三鷹病院の基本求人情報

病院名 医療法人財団紘友会 三鷹病院
住所 東京都三鷹市下連雀5-1-12
病床数 101床(一般病床47床、療養病床54床)
看護師数 111人
交通 JR中央線吉祥寺駅下車徒歩30分、小田急バス・京王バス日本無線前下車徒歩1分、病院前下車徒歩1分
車通勤 可能(応相談、駐車場あり)
カルテの種類 紙カルテ
給与 基本給:200,000円~
賞与 年2回
手当 住宅手当:10,000円
通勤手当:~30,000円
食事手当:10,000円
病棟手当:10,000円
精勤手当:10,000円
休日手当:2,000円
夜勤手当:1回13,000円
残業手当、役職手当など
勤務時間 2交代制:日勤8時30分~17時、夜勤16時30分~翌9時
夜勤専従:16時30分~翌9時
休日・休暇 年間休日106日、4週8休制、年次有給休暇(20日)、週休2日制、育児休暇、産前産後休暇、年末年始休暇など
福利厚生 健康保険、厚生年金、雇用保険、労災保険など各社会保険への加入、忘年会・納涼祭・スポーツ大会など各種イベントあり、子育て支援(乳幼児助成制度)、退職金制度あり
看護師寮 あり
単身者向け、ワンルーム、冷暖房、風呂、トイレ完備
託児所 あり

正規採用では毎年正看護師、准看護師を採用してきた実績があります。雇用形態は常勤、非常勤の両方あり、非常勤の場合は夜勤専従看護師としての働き方も可能です。応募資格は看護師免許を取得していること、あるいは採用年度に取得見込みであることです。

夜勤専門で働く場合、1回の勤務で30,000円~32,000円の日給となっています。非常勤の場合は時給1,600円~2,000円が支給されます。勤務日数は週3日から応相談、曜日も相談次第で決めることができます。

駐車場があるため、車通勤は可能であるものの、交通の便が良い立地条件から、公共交通機関を利用した方が良いとすすめられます。

応募に当たって年齢制限はありませんが、定年制度があるため59歳以下でないと応募できません。再雇用制度があり、60歳を過ぎるといったん退職してから再雇用されることもあります。

三鷹病院の教育制度

看護部では、病院の理念を受けて、心ある優しい看護サービスを地域の患者さんに提供できることを目指して、看護師を育成しています。

教育制度は、院内研修ではOJT(現場研修)と院内研修との組み合わせになっています。診療科目が多彩であるため、これから看護師として臨床経験を積んでいきたい場合に向いています。

三鷹病院の特徴

三鷹病院は、1957年に開設された病院です。地域に根差した医療の提供と、身近で安心な患者さんへの信頼に応えることを掲げ、地域の人々と医療、福祉、健康管理を続けた地域密着の病院となっています。

地域の人々に信頼、安心、思いやりのある医療を提供します。現在は一般内科、消化器内科、循環器内科、整形外科、眼科、皮膚科、リハビリテーション科などを持つ病院となっています。

健康管理室では予防医学に基づき、健康管理、病歴管理によって、簿雪の早期発見、早期治療を目指しています。

特にがんや生活習慣病では、自覚症状がないケースが多数を占めており、定期的な検査によって発見することが重要になってきます。そのための各種予防接種、健康診断、特定健診、一般検診、企業健診、各種検査を行うのが健康管理室の役割です。

加えて専門外来には糖尿病外来、高齢医学などがあります。また曜日を定めて胃カメラ、大腸カメラ、腹部エコー、心臓超音波検査などを実施しています。

予約制で、さまざまな検査機器を使い、患者さんの需要に応じた検査、健診が可能となっています。入院施設は一般病棟と療養病棟の両方があり、症状に合わせて通院、入院ができます。

地域の病院、施設と連携していることから、場合によっては専門機関、専門施設への紹介が可能です。患者さんにとって適切な検査、治療を受けられるようこうした地域の施設との連携が密になっています。