藤沢市は交通が発達しており、買い物をする場所がたくさんあります。しかし海や山があり、自然がとても豊かな場所でもあります。

中学生以下の子どもの医療費の助成など、子育てのサポート体制が整えられているので、子持ちの人も住みやすいはずです。

生活水準は高めで、半分近くの子どもが私立中学に通っているのだとか。東京や横浜へのアクセスがいいのも嬉しい点ですね。ここでは、そんな藤沢市内で看護師さんにおすすめの病院を紹介していきます。

藤沢市で福利厚生の充実した病院で働きたい看護師に人気の病院

福利厚生の充実度合いによって、どのくらい職員を大切にしてくれる職場なのかが予想できます。福利厚生は仕事のモチベーションのアップにもつながるので、求人に応募する前によくチェックしておきましょう。

財団法人 同友会 藤沢湘南台病院

藤沢湘南台病院は、福利厚生が充実していると評判の病院です。中でも代表的な福利厚生は、健康増進施設「ライフメディカルフィットネス」を利用できるというものでしょう。

ライフメディカルフィットネスは病院に隣接しているので、仕事終わりに通いやすいです。

専門トレーナーに指導してもらいながら、プール・マシントレーニング・スカッシュなどで身体を鍛えることができますよ。

ほかにも納涼祭や職員旅行といったイベントや、冷暖房完備の看護師宿舎など、嬉しい福利厚生がたくさん用意されています。

医療法人 徳洲会 湘南藤沢徳洲会病院

湘南藤沢徳洲会病院は、サークル活動やイベントといった福利厚生が充実しています。

サークル活動はサーフィンなどのマリンスポーツをはじめ、野球部やゴルフ部、書道部や編み物サークルなど、多種多様なサークルが活動しています。

趣味の合う仲間を見つけたり、他職種のスタッフと仲良くなったりするきっかけになるでしょう。

イベントは新入社員歓迎パーティのほか、納涼祭や院内旅行、院内忘年会などが実施されており、家族も参加することができます。

職場の人とビジネスライクな付き合いに止まるのではなく、仲良くなりたいと考える看護師さんにはおすすめの転職先です。ちなみに、男性看護師さんも積極的に募集していますよ。

藤沢市で看護師教育に熱心な病院で働きたい看護師におすすめの病院

経験が浅かったり、ブランクがあったりといった理由で、転職・再就職に不安を覚える看護師さんもいるでしょう。そのような看護師さんは、看護師教育のしっかりしている病院を選んでみてはいかがでしょうか。

特定医療法人社団 若林会 湘南中央病院

湘南中央病院では看護部教育担当課長を配置し、充実した看護師教育を実施しています。

病院教育委員会と看護部教育委員会が連携し、実践に活かせる院内研修を開催しているほか、院外研修や学会などへの参加も奨励しています。

既卒の看護師さんはスキルに応じて先輩からの指導を受けられるので、ブランクのある看護師さんでも安心して入職できますよ。

なお、人材紹介会社経由で応募すると採用困難とされる可能性があるので、湘南中央病院がホームページなどに出している求人に、直接応募するのがベストです。

医療法人 山内龍馬財団 山内病院

山内病院は、看護師さんがスキルアップしていける環境です。新人看護師さんもベテラン看護師さんもそれぞれ目標を持ち、目標達成のために日々努力しています。

丁寧な研修があるので、ブランクのある看護師さんも募集しています。2016年度からは外部から講師の方をお招きし、接遇マナー研修も実施するようになったので、より心温まる看護を提供することができるでしょう。

看護師として、そして社会人としてのレベルを高めていきたいと考える人には、ぴったりの転職先と言えます。

藤沢市で働きやすさを重視する看護師に人気の病院

ストレス社会と言われる現代では、収入ややりがい以上に、ストレスの少ない職場環境を求める人が少なくありません。藤沢市には、看護師さんが働きやすい職場環境を整えている病院がたくさんあります。

医療法人社団 いしずえ 湘南敬愛病院

湘南恵愛病院は日勤常勤が可能な上、休日を固定することもできるので、予定が立てやすいでしょう。有給休暇の消化率は9割以上ですし、残業が少ないので、プライベートな時間がたっぷりとれます。

アクセスは良好で、車通勤もOK!駐車場は無料で利用できますよ。アットホームな雰囲気なので、毎日活き活きと働けるでしょう。とても働きやすい職場環境なので、平均勤続年数は10年と長めです。

精神科の病院ですが、フォロー体制が万全なので、未経験の看護師さんも採用しています。

医療法人 長谷川会 湘南ホスピタル

湘南ホスピタルは、看護師さんが仕事だけではなくプライベートも充実させることのできる病院です。

有給休暇の取得率はほぼ100%!10連休以上の長期休暇の取得実績もあるので、旅行が好きな看護師さんでも満足できそうです。

残業がほとんどありませんし、日勤のみの勤務をすることも可能なので、家庭のある看護師さんや、規則正しい生活を送りたいと考えている看護師さんも、働きやすいはずですよ。

人間関係がいいので、子育てなどで一旦退職した看護師さんでも、半分近くの人が戻ってきています。平均勤続年数が7年と長いことからも、非常に働きやすい職場であることがわかりますね。

ワークライフバランスや人間関係を重視する看護師さんの転職先としては、とてもおすすめです。

まとめ

以上、藤沢市で看護師さんにおすすめの病院でした。気になる病院はありましたか?

藤沢市の病院は、残業時間を少なめにしたり、有給休暇をしっかり取得できるようにしたり、独自の福利厚生を充実させたりと、看護師さんを大切にしているところが多く見られました。

海のそばということもあってか、開放的でゆったりとした性格の人が多いため、良好な人間関係を築きやすいというところも、大きな魅力ですね。

男性看護師さんや、ブランクのある看護師さんを募集している病院もたくさんあります。

海のそばで、スタッフのことをよく考えてくれる職場で働きたいという看護師さんには、藤沢市の病院がぴったりでしょう。