岩国市立美和病院の基本求人情報

病院名 岩国市立美和病院
住所 山口県岩国市美和町渋前1776
病床数 60床
看護師数 32人
交通 岩国駅から岩国市営美和バスに乗車し美和病院前停留所で下車
車通勤
カルテの種類 紙カルテ
給与 初任給4大卒188,900円、短大3卒188,900円、短大2卒180,500円
賞与 年2回(3.95ヶ月分)
手当 夜勤手当、住宅手当(27,000円まで)、通勤手当(50,000円まで)、扶養手当など
勤務時間 二交替制:日勤午前8時から午後5時15分、夜勤午後4時から午前9時30分、遅勤午前11時から午後8時
休日・休暇 完全週休2日制、年次有給休暇(20日)、リフレッシュ休暇など
福利厚生 退職手当、山口県市町村職員共済組合、職員互助会など
看護師寮 なし
託児所 なし

常勤のスタッフは若干名ながら定期的に募集されていて、選考としては市の職員採用試験で書類選考と面接が実施されています。

採用された場合には岩国市の職員、公務員という身分になり問い合わせにあたっても看護部のほか市の職員課へ問い合わせることになっています。

定年が60歳に定められていることもあり、応募することのできる年齢は50歳までに制限されています。

受験申込書については、市のホームページからダウンロードすることができるようになっています。

岩国市立美和病院の教育制度

地域へ安心を提供し信頼が得られるような看護を提供することができるよう、スタッフへの教育に力を入れています。

院内で実施されている研修は新人看護研修に始まり医療安全、感染対策などに関するものまで幅広いものがあります。

医療機関としての規模が小さいことで逆にさまざまな分野の医療を実践することになりますからたくさんのことを学ばなければならず、幅広い知識や技術を自分のものにすることでステップアップしていくことができます。

入院している患者さんには高齢者が多いこともあり、勤務しながら高齢者医療のことを深く学ぶことも可能です。

山口県看護協会が実施している研修のほか岩国地区看護研修などといった院外研修も、望むものがあれば参加することができるように調整するバックアップ体制があります。

そのほか経験の不足やブランクが心配な場合にも、業務上必要なことについて先輩による研修が行われていて指導を受けることができます。

岩国市立美和病院の特徴

1951年に国民健康保険直営診療施設というかたちで開設されて以来、地域の医療に貢献してきました。現在は一般診療を中心としているほかに救急医療、在宅医療についても幅広く取り組んでいます。

地域では高齢化が進展していることもあり、健康に不安のある人が多い中で医療の充実に対するニーズも高くなっています。

そこで保健や福祉の面でも地域へ配慮していくために保健センター、特別養護老人ホームといった施設とも連携しています。