香川県高松市は、うどんが有名なエリアですね。実際うどん屋さんが多く、中にはとても安いお店もあるので、ランチ代を節約することができますよ。

文化・芸術に力を注いており、音楽や演劇などのイベントが盛んであることも、大きな魅力でしょう。温暖な気候で、自然災害は少ないです。

市による子育てサポートが充実しており、条件を満たせば第二子以降の保育園利用料が無料になるので、経済的な事情で第二子以降を諦めていたご夫婦にも適したエリアです。

そこで今回は、高松市で看護師さんにおすすめの病院をご紹介します。

高松市で看護師教育に注力している病院で働きたい看護師に人気の病院

スキルアップをしていきたいと考える看護師さんは、看護師教育に力を入れている病院に転職するのがベストでしょう。高松市には、中途入職の看護師さんへの教育をしっかり行っている病院があります。

香川県立中央病院

香川県立中央病院は、看護師教育に力を注いでいます。研修が豊富に用意されており、香川県内の4つの県立病院の看護師さんが、合同で受講できる研修もあります。

クリニカルラダーを導入しているので、自分の課題を明確にし、看護師としてのレベルを着実にアップさせていくことができるでしょう。

大学院への進学を希望する看護師さんは、条件を満たせば最大2年の自己啓発休業制度が利用できます。

注意しなければならないのは、県立の病院であるがために、病院が直接職員を募集しているわけではないということです。

県立中央病院で働くには、香川県職員の採用試験に応募しなければならないので、香川県内のほかの病院に配属される可能性もあるということを覚えておきましょう。

国家公務員共済組合連合会 高松病院

高松病院では、チーム医療の参加・実践を基盤とした教育システムを導入しています。常勤だけではなく非常勤の看護師さんでも、キャリアアップのための充実した教育を受けることができますよ。

既卒で入職した看護師さんや、産休後・休職後の看護師さんであっても、認定看護師などの資格取得を目指せるプログラムがあります。

男性看護師さんの採用実績もあるので、男性の方も応募してみてはいかがでしょうか。

高松市で福利厚生の整った病院で働きたい看護師に人気の病院

福利厚生の充実度合いは、病院がスタッフをどれだけ大切にしているかを測る指標になりますし、仕事へのやる気をアップさせることにもつながります。福利厚生の充実した病院に転職すれば、長く働けそうですね。

日本赤十字社 高松赤十字病院

高松赤十字病院は、福利厚生がとても充実した病院です。

大きな病院ということもあってか、院内にはコンビニ・ベーカリー・レストランなど、さまざまな施設が入っており、職員専用のプリペイドカードで支払うことで、割引が適用されますよ。

職員食堂では、リーズナブルで栄養満点の食事が提供されます。

新人歓迎会やお祭り、家族も参加可能な職員旅行といったイベントのほか、バレー部やフットサル部などのクラブ活動も盛んなので、職種の垣根を超えて仲間を作ることができる環境です。

人気の病院なので求人がいつも出ているとは限りませんが、臨時採用であれば、募集していることがあります。高松赤十字病院への転職を検討している人は、こまめに求人をチェックしておいたほうがいいでしょう。

整形外科 吉峰病院

吉峰病院の大きな魅力は、福利厚生が充実している点でしょう。ボーナスは基本給の4.5ヶ月です!地方の病院としては、かなりの高水準ですね。

旅行研修では沖縄のひめゆり塔の見学など、楽しく貴重な体験をすることもできますよ。

親睦会や忘年会などスタッフ同士の親睦を深める機会があるほか、患者さまと交流するイベントもたくさん開催されているので、人と関わるのが好きな看護師さんは、きっと楽しく働くことができるでしょう。

高松市で子育てをしながら働きたい看護師に人気の病院

仕事と子育ての両立はそう簡単なものではなく、泣く泣く仕事を辞めてしまう女性は少なくありません。しかし子育てに理解のある病院に転職すれば、子持ちの看護師さんでも仕事を続けやすいでしょう。

医療法人財団 博仁会 キナシ大林病院

キナシ大林病院は、病院の敷地内に0〜3歳の子どもを預かる託児所があるので、幼い子どもがいても業務に専念できるでしょう。無料の駐車場があり、車通勤でもOKなので、子どもと一緒に通勤しやすいです。

ライフステージに合った働き方をすることができ、例えば子どもが小さいうちは非常勤で勤務し、大きくなったら正社員になって夜勤もこなすといった働き方が可能です。

子持ちの看護師さんがたくさんいらっしゃるので、仕事だけではなく子育ての相談をすることもできますよ。

一般財団法人 三宅医学研究所 附属三宅リハビリテーション病院

附属三宅リハビリテーション病院は、子育てに理解のある病院です。

産休・育休後の復帰率が高く、平日と土曜日の8:00~18:00の時間帯は昼間託児所を利用することができますし、日勤のみの勤務もOKなので、小さな子どものいる看護師さんでも仕事を続けることが可能です。

ちなみに、託児所はパート勤務でも利用できます。シフトはお互いに協力し合いながら調整するので、子どもの学校行事があるときでも安心です。

人間関係が良好な職場なので、子どもの病気などで急に休まなければならなくなったときでも、あたたかくフォローしてもらえるでしょう。

まとめ

以上が高松市内で看護師さんにおすすめの病院です。高松市は、香川県の中でも看護師さんから人気のある病院が集中している場所です。

理由としては、教育体制が整っていたり、休日が多く残業が少なかったりと、魅力的な待遇で働ける病院が多いということが考えられるでしょう。

また高松市は、看護師さんの平均勤続年数8.5年と長いことも特徴として挙げられます。それだけ看護師さん1人ひとりにかかる負担が少なく、働きやすい病院が多いと言えるのではないでしょうか。

地方ですので、経験の少ない看護師さんは、首都圏と比べると給与はあまり高くないかもしれません。

しかしお店を選べばかなり安く野菜が買えますし、家賃は安めです。高松市内でほかの職業に就いている女性よりも、高い水準で暮らすことができそうです。

地方で働きやすい病院に転職したいと考えている看護師さんには、ぴったりのエリアでしょう。