島村記念病院の基本求人情報

病院名 医療法人社団はなぶさ会 島村記念病院
住所 東京都練馬区関町北2-4-1
病床数 86床(一般病床42床、療養型病床44床)
看護師数 30名
交通 西武鉄道新宿線「武蔵関駅」南口より南西へ徒歩約7分、JR中央線・総武線「三鷹駅」北口より関東バス「武蔵関駅」行きにて約15分、同「荻窪駅」北口より関東バス「北裏」行きにて約20分、同「吉祥寺駅」北口より西武バス「保谷駅」行きにて約15分、西武鉄道池袋線「保谷駅」南口より西武バス「吉祥寺駅」行き(柳沢駅経由)にて20分、「慈雲堂前」バス停下車すぐ
車通勤 不可
カルテの種類 電子カルテ
給与 基本給:210,000円~280,000円
賞与 年2回/3.5ヶ月~
手当 通勤手当(~30,000円)、時間外勤務手当、夜勤手当(21,000円/回)、皆勤手当(25,000円/月)、休日勤務手当(1,000円/回)、食事手当(3,000円/月)ほか
勤務時間 2交替制:日勤午前9時~午後5時30分、夜勤午後5時~午前9時
休日・休暇 4週8休のシフト制(年間休日116日)、年次有給休暇、夏期休暇(3日)、年末年始休暇(5日)、病気休暇、育児休業ほか
福利厚生 健康保険、厚生年金、雇用保険、労災保険、退職金制度(勤続3年以上)、夜勤用仮眠室完備ほか
看護師寮 あり(借上げ寮:ワンルームタイプ、バス・トイレ付、病院より徒歩5分)
託児所 なし

島村記念病院では、病棟勤務の常勤看護師を随時募集しています。夜勤については応相談となっていますが、月に5回程度の夜勤ができると採用に有利となります。

そのほかにも、外来の日勤パートや夜勤専従アルバイトの求人も随時出されています。勤務務日数(回数)・形態などは応相談です。

同院では、20代から50代までといった幅広い年齢層の看護師が勤務しており、ブランクがあったり未経験であったりしても応募が可能です。また常勤、非常勤に関わらず、准看護師の応募も受付けています。

このように、病院が必要としている働き方と自分がどのように働きたいかをすり合わせていくような採用の形になっていますので、希望する雇用形態やどれぐらいの時間や日数を働けるのかまとめてから、応募の問い合わせをしてみるとよいでしょう。

島村記念病院の教育制度

一般病床と療養病床の両方を持つ島村記念病院では、急性期から慢性期までの幅広い看護を学ぶことができます。また、高齢者看護やリハビリ、糖尿病看護などについての専門性を身につけられるよういなっています。

教育の基本は院内や院外で行われる研修で、先輩ナースによる指導や日々の業務と併せながら、専門的な知識や技術を高めていけるようになっています。「

家庭での生活の延長線上に看護がある」と考えている同院では、患者さんがゆったりと療養できるようなアットホームな雰囲気の中での看護を大切にしています。このため、職員間のコミュニケーションや連携も密で、中途入職者には、先輩看護師のマンツーマン教育のほかに、メンタル面なども含めて看護部全体で支援しています。

また、外来、一般病棟、療養病棟、手術室などがある配属先は、本人の希望も考慮されるようになっています。こうした中、業務を通して新しく学んだり専門性を高めたりする分野や目標を見つけて、認定看護師資格の取得などキャリアアップを実現している看護師もいます。

島村記念病院の特徴

島村記念病院は、「地域の健康をサポートすることで、地域とともに発展する病院」を理念とした、地域密着型の医療を提供している病院です。

2011年の新築移転によって、最新の医療機器や電子カルテの導入、デイケアセンターの併設など、ハード面での病院機能充実を図るとともに、医療と介護、双方の機能を備えた病院として、高齢者医療サービスをトータルに展開して、地域の高齢化に対応しています。また、小児外来や糖尿病外来の強化を行うなど、地域の幅広い医療ニーズに応えています。

地域や社会の人たちの「豊かな生き方を尊重」している同院では、単に治療や介護を行うだけでなく、ゆったりと安心した気持ちで治療に取り組めるよう、患者さんのメンタル面を重視した医療サービスの提供を心がけています。

「職員全員の名前と顔が一致するほど」のアットホームな職場環境を活かして、患者さんやその家族と病院スタッフの間で信頼関係を築いた上で、治療や介護を提供していけるようにしています。