看護師の仕事にはストレスがつきもの。そして、職場によってもストレスを感じる場面は異なります。

クリニック勤務のメリットに惹かれて転職してみたはいいものの、予想外のストレス要因が潜んでいて出鼻をくじかれてしまったという人も結構いるようです。

そうならないために!

このページでは、クリニックで働く看護師特有のストレスを紹介していきたいと思います。

業務にはすぐに慣れることができるけど…

よほど専門的なクリニックではない限り、高度な技術や知識は求められません。ですから、すぐに業務になれることができますし、即戦力になる事ができます。

クリニックは入院ベットもなく、患者さんを24時間看ているわけでも急変対応などもありません。軽症な患者さんが来院するので、処置もいろんな種類があるわけでもありません。

常に新しい知識や刺激を求める方には、業務にすぐに慣れる事ができる反面、毎日の同じことの繰り返しがストレスとなってしまうようです。

しかし、仕事をこなす事にやりがいを見出せれば問題ないでしょうが、淡々とこなす日常業務に飽きてしまう感覚になる人もいるでしょう。

病院では、半強制的に受けさせられていた勉強会などもクリニックではほとんどありません。自己研鑽をしようと思うと自分でセミナーを探したり、学会に出向くなど自主性が求められます。

ちなみに私は、医師向けですが医師会のセミナーに看護師ですが行かせてもらった事がありますが、あまりついていけませんでした。

院長先生のご好意を嬉しく思いますが、私は自分で看護協会や企業のセミナーを探した方がいいように思います。

常に評価されている!?

比較的スタッフの雰囲気も和気あいあいとしていたり、患者さんへの接遇も良く職場の雰囲気が良さそうなクリニックが多いと思います。

しかし注意なのは、院長先生が経営しているクリニックです。

残念ですが、病院で働いていても医師は気難しかったりなかなか融通が利かなかったりと医師との人間関係に苦労した事があると思います。

病院は大勢の医師の中で気難しかしい医師がいても、他のスタッフに話したり相談したりとあまり深刻にならずにいられたと思います。

しかし医師が経営しているクリニックではそうはいきません。

看護師の採用も、給料や処遇を決めるのも経営者である医師です。

院長先生の意見は、絶対なのです。

その経営者と常に近くで働くことになります。ちょっとした言葉遣いや気遣い、仕事のできなど評価されていると思わなくてはいけません。

自分のいないところで、「あの人ホントはあまり好きじゃないんだよね」と平気で他のスタッフに話してしまう先生もいると聞いたことがありますよ。

和気あいあいとしている反面、この常に評価されているストレスはつきまといます。

少人数ゆえのストレス

クリニックは小規模になればなるほど、そこで働くスタッフの数は少なくなります。

そして、古くから働いているお局さんもいると思います。

自分とウマが合う方なら問題ないと思いますが、少人数のクリニックではなかなか敵に回されないよう気をつかうことになるでしょう。

クリニックで働くなら、少人数ならではの人間関係に気をつかうストレスも覚悟しておきましょう。

院長夫人の存在

ストレス要因として意外と多くあがるのが、クリニックの院長先生の奥さんの存在です。

  • 採用面接の相手は院長先生の奥さんだった
  • なにかとクリニックに来て叱言(こごと)やケチをつけてくると思ったら、夫婦喧嘩の当てつけだった
  • 奥さんの方が院長先生以上にスタッフに威張りまくってる
  • 私服まで派手過ぎと注意された

こんな話もよく耳にします。

女性ばかりの仕事場ですから、院長先生の奥さんの心配事は尽きず、困ったことに奥さんの目が厳しくなってしまうようです。

さらに、院長先生の奥さんも一緒に働いているところでは、やりにくさを感じる、次々にスタッフが辞めていってしまうなどのという声を聞きます。

正直私も就職するまで、奥さん事情は知りませんでした。

院長先生夫人がストレス。これはクリニックあるあるネタです。

カレンダー通りに休むことができるけど…

病院では、カレンダーどころか盆暮れ正月もないので、中々家族と予定が合わないこともあったと思います。

その点クリニックは、土曜も半日診療の所が多いですし、日曜祝日が休診としている所が多いので、家族と合わせやすいと思います。

その反面、少人数のクリニックでは、平日になかなか休みが取れない、融通がききにくいという点があります。

また、遅刻や急な欠勤をするとクリニックのスタッフに管理の負担をかけるだけでなく、患者さんにも影響しかねないというストレスがあります。

少人数で運営しているクリニックならではですが、スタッフ一人一人の負担が増えてしまったりする事から、

カレンダー通りの休みの反面、休み希望や急な勤務変更の融通はききにくいストレスがあります。

まとめ

以上、私が実際クリニックに勤めているときに感じたストレスや、クリニックに勤めているナース仲間の声をまとめてみました。

こんなストレスを抱えてしまう可能性もありますが、私は「クリニックの仕事は魅力の方が勝つ」と思っています。

病院勤務とは違ったストレスがあるので、転職を考えている方はその辺を計りにかけながら、じっくり考えていきましょう。