国保沢内病院の基本求人情報

病院名 国保沢内病院
住所 岩手県和賀郡西和賀町川尻40地割40番地71
病床数 40床
看護師数 27人
交通 岩手県交通バスに乗車し町立西和賀さわうち病院前停留所で下車
車通勤
カルテの種類 電子カルテ
給与 大卒201,100円、三年卒188,900円
賞与 年2回
手当 扶養手当、通勤手当、住居手当、時間外手当、夜間勤務手当、夜間看護手当、寒冷地手当など
勤務時間 二交替制:日勤午前8時30分から午後5時15分、夜勤午後4時30分から午前8時45分
休日・休暇 年次有給休暇、介護休暇、病気休暇、特別休暇など
福利厚生 各種社会保険など
看護師寮 要確認
託児所 なし

定期的な求人募集が実施されていて、西和賀町役場湯田庁舎総務課が問い合わせなどの対応にあたっています。

応募資格としてはすでに看護師免許を保持しているか今後の取得見込みとなっていることが条件であり、年齢は問われません。

提出書類としては履歴書のほか資格者は看護師免許証のコピー、資格取得見込みの場合は卒業見込証明書が必要です。

申込書類に問題がなければ随時面接の日程が決定され、その結果いかんによって採用が決定されます。

国保沢内病院の教育制度

専門職としてスタッフそれぞれのレベルを引き上げるべく、院内の教育体系について整備が進められています。

岩手県立中部病院と連携関係にあるほか、院内の教育で行き届かない部分については盛岡市や北上市で実施されている研修へも参加することのできる環境があります。

透析や眼科、耳鼻科などの特殊外来に関しては配属された場合の臨地実習が用意されています。

あくまでも各人が学びたいという姿勢を尊重していて、学習を通じて自己実現につながる職場へ向けて取り組んでいます。

国保沢内病院の特徴

1938年に岩手県医薬連盛岡病院診療所としてスタートし、1954年に開設されることとなりました。

2014年にはそれまで立地していた太田地区から大野地区への新築移転がなされ、町立西和賀さわうち病院となっています。

地元の医療機関や介護施設と連携を深めていて、医療福祉連携室では院内にとどまらず患者さんのスムーズな診療が行われるよう圏域内外も含めた各種機関とともに取り組んでいます。

また地域包括支援センターでは高齢者からの相談を受けつけていて、ケアマネジメントはもちろん介護が必要となる状態に陥ることを防ぐべく予防活動にも力を入れています。