看護師の悩み(2 / 3ページ目)

夜勤前はどうやって過ごせばいいの?

悩み

夜勤は眠くなるし体が疲れるので、夜勤に入る前にしっかり体を休めておくことが大切です。 準夜勤前の過ごし方 夕方に出勤して深夜までの仕事ですが、夕方からの仕事だからと言って昼間にあまり体力を使うような活動的なことをすると仕・・・

夜勤勤務の必需品は?食事はどうすればいい?

悩み

夜勤勤務の必需品 これがないと困るモノ 夜勤前は、夜ごはんに朝ごはん、そして間食用と差し入れにお菓子を持っていくようにしていました。 新人時代から代々、夜勤者同士の差し入れがあり毎度何にするか困っていたし、お金もかかるの・・・

仕事中に身体についた匂いはどうすればいい?

悩み

看護師の仕事場はいろいろな匂いに囲まれています。アルコールなどの消毒や薬の匂い、尿や便などの排せつ物の匂い、嘔吐物など汚染物の匂いあんどたくさんあります。 最初は我慢できないほどの匂いでも長くその仕事場にいると不思議と慣・・・

看護師にふさわしい髪型ってどんなの?

悩み

人の印象って髪型で大きく変わりますよね。病院内でテキパキと忙しく仕事をする看護師にはどんな髪型が良いと思いますか? まず、看護師に求められるものの一つに清潔感がありますね。では、清潔感を出すためにはどんな髪型が良いでしょ・・・

看護師に向いている性格って?

悩み

病院や介護施設で働く看護師には、どんな性格が向いているのでしょうか? 優しくておっとりとのんびりした性格でしょうか。でも、看護師の仕事は時には厳しく患者さんを注意したり、指導したりしなければならないことがあります。そんな・・・

認知症患者さんと上手に付き合うには?

悩み

現在、私はデイケアセンターという介護施設にいるので認知症の利用者さんがたくさんいます。認知症と一口に言っても色々な症状があるので、それぞれの症状に合わせた対応の仕方が必要になってきます。 認知症の症状に合わせた対応 見当・・・

予防接種を怖がる子供はどうしたら良い?

悩み

注射は誰でも嫌いだと思いますが、子供は特に怖がりますよね。 しかし、子供は予防接種を何回も打たなければならず、嫌がる子供をなだめるのに親も医療スタッフも苦労します。小さな子供ならこちらも力ずくで押さえて注射を打つことも出・・・

看護師の目標の立て方は?

悩み

目標管理シートは、私の毎年の悩みの1つで、毎度書くのに苦戦してしまいます。 しかし、私だけでなく多くの人が困る作業ですね。 看護師の目標の立て方 病院・病棟の方針や理念を踏まえる 私の場合、はじめに目標を立てるときは、病・・・

職場の苦手な人と上手に付き合うには?

悩み

苦手な人がいない、という人はいないと思います。 私自身、転職と異動を複数回経験していますが、コミュニケーションの取れない「俺様坊ちゃん先生」はそこら中に転がっていますし、ボス猿のような仕切り屋看護師、睨まれると「あぁ、も・・・

ページの先頭へ