市立藤井寺市民病院の基本求人情報

病院名 市立藤井寺市民病院
住所 大阪府藤井寺市道明寺2丁目7番3号
病床数 98床
看護師数 62人
交通 近畿日本鉄道道明寺駅から徒歩約2分
車通勤
カルテの種類 電子カルテ
給与 285,000円から
賞与 要確認
手当 通勤手当など
勤務時間 三交替制:日勤午前8時30分から午後5時15分、準夜勤午後4時30分から深夜1時15分、深夜勤深夜0時45分から午前9時30分
休日・休暇 週休二日制で年間休日111日、育児休暇、有給休暇など
福利厚生 各種社会保険など
看護師寮 なし
託児所 なし

正規職員については、年次募集というかたちで定期的な求人が出されていて年間での採用スケジュールが決められています。

そのほか、不定期ながら臨時職員や嘱託員という雇用形態で非常勤職員の募集が行われています。

募集人数は若干名となっていて、看護師免許を持っていればほかに応募する上での条件はありません。

年度末の3月31日までが雇用期間となっていて、勤務状況を鑑みての更新制度も設けられています。

市立藤井寺市民病院の教育制度

患者さんを第一にした医療という考え方のもと、上質なケアが提供されるようにスタッフ教育が行われています。

スタッフそれぞれの自己実現へ向け、業務を通じてやりがいを感じることができるようサポートがなされています。

そのほか研修制度を通じてスキルアップの機会が用意されていて、情報交換の場も設けられているなど教育環境は充実しています。

市立藤井寺市民病院の特徴

道明寺村国保直営道明寺病院として1950年に設立され、1987年から現在の名称となっています。

開設当時から、入院療養に対応している民間病院が乏しい南河内二次医療圏の藤井寺市で役割を果たしてきています。

規模こそそこまで大きくないながら、地域において急性期医療に多大な貢献をしてきました。地元からの要望を受け、公立の医療機関としてはあまり例がない土曜日の診療や検査にも対応しています。

老朽化が進んでいた施設の問題を解決すべく2011年には改修工事が完了し、地域の信頼へ応える医療を提供する体制が整いました。

具体的なところでは消化器疾患への対応が充実していることを特色としていて、外科と内科で協力しながらの治療に注力しています。

診療科目としては内科や外科のほか整形外科、小児科など9科が標榜されていることに加え在宅医療などにも力を入れています。