三春町立三春病院の基本求人情報

病院名 三春町立三春病院
住所 福島県田村郡三春町字六升蒔50
病床数 86床
看護師数 60人
交通 JR三春駅から三春長町営バスに乗車し三春病院停留所で下車
車通勤
カルテの種類 電子カルテ
給与 初任給大卒209,800円、三年卒203,100円
賞与 年2回
手当 研究手当(3,500円)、夜勤手当(8,700円)など
勤務時間 二交替制:日勤午前8時45分から午後5時15分、夜勤午後4時45分から午前9時15分
休日・休暇 四週七休制、有給休暇、特別休暇、看護休暇(10日まで)、介護休暇(10日まで)、地域貢献休暇(2日)など
福利厚生 各種社会保険など
看護師寮 あり
託児所 あり

指定管理者となっている公益財団法人星総合病院が採用活動を担当していて、総務人事部が問い合わせの窓口になっています。

応募にあたっては成績証明書のほか卒業証明書か卒業見込証明書、そして所定の履歴書が応募書類として必要です。

なお履歴書については裏面に名前を記載した写真を貼付し、職歴欄は過去の職歴に関して必ず入職と退職の年月日を記さなければなりません。

書類が正常に受理された場合には一般常識問題と小論文、面接による選考へ臨むことになります。

三春町立三春病院の教育制度

教育プログラムにもとづいて行われる新人研修では、教育委員を含めたすべてのスタッフが指導にあたっています。

現場においては先輩スタッフからのマンツーマンによる指導が行われていて、技術面だけでなく実務に慣れない中で不安定となりがちな精神面のフォローもあります。

現任教育は、安全管理や認知症看護、退院調整などといったさまざまな領域ごとに教育プログラムが組まれています。

院外研修として星総合病院などでステップアップ研修が実施されていて、参加しやすい環境が整えられています。

三春町立三春病院の特徴

前身は福島県立三春病院であり医療圏において過疎化が進み人口の減少も深刻になったため2007年で廃止される方針だったところ、星総合病院を指定管理者とするかたちで改めて開院されています。

地域においては中核病院として機能していて高度医療に続く回復期医療、亜急性期医療を手がけています。

また医療機関としてさらなる充実を実現させるために周辺で立地する医療機関や行政と連携して在宅療養のサポートを強化しているほか、保健分野との連携によって健診機能も充実させています。