ヘリオス会病院の基本求人情報

病院名 医療法人財団ヘリオス会 ヘリオス会病院
住所 埼玉県鴻巣市広田824-1
病床数 273床(一般病棟97床、療養病棟176床)
看護師数 67名
交通 JR高崎線「鴻巣駅」東口より東武バス「真名板十字路」行き、「赤城」行きもしくは「新落合橋」行きにて「ヘリオス病院前」下車すぐ
車通勤 可能(無料駐車場あり)
カルテの種類 紙カルテ
給与 基本給205,000円~(正看護師)、正看護師入職5年目で年収4,355,400円~
賞与 年2回/4.0ヶ月
手当 扶養手当(5,000円~10,000円/月)、住宅手当(10,000円/月)、通勤手当、時間外勤務手当、夜勤手当(11,500円/回)、皆勤手当(7,000円/月)、休日手当(1,200円/回)ほか
勤務時間 2交替制:日勤午前9時~午後5時(早出午前8時~午後4時、遅出午前11時~午後7時あり)、夜勤午後4時30分~午前9時30分
休日・休暇 4週8休のシフト制(年間休日104日)、年末年始休暇(5日)、年次有給休暇(10日、入職3ヶ月で2日、入職6ヶ月で8日)、慶弔休暇ほか
福利厚生 健康保険、厚生年金、雇用保険、退職金制度(勤続3年以上)ほか
看護師寮 なし
託児所 なし

ヘリオス会病院の看護師中途採用実績

ヘリオス会病院の常勤看護師採用は、新年度採用と年度中途採用があります。新年度採用が翌年度4月からの入職であるのに対して、年度中途採用では、随時応募を受付けており、入職時期は応相談となっています。

入職時期による待遇や教育制度などについては、大きな違いはありませんので、自分の希望や入職できる時期を考慮に入れながら応募するようにするとよいでしょう。

看護職員の約3割を准看護師が占めている同院では、准看護師の常勤も募集しています。また、未経験者やブランクがあるナースの応募も受付けています。

そのほかにも、非常勤(パート勤務)の募集を随時行っています。勤務時間などは応相談で、夜勤専従も可能です。常勤、非常勤とも、応募はまず履歴書を同院に送付する形となっています。

ヘリオス会病院の教育制度

ヘリオス会病院では、同院独自の教育体制で、急性期から慢性期、リハビリ、在宅医療まで、高齢者看護についてトータルに学べるようになっています。

新規入職者の教育は、新年度採用、年度中途採用に関わらず、指導者がつく形となっています。また看護部長が管理する教育病棟が設置されていて、そこで業務内研修が行われます。

指導者による教育に加えて、看護部長が新規入職者の初期研修に直接関わる体制をとることで、通常のプリセプターによる教育に比べて、より手厚い指導が受けられるようになっています。

このため、急性期での経験が浅かったり、ブランクからの復帰であったりしても、安心して業務に取り組んでいけるようになっています。専門性を高めるための自己研鑽に対するサポートも行われています。

院外研修には年5回まで日勤扱いで参加できるほか、海外での医療活動なども行っています。また、日々の業務改善や看護の専門性を高めるための勉強会も開かれていて、スキルアップが図れるようになっています。

ヘリオス会病院の特徴

ヘリオス会病院は、地域、患者さんやその家族、同じ職場で働くなどといった「縁」で結ばれた「仲間」とともに「愛と癒しのある病院」を作っていくことをモットーとしています。

救急の受入れから慢性期、リハビリ、在宅医療まで、高齢者に必要な医療サービスを提供することで、地域医療に貢献しています。

在宅診療では、24時間体制で急変時の受け入れを行うほか、関連施設に特別養護老人ホームや地域包括センター、短期入所サービス、駅前クリニックなどを備え、介護と高度医療を連携させたトータルサービスを展開しています。また、3大成人病の一つ、脳卒中の予防及び早期発見のための脳ドック・脳検診にも力を入れています。

患者さんが快適に過ごせるように、院内の環境作りも大切にしています。中庭を設けたり、病室を明るい感じの内装にしたりといったハード面での工夫のほか、職員が「笑顔を忘れず」によりよい医療サービスが提供できるような、ソフト面での充実にも力を入れています。

こうした結果、病院名にあるヘリオス(ギリシャ神話の太陽神)のように、院内の雰囲気は明るく、看護師の離職率も4%と低いものになっています。