でも負担が少ないので、できるだけストレスを感じることなく働きたい看護師さんには、とてもおすすめの病院です。

医療法人社団 大同会 ニュー琴海病院

ニュー琴海病院は、緑豊かな自然に囲まれた場所にあります。病院からは海も山も眺めることができますし、庭ではさまざまな植物・果物・野菜を育てています。

建物は病院というよりもホテルのようで、スタッフさんの笑顔が多い明るい職場です。残業が少ないので、ワークライフバランスのとれた生活を送ることができるでしょう。

自然に恵まれた環境で、活き活きと働きたい看護師さんに適した病院です。

長崎市で大病院で働きたい看護師におすすめの病院

大病院は教育環境・福利厚生・設備など、あらゆる面が充実しています。

1つの長所に特化した病院よりも、オールマイティな魅力を持つ病院を希望する看護師さんは、大病院へ転職するのがいいでしょう。

長崎みなとメディカルセンター

長崎みなとメディカルセンターは、病床数513の大きな病院です。

看護師さんの学習設備が揃っており、いつでもトレーニングができる「シミュレーションラボ」や、オンラインで学習ができる「ナーシングスキル」などがあります。

院内保育所や宿舎、健康管理制度、長崎市職員互助会への加入など、福利厚生がとても充実しているのも嬉しい点ですね。

大きな病院ということもあって幅広い診療科があるため、さまざまな分野での経験を積みたい看護師さんにもおすすめの病院です。

長崎大学病院

長崎大学病院は、862床の病床を持つ病院です。大学病院ですから、教育体制は万全です。

研修が頻繁に実施されているほか、看護師さん一人ひとりのキャリアアップ支援も行っていますし、ブランクのある看護師さんや、復帰後1年未満の看護師さんをを対象とした復帰支援スクールも開講しています。

福利厚生も充実しており、看護師宿舎や保育施設があるため、働きやすいでしょう。また平成20年よりフィッシュ活動を取り入れ、患者さんとスタッフさんの満足度の向上を目指しています。

まとめ

長崎市で看護師さんにおすすめの病院をご紹介しました。長崎市には大きな病院もあれば、地域密着型のコンパクトな病院もあります。

そのため待遇重視の看護師さんでも、患者さんとの距離の近さや、アットホームな雰囲気を求める看護師さんでも、満足のいく転職先が見つかりやすいのではないでしょうか。

病院の数は多いので、求職活動はスムーズに進めることができそうです。

地方なので年収は平均よりも低くなってしまいますが、働きやすい職場づくりに取り組んでいる病院が多いため、高い収入を得るよりも活き活きと働くことが大切だと考える看護師さんには、とてもおすすめのエリアですよ。