よく子供のなりたい職業ベストテンとかが発表されますよね。そこで女の子のなりたい職業の上位にいつもランクインしているのが看護師です。それは私の子供のころから今でもずっと変わらないですよね。

どうして時代が変わっても看護師という職業は子供たちに人気なのか考えてみました。

まず、看護師という職業が女性の特性である慈悲深さ、優しさの象徴だからでしょうか。誰でも子供のころ怪我をしたり病気になった経験はあるでしょう。

そんな弱っているときに優しく接してくれる看護師は頼りになって本当に白衣の天使に見えますよね。そしてこの白衣の天使という言葉。これこそが看護師を憧れの職業にしているのだと思います。

それに最近は結婚したり子育て中でも働く女性が増えていてそんな時看護師の資格は強い味方になってくれます。結婚や出産で離職しても復職する場所はいくらでもありますから看護師の資格があるのは本当に心強いです。

長引く景気の低迷で女性が働いて家計を支えることも少なくなく、そういう社会情勢の中で安定した看護師という職業は魅力的です。

私も小さい時から看護師に憧れていて大きくなったら看護師になろうと小学生のころから心の決めていました。親も女の子が将来職に困ることがないよう資格を取ることを勧めます。

美容師、保母さん、看護師など資格の必要な女性の職業はいろいろありますが、看護師はその中でも社会的信用度も高く憧れの職業になっています。

看護師の中には優しいイメージだけでなく強いイメージも備わっていますからね。もともとのイメージと実際に病院で見る働く看護師の姿を想像してあんな看護師になりたいと思ってもらえるのでしょうね。

私たちはそんな子供たちの夢を壊さないように努力していかなければなりませんね。強くて優しくて仕事をてきぱきとこなして頼りになって格好いい皆が憧れるような看護師がたくさん増えていつまでも憧れの職業であり続けたいものです。