愛知県豊田市はほどよく栄え、ほどよく落ち着いている地域です。日常生活に必要な施設は一通り揃っているので、住みやすいでしょう。

緑が豊富にありますし、市による子育て支援が充実しているため、ファミリーにもおすすめです。目立ったところはありませんが、平穏な日々を送ることができますよ。

今回はそんな豊田市で、看護師さんにおすすめの病院をご紹介します。

豊田市で家庭と仕事を両立できる病院で働きたい看護師におすすめの病院

仕事をしながら家事や育児、介護までこなすのは、なかなか大変です。仕事も頑張りたいけれど家族も大切にしたいと考える人は、家庭と仕事の両立をサポートする制度が整っている病院を選ぶといいでしょう。

医療法人 豊寿会 斉藤病院

斎藤病院には子育て世代である30〜40代の看護師さんが多数在籍しているため、子育てに理解のある職場環境となっています。

産休・育休を取得できるのはもちろん、常勤の保育士さんがいる保育所は院内にあるので、子どものそばで働くことができますよ。

残業は少なく、夜勤は正職員でも月1回でOKなので、家事や育児にかける時間をたっぷりとることが可能です。

公益財団法人 豊田地域医療センター

豊田地域医療センターは、看護師さんが家庭と仕事を両立させるための制度が充実しています。

満3歳までの育児休業や小学校入学前の子どもの看護休暇、通算186日までの介護休業や、5日間の介護休暇が取得できます。育児や介護をしながらでも、仕事を続けることができるでしょう。

結婚祝い金・結婚記念祝い金や本人・配偶者の出産祝い金のほか、子どもの入学・卒業祝い金が給付される制度があるのも、嬉しい点ですね。

スタッフさんだけではなく家族も大切にしてくれる病院なので、仕事と家庭の両立を目指す看護師さんには、とてもおすすめの転職先です。

医療法人社団 豊和会 南豊田病院

南豊田病院には託児所はないものの、産休や育休の取得実績があります。精神科ということもあって残業がほとんどないため、お仕事のあとは家事や育児に割く時間がたっぷりとれるでしょう。

ママさんナースもたくさん働いており、子どもの学校行事などで休みを取りたいときにはお互い協力しあっています。

豊田市で大病院で働きたい看護師に人気の病院

「充実した教育制度や福利厚生、育児支援もすべて欲しい!」という欲張りな看護師さんは、中小規模の病院よりも大病院に転職したほうがいいでしょう。倍率は高いですが、魅力的な勤務条件で募集がかかっています。

トヨタ自動車株式会社 トヨタ記念病院

トヨタ記念病院は大病院なので、高待遇で働くことが可能です。院内での研修が充実しているのはもちろん、認定看護師を目指す人への支援も行っており、出張扱いで研修を受けることができます。

子育てサポートもしっかりしていて、0〜6歳の子どもは病院の敷地内にある託児所へ預けることができるでしょう。病児保育も実施しているので、子どもが急に熱を出しても休まなくてすみますよ。

社員寮・スポーツ施設・保養所といった福利厚生施設が利用できるほか、病院内の他職場のスタッフや、トヨタ自動車の社員と交流できるイベントが実施されています。

愛知県厚生農業協同組合連合会 豊田厚生病院

豊田厚生病院も規模の大きな病院なので、良い勤務条件で看護師さんを募集しています。病院に併設された「かもっこ保育園」では3歳までの子どもを預けることができ、平日は夜間保育も実施しています。

夜勤明けの保育もOK。床暖房を完備しており、子どもにとって過ごしやすい環境が整っています。クリニカルラダーや認定看護師支援制度などを導入し、看護師教育にも力を入れています。

看護師住宅は100室用意されており、オートロック・エアコン・ウォシュレットが完備されています。大病院なので在籍している看護師さんの人数が多く、男性看護師さんも多数採用しています。

豊田市でワークライフバランスを大切にして働きたい看護師におすすめの病院

仕事一辺倒な生活を送っていると、家族や友人との時間が取れませんし、心身の健康を損なうリスクもあります。

ワークライフバランスのとれる職場に転職することで、仕事だけではなく私生活も大切にしましょう。

医療法人 美衣会 衣ヶ原病院

衣ヶ原病院はプライベートな時間をしっかり確保しつつ、夜勤でがっつり稼ぐことが可能な病院です。

「プライベートな時間だけではなく収入も欲しい!」という看護師さんには、ぴったりの転職先なのではないでしょうか。

有給休暇の消化を意識してシフトを組んでおり、有給休暇の消化率はほぼ100%となっています。夜勤専従という働き方もあるので、生活リズムを一定にして効率的に稼ぐことも可能でしょう。

精神科が未経験の看護師さんや、男性看護師さんも積極的に採用しています。

医療法人 若宮会 菊池病院

菊池病院は看取り専門の病院なので、在宅やほかの病院から転院されてきた患者さんが多く、落ち着いた雰囲気の中で働くことができます。

毎日のスケジュールはほぼ決まっており、残業はほとんどありません。そのため若い看護師さんだけではなく60代の看護師さんも在籍しており、中には60代で夜勤をこなしている方もいらっしゃいます。

ただ、そのぶん看護師さんの定着率が非常に高いので、求人が出る頻度は低めかもしれません。求人はこまめにチェックしましょう。ゆったりと働きたい看護師さんには、非常におすすめの病院です。

まとめ

以上が豊田市内で看護師さんにおすすめの病院です。豊田市内には大病院がいくつかあり、そういった病院はやはり良い条件で求人を出しています。

そのため人気が集中しており倍率は高いですが、一度応募してみるのもいいでしょう。ですが、中小の病院も負けてはいません。

中小の病院でも子育ての支援体制を整えていたり、効率重視で仕事を早く終わらせ、残業が発生しないようにしていたりするなど、看護師さんが働きやすい職場づくりをしているところはたくさんあります。

求職中の看護師さんを対象とした病院見学を実施している病院が多いので、迷っている人もまずは見学に行ってみるといいでしょう。

さまざまな病院の特徴を知り、ご自分の希望やライフスタイルに合った転職先を見つけてくださいね。