兵庫県立こども病院の基本求人情報

病院名 兵庫県立こども病院
住所 兵庫県神戸市須磨区高倉台1丁目1番1号
病床数 290床
看護師数 497人
交通 JR神戸線・山陽電鉄須磨駅か神戸市営地下鉄妙法寺駅から神戸市バスに乗車して約15分のこども病院前停留所で下車、阪神高速神戸線月見山ICから車で約10分、第3神明道路須磨ICから車で約3分
車通勤
カルテの種類 電子カルテ
給与 大卒301,383円、3年卒293,397円、2年卒282,348円
賞与 年2回
手当 住居手当(28,000円まで)、通勤手当(59,000円まで)など
勤務時間 三交替制:日勤午前8時30分から午後5時15分、準夜勤午後4時30分から深夜1時15分、深夜勤深夜0時15分から午前9時
休日・休暇 年次有給休暇(20日)、夏季休暇(5日)、介護休暇、ボランティア休暇、結婚休暇、出産休暇、忌引休暇、育児休業(子どもが3歳まで)など
福利厚生 共済組合、レジャー施設などの割引制度、サークル活動、旅行補助、準夜勤や深夜勤のタクシー送迎など
看護師寮 あり
託児所 あり(院内保育所)

採用活動の状況

定期採用としては、京都府病院局によって採用選考が実施されています。そのほか必要に応じて常勤や非常勤、パート待遇で勤務するスタッフが募集されています。

臨時職員の採用

育児休業取得者の代替職員として、常勤で勤務する臨時的任用看護職員などが募集されています。応募にあたっては看護部長室宛で直接電話連絡をした上で、面接による選考が行われます。

兵庫県立こども病院の教育制度

医療機関として果たしている役割について理解し、組織の一員としてしっかり自覚を持ちながら行動することができるようにしていきます。

患者さんである子どもたちとお母さんから求められているものも的確に把握し、看護の実践を通じて母子看護に関する専門性も高めます。

兵庫県立病院看護師キャリア開発ラダープログラム

プリセプター制度のもと、専門知識や技術を確実に向上させます。ラダーに沿って個別でキャリアを描き、そこへ向かって成長を果たすための支援が行われています。

キャリア開発支援

専門看護師や認定看護師の養成や教育者の育成が、積極的に行われています。多くの支援制度を活用することで、仕事をしながらでも学んでいくことが可能です。

兵庫県立こども病院の特徴

小児専門医療施設としては、全国で2番目に誕生しました。地域の医療機関や福祉施設とも連携しつつ、高度で専門的な医療が提供されています。

ファミリーハウス

敷地内に併設されていて、患者さんや家族の滞在する施設として利用することができます。入院や日帰り手術のほか遠くから通院する場合、交通手段を確保することが難しい場合なども対象となります。

わらび学級

入院していて通学することができない小学生や中学生へ向けて、訪問学級として設けられています。中学校を卒業した後については、担当医の許可を得た上で高等部に進学することも可能です。